秋田市交通局 KC-RM211GAN |
エンジン開口部が上下に分割されていないタイプ。 庄内交通 KC-RM211GSN |
ターボ付き(KC-RM250*SN)は2段の縦細長の開口部が設置される。 昭和自動車 KC-RM250GSN |
| |||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | KC=平成6年規制 | |||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 フレーム |
R=リヤ(フレームレス) | E=ミッドシップ U=リヤアンダー J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||
(2) | 車種 | M=中型 | N=小型 P=9m大型、中型ベースの大型 A=大型 |
||||||||||||||||
(3) (4) |
エンジン 仕様変更順位 |
211=FE6E (標準出力) 250=FE6TA(ターボ付) |
460=PG6 (大型路線車・6気筒) 521=RF8 (大型路線車・8気筒) |
||||||||||||||||
(5) | 軸距 | E=3.75〜3.99m(3.9m) G=4.00〜4.25m(4.28m) |
G=4.00〜4.25m(9m車 4.3m) K=4.75〜4.99m(中型ノンステップ車 4.8m) H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m) L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m) N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m) N=5.50〜5.74m(JP 5.56m) |
||||||||||||||||
(6) | サスペンション | A=エアサス S=リーフサス |
|||||||||||||||||
(7) | ブレーキ | N=空気油圧複合式 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
北海道中央バス | KC-RM250GSN | 折折― | 2段 | 2 | ワンステップ |
道南バス | KC-RM250GSN | 折折― | 2段 | 3 | 非冷房。ワンステップ。 |
羽後交通 | KC-RM250GSN | 折引― | 2段 | 1 | |
昭和自動車 | KC-RM250GSN | 折折― | T字 | 5 | |
鹿児島交通 | KC-RM250GAN | 折―― | メトロ | 3 | 8Bのバンパーを使用。三州自動車(大隈交通ネットワーク)に異動。 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 床形状 | 導入数 | 備考 |
あつまバス | KC-RM211GAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | |
秋田市交通局 | KC-RM211GAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 5 | 秋田中央交通に移管。 |
岩手県北自動車 | KC-RM211GAN | 折―― | 2段 | ツーステップ | 2 | |
KC-RM211GSN | 折―― | 2段 | 前扉ワンステップ | 3 | ||
宮城交通 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 2 | |
仙台市交通局 | KC-RM211GAN | 折引― | 逆T | ツーステップ | 3 | ブルーペンガラス使用 |
庄内交通 | KC-RM211GSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 3 | |
前扉ワンステップ | 1 | |||||
折折― | ワンステップ | 1 | ||||
山形県米沢市(80条バス) | KC-RM211GSN | 折引― | 2段(拡大) | ワンステップ | 1 | 銀河鉄道に移籍。 |
常磐交通自動車 | KC-RM211GAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 2 | サブエンジン冷房。 |
会津乗合自動車 | KC-RM211GAN | 折―― | 2段 | ツーステップ | 7 | |
日立中央バス | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ワンステップ | 2 | 日立電鉄分離子会社、のち日立電鉄バスに統合。 |
茨城交通 | KC-RM211GSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 2 | |
関東鉄道 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 6 | |
十王自動車 (群馬県伊勢崎市コミュニティバス) | KC-RM211ESN | 折折― | 2段 | ワンステップ | 3 | 鹿児島交通に移籍。 |
矢島タクシー (群馬県太田市コミュニティバス) | KC-RM211ESN | 折引― | 2段 | ワンステップ | 3 | 非常口は右側面中央。「そよかぜ」用 |
3 | 「あおぞら」用 | |||||
日本中央バス | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ワンステップ | 3 | 自転車搭載仕様。非常口は右側面中央。新潟交通佐渡に移籍。 |
1 | ||||||
折4― | 2段(拡大) | 1 | ||||
朝日自動車 | KC-RM211GSN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 5 | |
小湊鉄道 | KC-RM211GSN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 7 | 一部、九十九里鉄道に移籍。 |
日東交通 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 2 | |
関東バス | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 3 | 茨城交通に移籍。 |
西武バス 西武総合企画 | KC-RM211ESN改 | 折引― | 2段 | ツーステップ | 48 | 軸距短縮改造車(3770mm)。 ミヤコーバス、茨城交通、茨城オート、関東鉄道(グループ)、南越後観光バス、伊豆箱根バス 近江鉄道(グループ)、ブルーライン交通、西肥自動車、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通、 北海道美唄市(80条バス)に移籍。 |
KC-RM211ESN | 29 | うち1台、当初より西武自動車→西武総合企画(送迎輸送用)。 庄内交通、茨城交通、関東鉄道(グループ)、日東交通(グループ)、イーグルバス、銀河鉄道、 近江鉄道(グループ)、鹿児島交通(グループ)、秋田中央トランスポートに移籍。 イーグルバスから妙高高原観光バス(貸切用)を経て仙台バスに再移籍。 | ||||
ワンステップ | 1 | 前扉補助ステップ付。近江鉄道に移籍 | ||||
折折― | 2 | 中扉補助ステップ付。日東交通(グループ)、西肥自動車に移籍 | ||||
KC-RM211GSN | 折引― | ツーステップ | 51 | 美唄自動車学校、岩手県交通、茨城交通、日東交通(グループ)、新潟交通佐渡、伊豆箱根バス、 北鉄能登バス、近江鉄道(グループ)、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通、那覇バスに移籍 | ||
折4― | 2段(拡大) | ワンステップ | 11 | 関東自動車、伊豆箱根バス、新潟交通佐渡、富山地方鉄道、加越能バス、近江鉄道に移籍 | ||
折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | 当初より西武総合企画(送迎輸送用) | ||
京王帝都電鉄 京王バス | KC-RM211GSN | 折4― | 逆T | ワンステップ | 14 | 変形前面車。福島交通、九州産業交通、琉球バス交通に移籍。 |
東急バス | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 7 | 上電バス→上田バス、越後交通(グループ)、琉球バス交通に移籍。 |
京浜急行電鉄 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | 琉球バス交通に移籍。 |
逆T | ワンステップ | 1 | 岩手県北自動車に移籍。 | |||
川崎市交通局 | KC-RM211GSN | 折引― | 逆T | ワンステップ | 5 | 熊本バスに移籍。 |
横浜市交通局 | KC-RM211GSN | 折4― | 逆T | ワンステップ | 5 | 熊本都市バスに移籍。 |
1 | ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス | |||||
KC-RM211GAN | 1 | |||||
神奈川中央交通 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 3 | |
千曲バス | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
ワンステップ | 1 | |||||
新交貸切バス | KC-RM211ESN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 2 | 新潟交通分離子会社、のち新潟交通観光バス。 |
新交西貸切バス 新交北貸切バス 新潟交通佐渡 | KC-RM211GSN | 折―引 | 7 | 新潟交通分離子会社 新交西貸切バス1台、新交北貸切バス2台、のち新潟交通観光バスに統合。 新潟交通佐渡4台 | ||
南越後観光バス | KC-RM211ESN | 折―― | 2段 | ツーステップ | 2 | 越後交通分離子会社 |
越後交通 | 折引― | 2 | ||||
KC-RM211GSN | 7 | |||||
頸南バス | KC-RM211GSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 4 | フェンダーアーチが真円。頸城自動車分離子会社。 |
富山県西礪波郡福岡町(80条バス) | KC-RM211GSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 1 | |
富士急行 | KC-RM211GSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 5 | |
伊豆箱根鉄道 | KC-RM211GSN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 5 | |
折―― | 17 | |||||
ジェイアール東海バス | KC-RM211GAN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 3 | 関鉄グリーンバスに移籍 |
名古屋市交通局 | KC-RM211GAN | 折引― | メトロ | ツーステップ | 16 | 道北バス、関鉄グリーンバス、琉球バス交通に移籍 |
東濃鉄道 | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 3 | 一部、新潟交通佐渡に移籍。 |
岐阜市交通部 | KC-RM211GAN | 折引― | 逆T | ツーステップ | 6 | 岐阜乗合自動車に移管→宮城交通(ミヤコーバス)に移籍(東日本大震災支援) |
近江鉄道 | KC-RM211EAN | 折折― | メトロ | ツーステップ | 2 | ブルーペンガラス使用 |
湖国バス | 2段 | 1 | ブルーペンガラス使用 近江鉄道分離子会社 | |||
KC-RM211GAN | 1 | ブルーペンガラス使用 | ||||
1 | スモークガラス使用。西浅井町専用車(のち一般用に転用) | |||||
西日本ジェイアールバス | KC-RM211GAN | 折―引 | 2段 | 前扉ワンステップ | 4 | |
松江市交通局 | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ワンステップ | 1 | 導入時は八束郡八束町専用車 |
備北バス | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
ブルーライン交通 | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
高知県交通 | KC-RM211GSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | とさでん交通に移管。 |
大分バス | KC-RM211GSN | 折4― | 2段(拡大) | ワンステップ | 2 | |
折折― | 3 | |||||
大分交通 | KC-RM211GAN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 2 | |
西肥自動車 | KC-RM211GSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
(サンプルカー) | KC-RM211GAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | 昭和自動車に移籍 |
(サンプルカー) | KC-RM211GAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | 宮城交通に移籍 |
(宮城県内の自家用) | KC-RM211GAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | 8Bのバンパーを使用。宮城交通に移籍 |