◆三菱ふそう U-MP2(6)系(その1)
左側面 右側面
関東自動車 U-MP218K

<概要>
 平成元年排出ガス規制(U-)適合の三菱自動車製大型バスで、1990〜1995年に製造された。
富士重製の車体を架装した場合、全車R17型ボディー(7E)が架装される。
 富士重車体架装車は少なめで、一般的には標準の三菱、新呉羽(1993年以降はMBM)、および西工が架装される。
特に三菱および新呉羽製の場合、「エアロスター」(三菱がエアロスターM、呉羽がエアロスターK、ただし1993年以降は両社ともエアロスターM)
と呼ばれる車体が架装される。

 先代のP-MP系を新規制に適合させた車輛である。
富士重工を架装すると1993年を境に外見上、若干の差がある。
ここでは、そのうち前期に製造されたものについて解説する。

<7E架装車の特徴>
・マフラーは1993年式の一部が右側面よりにあるほかは、左側面よりにある。
・右側面最後部に縦長の長方形のエンジン開口部があり、中央部分で上下2段に分割される。
・側面最後部の車体裾の切り上げ角度が急である。
・リアオーバーハングが短いため、側面最後部の窓が狭くなる。
・リヤのナンバーステーはツライチで、上から2つの電球で照らすタイプが、車体中心線より右側面にある。
・リヤのバンパー直上には鉤型の出っ張りがある。これは、排出ガス規制に関わらず三菱車の特徴である。
出っ張り
三菱車の特徴であるナンバーステーと出っ張り
(京成電鉄 P-MP218M)

<型式内容>
 1977年以降KC-車まで使用された型式基準で、中型のMK、9m大型のMMと同様である。
(3)はサスペンションを表し、この系列では大型車のリーフは2、エアサスは6が使用される。
(4)は仕様車種で、時代・車種によりその意味は異なる。(5)はエンジンを表している。
(6)は軸距である。このアルファベットは範囲を表し、発売車種の軸距が含まれるものが適用される。

U- M P 2 18 K
(1) (2) (3) (4)(5) (6)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 U=平成元年規制
(1) エンジン配置 M=リヤエンジン
(2) 車種 P=大型 K=中型
M=9m車
(3) サスペンション 2=リーフサス
6=エアサス
1=リーフサス(中型・9m車)
5=エアサス(中型・9m車)
(4)
(5)
仕様種別
エンジン
18=6D22   (標準出力)
  6D22(T1) (ターボ付)
17=6D16(1988〜1993年の中型・9m車)
(6) 軸距 K=4.70〜4.99m(4.8m)
M=5.30〜5.59m(5.3m)
N=5.60〜5.89m(5.8m)
P=5.90〜6.19m(6.0m)
F=3.5〜3.89m(中型車 3.77m)
H=4.1〜4.39m(9m車)
J=4.4〜4.79m(中型車 4.39m)

<U-MP2/6 + 7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
庄内交通U-MP618M折折―2段1 
東野交通U-MP218M折―引2段3 
関東自動車U-MP218K折―引2段1 
京成電鉄U-MP218M折引―2段36一部 ちばレインボーバス、ちばシティバスに異動
関東鉄道、くしろバス(ちばシティバス経由)に移籍。
小湊鉄道U-MP218M折引―2段8 
日東交通U-MP218K折―引2段
メトロ
10
1
一部 鴨川日東バス、館山日東バスに異動。
 
関東バスU-MP218K折引引2段2北海道拓殖バス、道南バスに各1台が移籍。
江ノ島電鉄U-MP218M
U-MP218P
折引―2段2
13
 
広島バスU-MP618M折ワ―メトロ29 
日栄運輸倉庫U-MP618M折ワ―2段3川崎市。構内専用または特定車。くしろバス、昭和自動車に各1台が移籍。
計109

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