◆7E・8E シャーシ型式別解説

7E・8Eが架装されたシャーシ型式別の解説です。
以下の項目よりお選びください。

なお、各車種別の特徴はあくまでも筆者の観察結果であり、
また型式の意味についても、一部筆者の推論が含まれていることをご了承願います。

※2016.8.3 KC-UA系(ノンステップ車)KL-UA27系U-UA系で、排出ガス規制がつかない車両に関する表現を変更いたしました(詳細)。


東京西郊の吉祥寺駅前に集まる各社の7E
左から、西武バスKC-UA460HSN(日デ) 小田急バスP-LV314L(いすゞ) 関東バスU-MP218K(三菱ふそう)

★製造年代別の特徴
★7Eと新7Eの外観上の相違点
★切り詰め型のバンパーについて

☆7E大型車の見分け方
いすず 日産ディーゼル 日野 三菱ふそう ボルボ


7E P-LV系

U-LV系


KC-LV系
P-U(UA)33系

U-UA系
U-UA系(8気筒エンジン車)

KC-UA系(含 ERIP)
KC-UA系(8気筒エンジン車)
KC-UA系(ノンステップ)
NE-UA系(CNG車)
P-HT(HU)23系

U-/KC-HT(HU)系(含 HIMR)
P-MP2(6)系

U-MP2(6)系(その1)
U-MP2(6)(その2)/KC-MP2(6)系
新7E KL-LV2系
KL-LV8系(フルノンステップ)
KL-UA45系
KL-UA27系(フルノンステップ)
9m
7E U-LT系
KC-LT系
U-RP系
KC-RP系
KC-RU系
新7E KL-RP系


8E U-LR系
KC-LR系
U-RM系
KC-RM系
KK-RM系
その他 U-JP系
KC-JP系
KC-RN系(7m小型車)
B10M(連節車)

▲ 富士重工製路線バスのページ 表紙へ