◆日産ディーゼル U-UA系
左側面 右側面
函館バス U-UA440NAN

<概要>
 平成元年排出ガス規制(U-)適合の日産ディーゼル製大型バスで、1990〜1995年に製造された。
富士重製の車体を架装した場合、R17型ボディー(7E,7B)が架装される。他の車体架装例には西工がある。
 型式基準が変更になってから初めて製造された車両であるが、排出ガス規制を除けば基本的には先代のP-U33系と同一である。
床構造は、標準床、低床、都市低床の3種類であったが、1993年には前中扉間ワンステップ車(リーフサス、1995年からエアサスも対応)が加わっている。

1991年から1995年にかけて東京都交通局向けにワンステップ車を製造したが、これはエンジンの配置および動力伝達機構が特殊で、構成が大きく異なる。
また、1993年にCNG(天然ガス)車を試作し1994年末から営業運行を開始、1995年にはディーゼル・蓄圧式ハイブリットバスのERIPを製造している。
なお、ERIPについてはKC-UA系を参照されたい。
 ここでは6気筒エンジン搭載のUA440系について取りあげる。
8気筒エンジンを搭載した高出力のUA510・UA520系については別項を参照されたい。

<7E架装車の特徴>
・右側面最後部に正方形の開口部(パンチ孔)がある。一部の車輛は中央に桟があり、上下2段になっている。
 変形車として、関東バスにP-U33系と同じタイプのエンジン開口部を持つ車輛が存在した。
 なお、東京都交通局向けのワンステップ車のエンジン開口部は、左側面のある。縦長で2段に分かれた形状である。
・リヤのナンバーステーは標準タイプが車体中心に付くことが多い。
給水口の位置はリヤの窓直下、車体中心より客用ドア側にある。

・CNG試作車はホイルベース間に横に細長い開口部がある。
 また、エンジン開口部は中央に桟のあるタイプが使用される。

エンジン開口部に桟がある ワンステップ車
エンジン開口部中央に桟があるタイプ
北海道中央バス U-UA440NAN
東京都交通局のワンステップ車(UA440HAN)
特注車で同局のみの存在、左側面にエンジン開口部がある。
CNG
CNG車のリヤビュー NE-UA系との差に注意。
大阪市交通局 U-UA440HAN

<型式内容>
 1990年(U-)以降〜現在に登場した型式で使用されている型式基準で、中型のRM、RN、RP、JM、JP等と同様である。
 なお、東京都交通局向けのワンステップ車は、型式認証をうけておらず、排出ガス規制記号(U-)がつかない。
(1)はエンジン配置とフレームの有無、(2)は車種を表し、この二つを合わせたものが通称で呼ばれることが多い。
(3)はエンジン型式、(4)は車種またはエンジン単位での使用変更順位をあらわしている。
(5)は軸距である。当系列の設定は3種類である。
 ただし、東京都交通局向けのワンステップ車のうち1台は軸距4.8mでK(UA440KAN)となっている。
(6)はサスペンションで、Aがエアサス、Sがリーフサスであるが、実際はより細かく区分されている。
(7)はブレーキで、路線バス系車輛は基本的にNのみである。

U- U A 44 0 L A N
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 U=平成元年規制
(1) エンジン配置
フレーム
U=リヤアンダー E=ミッドシップ
R=リヤ(フレームレス)
J=リヤ(フレーム付)
(2) 車種 A=大型 N=小型
M=中型
P=9m大型、中型ベースの大型
(3)
(4)
エンジン
仕様変更順位
440=PF6 (標準出力 6気筒) 510=RE8 (高出力 8気筒)
(5) 軸距 H=4.50〜4.74m(4.72m)
L=5.00〜5.24m(5.24m)
N=5.50〜5.74m(5.55m)
E=3.75〜3.99m(中型車 3.9m)
G=4.25〜4.49m(中型車 4.28/JM 4.39m/9m車 4.3m)
(6) サスペンション A=車軸式エアサス
S=リーフサス
B=独立式エアサス
C=低床エアサス
T=低床リーフサス
(7) ブレーキ N=空気油圧複合式

<U-UA + 7E CNG試作車 採用事業者>
事業者名型式名ドア配置窓形状導入数備考
東京都交通局U-UA440HSN折ワ―2段1 
U-UA440HANグワ―逆T1 
川崎市交通局U-UA440HSN折引―2段1 
横浜市交通局U-UA440HSN折引―メトロ1 
富士急行U-UA440HSN折―折2段2 
名古屋市交通局U-UA440LAN折引折メトロ1 
大阪市交通局U-UA440HAN折―引逆T1 
(東京都内の自家用)U-UA440HSN?折ワ―2段1公道試験車・東京ガス保有? (→東京都内の自家用)

< U-UA +7E 採用事業者>(CNG試作車および東京都交通局向けの特注ワンステップ車、ERIPを除く)
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
北見バスU-UA440NAN折折―逆T2ブルーペンガラス使用。
道北バスU-UA440NAN折折―2段2
旭川電気軌道U-UA440NSN折折―2段
U-UA440NAN
札幌市交通局U-UA440NAN折引―T字 ジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、北海道中央バスに移管。
逆T
北海道中央バスU-UA440NAN折引―T字
折ワ―  
2ワンステップ車
苫小牧市交通部U-UA440NAN折引―2段 非冷房車。道南バスに移管
道南バスU-UA440NAN折折―2段 非冷房車。
函館バスU-UA440NAN折引―2段6非冷房車。
4
岩手県北自動車U-UA440HAN折ワ―メトロ2
仙台市交通局U-UA440LAN折引―2段
逆T ブルーペンガラス使用。一部、宮城交通に移管。
グ引―2前扉リフト付。ブルーペンガラス使用。
宮城交通U-UA440LSN折引―2段
U-UA440LAN
山形交通U-UA440LAN折―引メトロ
折引―
常磐交通自動車U-UA440LSN折―折2段2
日立電鉄U-UA440LSN折ワ―2段6
茨城交通U-UA440LSN折―折2段
関東自動車U-UA440HSN折―折2段
関東バス総合サービスU-UA440HSN折――2段 契約輸送用。関東自動車に吸収。
群馬バスU-UA440HSN折―折2段
新京成電鉄U-UA440LSN折引―2段
折ワ― じょうてつ、関東鉄道に移籍。
東京ベイシティ交通U-UA440NSN折引引逆T
九十九里鉄道U-UA440LSN折引―2段
小湊鉄道U-UA440LSN折引―2段
日東交通U-UA440HSN折―引2段
メトロ3
折――1
U-UA440HAN折引―2
折――3契約輸送用
東京都交通局U-UA440HSN折ワ―2段145道北バス、道南バス、宮城交通、茨城交通、関東自動車、ジェイアールバス関東、鞆鉄道、広島バス、
サンデン交通、北九州市交通局、大分バス、琉球バス交通に移籍。
ジェイアールバス関東から椎名観光バスに再移籍(路線委譲に伴うもの)
U-UA440HANグワ―逆T1道北バスに移籍。
八丈町U-UA440HSN折折―メトロ サブエンジン冷房。
関東バスU-UA440HSN折引引2段133道南バスに1台が移籍。
U-UA440LSN56
西武バスU-UA440HSN折引―2段 千歳相互観光バス、道南バス、宮城交通、茨城交通、伊豆箱根鉄道、富山地方鉄道、近江鉄道、下津井電鉄、鞆鉄道、中国バス、
ジェイアール九州バス、鹿児島交通(グループ)に移籍。
U-UA440LSN 根室交通、北海道北見バス、道北バス、ジェイ・アール北海道バス、じょうてつ、千歳相互観光バス、あつまバス、道南バス、函館バス、
宮城交通、茨城交通、伊豆箱根鉄道、越後交通(グループ)、富山地方鉄道、近江鉄道、下津井電鉄、中国バス、鞆鉄道、広島バス、広島交通、
ジェイアール九州バス、昭和自動車、熊本市交通局、鹿児島交通(グループ)に移籍。
昭和自動車から壱岐交通に再移籍。熊本市交通局から熊本都市バスに移管。
折引引 千歳相互観光バス、あつまバス、宮城交通、茨城交通、近江鉄道、下津井電鉄、鞆鉄道、ジェイアール九州バス、
昭和自動車、熊本市交通局、鹿児島交通(グループ)、ニュー東豊に移籍。
熊本市交通局から熊本都市バスに移管。
折グ― 中扉リフト付。近江鉄道に移籍。
U-UA440NSN折引― 道北バス、じょうてつ、千歳相互観光バス、道南バス、宮城交通、茨城交通、伊豆箱根鉄道、越後交通(グループ)、ジェイアール九州バスに移籍。
西武自動車U-UA440LSN折引―2段 契約輸送用。宮城交通に移籍。
立川バスU-UA440LSN折―引2段2
西東京バスU-UA440LSN折引―2段2契約輸送用
東京急行電鉄→東急バスU-UA440HSN折引―2段 函館バス、越後交通(グループ)に移籍。
京浜急行電鉄U-UA440LSN折引―2段22道南バス、琉球バス交通に移籍。
逆T12ワンステップ車。ジェイ・アール北海道バス、函館バス、琉球バス交通、那覇バスに移籍。
U-UA440NSN折両―2段3
横浜市交通局U-UA440HSN折引―2段12
メトロ54
U-UA440HAN折グ―2段2中扉リフト付。
メトロ1
U-UA440LSN折引―2段37
メトロ34 
U-UA440LAN折グ―1中扉リフト付。
相模鉄道U-UA440LSN折引―2段道北バス、ジェイ・アール北海道バスに移籍。
神奈川中央交通U-UA440LSN折引―2段33
U-UA440LANググ―逆T1中扉リフト付。
江ノ島電鉄U-UA440LSN折引―2段
U-UA440NSN
伊豆箱根鉄道U-UA440NSN折―引T字
伊豆下田バスU-UA440NSN折――2段1
富士急行U-UA440HAN折グ―メトロ1中扉リフト付。
岳南鉄道U-UA440LSN折―折メトロ1富士急静岡バスに移管。
ジェイアールバス関東U-UA440LSN折―折2段3伊那支店に配置。
上田交通U-UA440HSN折折―2段2
新潟交通U-UA440HSN折―引2段
越後交通U-UA440HSN折引―2段12
U-UA440LSN8
U-UA440NSN8
頸北観光バスU-UA440HSN折―折2段1
富山地方鉄道U-UA440HSN折―折2段2
西日本ジェイアールバスU-UA440LSN折―折2段14
ジェイアール東海バスU-UA440LAN折ワ―2段 ジェイ・アール北海道バスに移籍。
折折― 北海道中央バスに移籍。
名古屋市交通局U-UA440LSN折引折2段
U-UA440LANメトロ63
折グ折5中扉リフト付。
近江鉄道U-UA440NAN折―折T字6
逆T14
京都バスU-UA440LAN折―引2段1
逆T
京阪宇治交通U-UA440LAN折―引T字2
逆T22
大阪市交通局U-UA440HSN折―引逆T
U-UA440HANくしろバスに2台が移籍。
グ―引7前扉リフト付き。
U-UA440LAN3前扉リフト付き。琉球バスに移籍。
水間鉄道U-UA440HAN折―引T字1
神戸フェリーバスU-UA440LAN折―引逆T2
中国ジェイアールバスU-UA440LAN折―引メトロ3
折折―2
下津井電鉄U-UA440LAN折―引逆T
折折―
備北バスU-UA440LAN折折―逆T2
鞆鉄道U-UA440HSN折引―2段
U-UA440HAN
広島バスU-UA440LAN折ワ―メトロ
広島交通U-UA440NAN折引―メトロ サブエンジン冷房。
折ワ―
サンデン交通U-UA440LAN折―引2段 ブルーペンガラス使用
高知県交通U-UA440HSN折引―2段
北九州市交通局U-UA440LAN折ワ―逆T
祐徳自動車U-UA440HAN折――逆T
西肥自動車U-UA440LAN折折―2段
九州産業交通U-UA440LAN折ワ―逆T2
熊本電気鉄道U-UA440LAN折ワ―2段
大分交通U-UA440LSN折ワ―T字1
鹿児島交通U-UA440LAN折ワ―メトロ
奄美交通道の島交通に移管。
琉球バスU-UA440NSN折――2段 米軍スクールバス用。後に乗合に転用。
宮古協栄バスU-UA440HAN折――2段3非冷房
サワキ観光U-UA440NSN?折引―2段茨城県結城郡。契約輸送用。
中日臨海バスU-UA440LAN?折―折メトロ川崎市。契約輸送用。
大阪フェリーサービスU-UA440HSN折―引2段1フェリーターミナル間の送迎用。
(サンプルカー)U-UA440HSN折引―2段1宮城交通に移籍。
(サンプルカー?)U-UA440NAN折ワ―2段1東運輸に移籍。
(宮城県内の自家用)U-UA440HAN折――2段1宮城交通に移管。
(栃木県内の自家用)U-UA440HAN折――2段 養護学校スクールバス。後に、やしお観光など運行受託事業者に移管。
(埼玉県内の自家用)U-UA440NSN折引―2段 西表島交通に移籍。
(千葉県内の自家用)U-UA440LSN折引―2段2東濃鉄道に移籍。
(千葉県内の自家用)U-UA440HSN折引―2段1道南バスに移籍。
(千葉県内の自家用)U-UA440HSN折―折2段
(神奈川県内の自家用)U-UA440NSN折折―2段1宮城交通に移籍。
(静岡県内の自家用)U-UA440LSN折引―2段 宮城交通に移籍。
(愛知県内の自家用)U-UA440LSN折引―2段 イーグルバスに移籍(契約輸送用)。
(福岡県内の自家用)U-UA440LAN折3―2段1北九州市の養護学校用スクールバス。北九州市交通局に移管。

▲ 7E・8E型式別解説 目次へ