西武バス KL-UA452MAN |
ツーステップ車のCNG車 富士急行 KL-UA452KAN改 |
|
ワンステップ車のCNG車 仙台市交通局 KL-UA452MAN改 |
前中間ノンステ車のCNG車 横浜市交通局 KL-UA452KAN改 |
| |||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | KL=平成11年規制 | |||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 フレーム |
U=リヤアンダー | R=リヤ(フレームレス) J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||
(2) | 車種 | A=大型 | N=小型 M=中型 P=9m大型、中型ベースの大型 |
||||||||||||||||
(3) (4) |
エンジン 仕様変更順位 |
452=PF6HTB(221kW) PF6HTA(177kW) PU6 (CNG車 177kW) |
|||||||||||||||||
(5) | 軸距 | K=4.75〜4.99m(4.80m) M=5.25〜5.49m(5.30m) P=5.75〜5.99m(5.80m) T=6.50〜6.74m(6.50m) |
E=3.75〜3.99m(中型 3.9m) G=4.25〜4.49m(中型 4.28(4.1)/9m車 4.3m) N=5.50〜5.74m(JP 5.56m) |
||||||||||||||||
(6) | サスペンション | A=車軸式エアサス S=リーフサス |
B=独立式エアサス T=低床リーフサス |
||||||||||||||||
(7) | ブレーキ | N=空気油圧複合式 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 床形状 | 導入数 | 備考 |
道北バス | KL-UA452PAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 3 | |
旭川電気軌道 | KL-UA452PAN | グ引― | 固定 | 前中間ノンステップ | 4 | 半数は分離子会社のあさでんに投入。 |
札幌市交通局 | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ツーステップ | 1 | CNG車 ジェイ・アール北海道バスに移管。 |
函館バス | KL-UA452MAN | 折―― | T字 | ツーステップ | 2 | |
グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 2 | |||
宮城交通 | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 5 | |
仙台市交通局 | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ツーステップ | 2 | CNG車 |
ワンステップ | 6 | |||||
常磐交通自動車 | KL-UA452MAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | 貸切用 |
東京都交通局 | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 9 | サンデン交通に移籍 |
関東バス | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 6 | 中鉄バス、道南バスに移籍 |
西武バス | KL-UA452KSN | 折ワ― | 逆T字 | ツーステップ | 1 | 鹿児島交通に移籍。 |
KL-UA452KAN | グ引― | 前中間ノンステップ | 5 | CNG車 | ||
折ワ― | ワンステップ | 12 | 伊豆箱根バス、広島バス、千歳相互観光バス、近江鉄道、ETA(送迎輸送用)に移籍。 ETAから日東交通に再移籍(当初送迎輸送用・後に路線用に転用) | |||
KL-UA452MAN | 29 | 近江鉄道、伊豆箱根バス、茨城交通に移籍。 | ||||
西武総合企画 | KL-UA452MSN | 折引― | 逆T字 | ツーステップ | 6 | 契約輸送用 契約先別に3タイプあり。 |
KL-UA452PSN | 折ワ― | 2 | 車両により自家用と西武総合企画の契約輸送用に別れる。 | |||
(埼玉県内の自家用) | 3 | |||||
京王バス | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 3 | CNG車 フォグランプなし |
西東京バス | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 23 | 6台は子会社の多摩バスに投入。茨城交通に移籍 |
KL-UA452MSN | 折引― | 逆T字 | ツーステップ | 2 | 契約輸送用。秋田中央トランスポートに移籍。 | |
東急バス | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 35 | 中国バス、ジェイアールバス関東、岩手県交通、函館バス、広島交通、 京福バス、関鉄パープルバス、広島バスに移籍。 |
川崎市交通局 | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 1 | |
2 | CNG車 | |||||
KL-UA452PAN | 1 | |||||
横浜市交通局 | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 7 | |
5 | CNG車 | |||||
KL-UA452MAN | 2 | |||||
京浜急行電鉄 | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 4 | 新潟交通観光バス、広島交通に移籍 |
KL-UA452KSN | 折引― | ワンステップ | 1 | 琉球バス交通に移籍。 | ||
KL-UA452MSN | 2 | 琉球バス交通に移籍。 | ||||
KL-UA452MAN | 3 | 岩手県北自動車に移籍。 | ||||
相模鉄道 | KL-UA452KAN | 折ワ― | 逆T字 | ワンステップ | 8 | 九州産交バスに移籍 |
神奈川中央交通 | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 5 | 新潟交通観光バスに移籍 |
富士急行 | KL-UA452KAN | 折―折 | 特殊 | ツーステップ | 3 | CNG車 |
KL-UA452MAN | 折ワ― | 逆T字 | ワンステップ | 2 | ||
折引― | 2 | |||||
KL-UA452PAN | 8 | |||||
新潟交通 | KL-UA452KAN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 8 | |
東濃鉄道 | KL-UA452MSN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 1 | 銀河鉄道に移籍 |
近江鉄道 | KL-UA452KAN | グ引― | 逆T字 | 前中間ノンステップ | 4 | |
京都バス | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 1 | |
北港観光バス | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ワンステップ | 1 | CNG車 大阪府大阪市。 |
広島バス | KL-UA452MAN | 折ワ― | 逆T字 | ワンステップ | 5 | |
九州産業交通 | KL-UA452MAN | 折ワ― | 逆T字 | ワンステップ | 4 | |
西肥自動車 | KL-UA452MAN | 折折― | 逆T字 | ワンステップ | 1 | |
(サンプルカー) | KL-UA452KSN | 折―引 | 逆T字 | ツーステップ | 1 | 丸建自動車に移籍(契約輸送用) |
(サンプルカー) | KL-UA452TAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | 昭和自動車に移籍 |
(東京都内の自家用) | KL-UA452MAN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 1 | CNG車 東京消防庁(音楽隊)保有。 |
(神奈川県内の自家用) | KL-UA452MAN | 折ワ― | 逆T字 | ツーステップ | 7 | 日産テクニカルセンター送迎 平和交通(契約輸送用)、深谷観光バス(埼玉県・貸切用)、花園観光バス(埼玉県・貸切用)に移籍 |
ワンステップ | 2 | CNG車 | ||||
(埼玉県内の自家用) | KL-UA452MAN | 折引― | 逆T字 | ツーステップ | 1 | グローバル交通(埼玉県)に移籍(契約輸送用)、のち群馬中央バスに移籍(貸切用)。 |
(静岡県内の自家用) | KL-UA452TAN | 折引― | メトロ | ツーステップ | 1 | 特別支援学校スクールバス。関東自動車(埼玉県)に移籍(契約輸送用)。 |
(愛知県内の自家用) | KL-UA452MAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 7 | |
(三重県内の自家用) | KL-UA452TAN | 折グ― | メトロ | ツーステップ | 1 | 県営の福祉施設の車両。中扉リフト付き。キタモリ(三重県)に移籍(貸切用)。 |
(長崎県内の自家用) | KL-UA452PAN | 折ワ― | 逆T字 | ワンステップ | 1 | 特別支援学校スクールバス。佐世保市交通局に移管。 |
(沖縄県内の自家用) | KL-UA452KSN | 折引― | メトロ | ツーステップ | 1 | 特別支援学校スクールバス。いわさきバスネットワーク(契約輸送用)に移籍。 |