◆日産ディーゼル KC-RM系
左側面 右側面
秋田市交通局 KC-RM211GAN

<概要>
 平成6年排出ガス規制(KC-)適合の日産ディーゼル製中型バスで、1995年〜1999年に製造された。
富士重製の車体を架装した場合、全車R18型ボディー(8E、8B)が架装される。他の車体架装例には西工がある。
 基本的には先代のU-RM系と同一であるが、エンジンが排出ガス規制に合わせてマイナーチェンジされている。
エアサス車は、リーフ併用エアサスからフルエアサスに変更された。

 また、日デの中型は平成元年排出ガス規制(U-)車では富士重架装のRM系と西工架装のJM系にわかれていたが、
KC-では路線用はRM系に統一された。なお、JM系は西工架装の貸切用シャーシとして存続した。
この関係でワンステップ車が設定されている。
なお1999年にはノンステップ車(KC-RM211GAN改)が製造されたが、これは西工架装車のみで富士重工は架装していない。

<8E架装車の特徴>
・右側面最後部に下辺が車体裾形状に合わせて斜めになった台形の開口部(パンチ孔)がある。
 基本的には中央に桟があり上下2段にわかれているが、一部の車輛は一つになっている。
・給水口の位置は右側面最後部の窓レベルにあり、縦長の蓋がついている。
 日デのKC-の路線車の特徴で、同社のP-およびU-と見分けるポイントである。
・エンジンがターボつき(RM250系)の場合は、右側面最後部に縦に細長い開口部が上下2段分割で設置される。

・ワンステップ車は、客用窓の天地寸法が拡大されたものが存在する。
・京王電鉄とその分離事業者である京王バスには、前面形状が変形した特別仕様車が納入された。
   
エンジン開口部が上下に分割されていないタイプ。
庄内交通 KC-RM211GSN
ターボ付き(KC-RM250*SN)は2段の縦細長の開口部が設置される。
昭和自動車 KC-RM250GSN

変形前面車
特別仕様の前面を採用した車両
京王バス南 KC-RM211GSN

<型式内容>
 1990年(U-)以降に登場した型式で使用されている型式基準で、大型のUA、JP、小型のRN、 9m大型のRP等と同様である。
(1)はエンジン配置とフレームの有無、(2)は車種を表し、この二つを合わせたものが通称で呼ばれることが多い。
(3)はエンジン型式、(4)は車種またはエンジン単位での使用変更順位をあらわしている。
 U-の時代の「211」はJPで使用されたターボ付きの意味であったが、ここでは標準のターボ無しになっている。
 そのターボ付車輛である「250」は、本来は貸切用であるが、路線車輛として採用されものも存在する。
(5)は軸距である。Eの車両は3.9mが標準であるが、西武バスには特注で更に短い3.77mの車両が納入されている。
(6)はサスペンションで、Aがエアサス、Sがリーフサスである。
(7)はブレーキで、路線バス系車輛は基本的にNのみである。

KC- R M 21 1 G S N
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 KC=平成6年規制
(1) エンジン配置
フレーム
R=リヤ(フレームレス) E=ミッドシップ
U=リヤアンダー
J=リヤ(フレーム付)
(2) 車種 M=中型 N=小型
P=9m大型、中型ベースの大型
A=大型
(3)
(4)
エンジン
仕様変更順位
211=FE6E (標準出力)
250=FE6TA(ターボ付)
460=PG6 (大型路線車・6気筒)
521=RF8 (大型路線車・8気筒)
(5) 軸距 E=3.75〜3.99m(3.9m)
G=4.00〜4.25m(4.28m)
G=4.00〜4.25m(9m車 4.3m)
K=4.75〜4.99m(中型ノンステップ車 4.8m)
H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m)
L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m)
N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m)
N=5.50〜5.74m(JP 5.56m)
(6) サスペンション A=エアサス
S=リーフサス
(7) ブレーキ N=空気油圧複合式

<KC-RM250 + 8E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
北海道中央バスKC-RM250GSN折折―2段2ワンステップ
道南バスKC-RM250GSN折折―2段3非冷房。ワンステップ。
羽後交通KC-RM250GSN折引―2段1
昭和自動車KC-RM250GSN折折―T字5 
鹿児島交通KC-RM250GAN折――メトロ38Bのバンパーを使用。三州自動車(大隈交通ネットワーク)に異動。

<KC-RM211 + 8E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状床形状導入数備考
あつまバスKC-RM211GAN折――メトロツーステップ1
秋田市交通局KC-RM211GAN折引―2段ツーステップ5秋田中央交通に移管。
岩手県北自動車KC-RM211GAN折――2段ツーステップ2
KC-RM211GSN折――2段前扉ワンステップ3
宮城交通KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ2
仙台市交通局KC-RM211GAN折引―逆Tツーステップ3ブルーペンガラス使用
庄内交通KC-RM211GSN折―折2段ツーステップ3
前扉ワンステップ1
折折―ワンステップ1
山形県米沢市(80条バス)KC-RM211GSN折引―2段(拡大)ワンステップ1銀河鉄道に移籍。
常磐交通自動車KC-RM211GAN折――メトロツーステップ2サブエンジン冷房。
会津乗合自動車KC-RM211GAN折――2段ツーステップ7
日立中央バスKC-RM211GSN折引―2段ワンステップ2日立電鉄分離子会社、のち日立電鉄バスに統合。
茨城交通KC-RM211GSN折―折2段ツーステップ2
関東鉄道KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ6
十王自動車
(群馬県伊勢崎市コミュニティバス)
KC-RM211ESN折折―2段ワンステップ3鹿児島交通に移籍。
矢島タクシー
(群馬県太田市コミュニティバス)
KC-RM211ESN折引―2段ワンステップ3非常口は右側面中央。「そよかぜ」用
3「あおぞら」用
日本中央バスKC-RM211GSN折引―2段ワンステップ3自転車搭載仕様。非常口は右側面中央。新潟交通佐渡に移籍。
1
折4―2段(拡大)1
朝日自動車KC-RM211GSN折―引2段ツーステップ5
小湊鉄道KC-RM211GSN折―引2段ツーステップ7一部、九十九里鉄道に移籍。
日東交通KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ2
関東バスKC-RM211GSN折引―2段ツーステップ3茨城交通に移籍。
西武バス
西武総合企画
KC-RM211ESN改折引―2段ツーステップ48軸距短縮改造車(3770mm)。
ミヤコーバス、茨城交通、茨城オート、関東鉄道(グループ)、南越後観光バス、伊豆箱根バス
近江鉄道(グループ)、ブルーライン交通、西肥自動車、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通、
北海道美唄市(80条バス)に移籍。
KC-RM211ESN29うち1台、当初より西武自動車→西武総合企画(送迎輸送用)。
庄内交通、茨城交通、関東鉄道(グループ)、日東交通(グループ)、イーグルバス、銀河鉄道、
近江鉄道(グループ)、鹿児島交通(グループ)、秋田中央トランスポートに移籍。
イーグルバスから妙高高原観光バス(貸切用)を経て仙台バスに再移籍。
ワンステップ1前扉補助ステップ付。近江鉄道に移籍
折折―2中扉補助ステップ付。日東交通(グループ)、西肥自動車に移籍
KC-RM211GSN折引―ツーステップ51美唄自動車学校、岩手県交通、茨城交通、日東交通(グループ)、新潟交通佐渡、伊豆箱根バス、
北鉄能登バス、近江鉄道(グループ)、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通、那覇バスに移籍
折4―2段(拡大)ワンステップ11関東自動車、伊豆箱根バス、新潟交通佐渡、富山地方鉄道、加越能バス、近江鉄道に移籍
折――メトロツーステップ1当初より西武総合企画(送迎輸送用)
京王帝都電鉄
京王バス
KC-RM211GSN折4―逆Tワンステップ14変形前面車。福島交通、九州産業交通、琉球バス交通に移籍。
東急バスKC-RM211GSN折引―2段ツーステップ7上電バス→上田バス、越後交通(グループ)、琉球バス交通に移籍。
京浜急行電鉄KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ1琉球バス交通に移籍。
逆Tワンステップ1岩手県北自動車に移籍。
川崎市交通局KC-RM211GSN折引―逆Tワンステップ5熊本バスに移籍。
横浜市交通局KC-RM211GSN折4―逆Tワンステップ5熊本都市バスに移籍。
1ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス
KC-RM211GAN1
神奈川中央交通KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ3
千曲バスKC-RM211GSN折折―2段ツーステップ1
ワンステップ1
新交貸切バスKC-RM211ESN折引―2段ツーステップ2新潟交通分離子会社、のち新潟交通観光バス。
新交西貸切バス
新交北貸切バス
新潟交通佐渡
KC-RM211GSN折―引7新潟交通分離子会社
新交西貸切バス1台、新交北貸切バス2台、のち新潟交通観光バスに統合。
新潟交通佐渡4台
南越後観光バスKC-RM211ESN折――2段ツーステップ2越後交通分離子会社
越後交通折引―2
KC-RM211GSN7
頸南バスKC-RM211GSN折―折2段ツーステップ4フェンダーアーチが真円。頸城自動車分離子会社。
富山県西礪波郡福岡町(80条バス)KC-RM211GSN折―折2段ツーステップ1
富士急行KC-RM211GSN折―折2段ツーステップ5
伊豆箱根鉄道KC-RM211GSN折―引2段ツーステップ5
折――17
ジェイアール東海バスKC-RM211GAN折―引2段ツーステップ3関鉄グリーンバスに移籍
名古屋市交通局KC-RM211GAN折引―メトロツーステップ16道北バス、関鉄グリーンバス、琉球バス交通に移籍
東濃鉄道KC-RM211GSN折折―2段ツーステップ3一部、新潟交通佐渡に移籍。
岐阜市交通部KC-RM211GAN折引―逆Tツーステップ6岐阜乗合自動車に移管→宮城交通(ミヤコーバス)に移籍(東日本大震災支援)
近江鉄道KC-RM211EAN折折―メトロツーステップ2ブルーペンガラス使用
湖国バス2段1ブルーペンガラス使用 近江鉄道分離子会社
KC-RM211GAN1ブルーペンガラス使用
1スモークガラス使用。西浅井町専用車(のち一般用に転用)
西日本ジェイアールバスKC-RM211GAN折―引2段前扉ワンステップ4
松江市交通局KC-RM211GSN折折―2段ワンステップ1導入時は八束郡八束町専用車
備北バスKC-RM211GSN折折―2段ツーステップ4
ブルーライン交通KC-RM211GSN折折―2段ツーステップ1
高知県交通KC-RM211GSN折引―2段ツーステップ4とさでん交通に移管。
大分バスKC-RM211GSN折4―2段(拡大)ワンステップ2
折折―3
大分交通KC-RM211GAN折折―2段ツーステップ2
西肥自動車KC-RM211GSN折折―2段ツーステップ4
(サンプルカー)KC-RM211GAN折引―2段ツーステップ1昭和自動車に移籍
(サンプルカー)KC-RM211GAN折引―2段ツーステップ1宮城交通に移籍
(宮城県内の自家用)KC-RM211GAN折――メトロツーステップ18Bのバンパーを使用。宮城交通に移籍

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