◆7E大型車の見分け方
※ 非常口側エンジン開口部に注目した、比較的簡単な見分けかたです。

凡例

※富士7Eの開口部には、板に穴をあけ金網を貼った形状のもの(メッシュ)と、
 板に規則的に小さな穴をあけたタイプ(パンチ孔)がある。
 メッシュの場合は開口部の角に丸みがあるのに対し、パンチ孔は角ばっている。

いすゞ
メッシュ状の時はドア側を見る必要がある。
以下参照

P-LV系
※メッシュ状の開口部であれば大半はP-であると考えてよい

U-LV系
※このタイプU-LVは極少数
※なお、P-LVとU-LV(およびKC-LV)は給水口の位置の差でも見分けることができる
 

U-LV系

U-LV系

KC-LV系
※KC-LVはエンジン部分の開口部が
 非常口側に存在しない

日産ディーゼル

P-U(UA)33系
※メッシュ状
 後天的改造などでU-UA系やKC-UA系で
 この形態のものがあるので注意

U-UA系(U-UA440***)
給水口がリアにある
 後天的改造などでP-U(UA)33系で
 この形態のものがあるので注意

KC-UA系(KC-UA460***)
給水口が非常口側コーナーにある
※U-UA系、KC-UA系の開口部は
 2段に分割されている場合がある。
 U-MP2(6)系・KC-MP2(6)系との差に注意

U-UA系(U-UA510***)
※8気筒エンジン車の場合 極めて少数

KC-UA系(KC-UA521***)
※8気筒エンジン車の場合 やはり少数

NE-UA系
※CNG車
 一部車輛はコーナー部の開口部が省略されている。
 また、1995年に登場したU-UA系のCNG試作車は、
 U-UA系に準じ、給水口の位置がリアにある。

日野

P-HT(HU)系

U-HT(HU)系またはKC-HT(HU)系
※U-とKC-の差は
 客用ドア回りの製造年代別の特徴しかない

三菱

P-MP2(6)系

U-MP2(6)系
※U-MP系の前期車。

U-MP2(6)系またはKC-MP2(6)系
※U-とKC-の差は
 客用ドア回りの製造年代別の特徴しかない
 U-UA、KC-UA(開口部が2段分割の車輛)との差に注意

▲7E・8E 型式別解説へ