◆日産ディーゼル P-U(UA)33系
左側面 右側面
鞆鉄道 P-U33L

<概要>
 昭和58年排出ガス規制(P-)適合の日産ディーゼル製大型バスで、1988〜1990年に製造された。
富士重工製の車体を架装した場合、全車R17型ボディー(7E,7B)が架装される。他の車体架装例には西工がある。
 次世代車であるU-UA系を視野に入れて製造された車両で、軸距やエンジンも変更されている。

なお当系列には、高出力のUA50系が存在するが、その殆どが富士7Bを架装しており、
7E架装車は現在1台(北海道奥尻郡奥尻町(80条バス) P-UA50T)が確認されているのみである。

<7E架装車の特徴>
・右側面最後部に正方形のエンジン開口部(メッシュ)がある。
・リヤのナンバーステーは標準タイプが車体中心に付く。
給水口の位置はリヤの窓直下、車体中心より客用ドア側にある

<型式内容>
 1973〜1990(P-車)年まで使用された型式基準である。先代のU30系、K-U31系、P-U32系と同じである。
また中型のRM・JB系、9m大型のRP系とも基本は同一である。

 (1)で車種を表す。Uは通常の大型であるが、UAはエアサス車である。なおこの点は、
後継のU-UA・KC-UA系(例U-UA440HSN)の「UA」とは意味が異なるので注意して欲しい。
 (2)はエンジン型式で、(3)は仕様変更順位である。エンジンは変更になっているが、
 なお、便宜上ここでは(2)と(3)合わせて表にまとめてある。
 (4)は軸距である。このアルファベットは範囲を表し、発売車種の軸距が含まれるものが適用される。
但し、U33系は軸距設定が変更になったにも関わらず、U32系の短・標準・長尺に割り振ったものをそのまま
適用したためか、ずれが生じている。
なお、車体の製造銘板にある型式の最後にAがつくことがある。これは低床車を表している。

P- U 33 L A
(1) (2)(3) (4)   (A)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 P=昭和58年規制
(1) 車種 U =大型(リーフサス)
UA=大型(エアサス)
RM=中型(富士重車)
JB=中型(西工車)
RP=9m車
(2)
(3)
エンジン型式
仕様変更順位
33=PF6H(標準出力) 81=FD6(中型)
80=FD6(9m大型)
(4) 軸距 K=4.75〜4.99m(4.72m)
L=5.00〜5.24m(5.24m)
N=5.50〜5.74m(5.55m)
E=3.75〜3.99m(中型車 3.85m)
G=4.25〜4.49m(中型車 4.28m)
(A) 床高さ A=低床

< P-U(UA)33 +7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
道北バスP-UA33N折折―メトロ
旭川電気軌道P-U33N折折―2段
札幌市交通局P-UA33N折引―2段 ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バスに移管。
北海道中央バスP-UA33N折引―2段
逆T  
じょうてつP-UA33N折―折逆T
ばんけい観光バスP-UA33N折引―逆T ブルーペンガラス使用
秋田市交通局P-UA33L折引―2段
仙台市交通局P-UA33L折引―2段
宮城交通P-U33L折引―2段
関東鉄道P-U33K折引―2段
関東自動車P-U33K折―折2段
新京成電鉄P-U33L折引―2段
小湊鉄道P-U33L折引―2段
九十九里鉄道P-U33L折引―2段
日東交通P-U33K折―引2段
東京都交通局P-U33K折ワ―2段道北バス、羽後交通、広島バス、サンデン交通、佐賀市交通局、佐世保市交通局、豊島運輸(契約輸送用)に移籍
P-UA33K逆T広島バス、サンデン交通、佐賀市交通局、熊本市交通局に移籍
西武バスP-U33K折引―2段宮城交通、茨城交通に移籍
P-U33L道北バス、宮城交通、茨城交通、関東鉄道、伊豆箱根鉄道、千曲バス、ジェイアールバス関東、富山地方鉄道、近江鉄道に移籍
折ワ―道北バス、じょうてつ、宮城交通、関東鉄道、関東自動車、富山地方鉄道、カヤ興産に移籍
P-U33N折引―道北バス、宮城交通、茨城交通、関東鉄道、富山地方鉄道に移籍
西武自動車P-U33L折引―2段契約輸送用。宮城交通に移籍。
立川バスP-U33L折―引2段
東京急行電鉄P-U33K折ワ―2段函館バスに移籍
京浜急行電鉄P-U33L折引―2段
P-U33N折両―
横浜市交通局P-U33K折引―2段西肥自動車に移籍
P-U33L
神奈川中央交通P-U33L折引―2段
江ノ島電鉄P-U33N折引―2段
伊豆箱根鉄道P-U33K折――2段
P-U33Nメトロ
伊豆下田バスP-U33N折―引2段浜松バスに移籍
折―― 
T字 
新潟交通P-U33K折―引2段
名古屋市交通局P-U33L折引折2段
近江鉄道P-UA33N折―折逆T
京都バスP-UA33L折―引逆T
京阪宇治交通P-UA33L折―引逆T
水間鉄道P-UA33L折―引T字
下津井電鉄P-UA33N折―引逆T
鞆鉄道P-U33K折引―2段
P-U33L折ワ―
広島バスP-UA33L折ワ―メトロ
広島交通P-UA33N折引―メトロサブエンジン冷房装備
サンデン交通P-UA33L折―引2段
高知県交通P-U33K折引―2段
祐徳自動車P-UA33K折――逆T
西肥自動車P-UA33L折折―2段
九州産業交通P-U33L折ワ―2段
熊本電気鉄道P-UA33L折ワ―2段
宮崎交通P-UA33L折引―逆T
P-UA33N折ワ―
琉球バスP-U33L折――T字サブエンジン冷房装備
久米島交通P-UA33L折――T字
宮古協栄バスP-UA33L折――T字
(サンプルカー)P-U33K折引―2段1宮城交通に移籍
(神奈川県内の自家用)P-UA33K折引―2段宮交大崎バスに移籍
(福岡県内の自家用)P-UA33L折3―2段北九州市の養護学校用スクールバス。北九州市交通局に移管。篠栗観光バス(貸切用)に移籍。

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