◆製造年代別の特徴
●メッシュ開口部とパンチ孔開口部
富士7Eの開口部には、板に穴をあけ金網を貼った形状のもの(メッシュ開口部)と、板に規則的に小さな穴をあけたタイプ(パンチ孔開口部)がある。メッシュ開口部は角に丸みがあるのに対し、パンチ孔開口部は角ばっている。
●メッシュ状の開口部
例) 東武鉄道 P-LV314L
●パンチ孔状の開口部
例) 川崎市交通局 U-LV324L
基本的にメッシュ開口部を持つ車輛の排出ガス規制はP-車、パンチ孔開口部の車輛はU-以降となるが、U-LV系にはメッシュ開口部系の車輛がおり(
U-LV系参照
、P-LV系とは形状が異なる)、その他車種でも一部例外がある。また、P-車でも後天的な改造でパンチ孔開口部になった車輛、またU-/KC-車でも同様にメッシュ開口部の車輛があり、注意が必要である。
※U-のメッシュ開口部車
・川崎鶴見臨港バス U-LV324K(1989年度受注車)→秋田中央交通、羽後交通に移籍
・川崎市交通局 U-LV324K( 〃 )→茨城交通に移籍
・西東京バス U-LV324L( 〃 )
・相模鉄道 U-LV324L( 〃 )→東運輸、コハマ交通に移籍
・新京成電鉄 U-LV324M( 〃 )→関東鉄道に移籍
・関東バス U-UA440HSN(1990年式)のうち1台(エンジン開口部のみ)
・サンプルカー→宮城交通 U-UA510LAN 1台
・サンプルカー→宮城交通 U-RP210GAN 1台
・サンプルカー→宮城交通 U-RM210GSN 1台
●ドアまわり
排出ガス規制が、KC-・NE-車はドア部分の車体(縦方向)に黒ゴムの縁取りがついているのが標準である。P-、U-の車輛にはない。
このため、KC-車はエッジが強調された印象をうける。
●ゴムなしドア周り
例) 川崎市交通局 U-LV324K
●ゴムつきドア周り
例) 川崎市交通局 KC-LV380L
例外
・
京王帝都電鉄 U-JP211NTN
(U-でありながら、黒ゴムつき)
・
西東京バス U-JP211NTN
(同上)
・
常総学院バス U-HU2MPAA
(同上)
・
サンプルカー→昭和自動車 KC-RM211GAN
(KC-でありながら、黒ゴムなし)
・
サンプルカー→水間鉄道→産交バス KC-RP250GAN
(同上)
一部事業者では、後天的改造でゴムを撤去したものが存在する。
また、川崎市のU-LV324Kのように前扉の一部(後側の下半分)にのみゴムを取り付けた例も存在する。
●8E車のタイヤハウス(JP系・RN系以外)
U-車とKC-車の8Eの大半はぎこちなく角張った形状で、KC-は黒色のゴムで縁取られているが、U-車は縁に段差がない。
またKC-車のごく一部とKK-車は真円形状で、やはり黒色のゴムで縁どられている。
●U-車のホイールアーチ
例) 群馬バス U-RM210GSN
●KC-車のホイールアーチ
例) 日立電鉄 KC-RM211GSN
例外
・頸南バス(および東頸バス)
KC-RM211GSN
KC-LR333J
(KC-RM、KC-LRでありながらタイヤハウスが真円)
一部事業者では、後天的改造でゴムを撤去したものが存在する。
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