![]() |
![]() |
和歌山バス KC-UA460HAN |
| |||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | KC=平成6年規制 | |||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 フレーム |
U=リヤアンダー | R=リヤ(フレームレス) J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||
(2) | 車種 | A=大型 | N=小型 M=中型 P=9m大型、中型ベースの大型 |
||||||||||||||||
(3) (4) |
エンジン 仕様変更順位 |
460=PG6 (標準出力 6気筒) |
521=RF8 (高出力 8気筒) | ||||||||||||||||
(5) | 軸距 | H=4.50〜4.74m(4.72m) L=5.00〜5.24m(5.24m) N=5.50〜5.74m(5.55m) |
E=3.75〜3.99m(中型 3.9m) G=4.25〜4.49m(中型 4.28/9m車 4.3m) K=4.75〜4.99m(ノンステップ 4.8m) N=5.50〜5.74m(JP 5.56m) |
||||||||||||||||
(6) | サスペンション | A=車軸式エアサス S=リーフサス |
B=独立式エアサス T=低床リーフサス |
||||||||||||||||
(7) | ブレーキ | N=空気油圧複合式 |
![]() |
![]() |
横浜市交通局 KC-UA460LAN (ERIP) | |
![]() |
|
東京交通局 KC-UA460HAN (ERIP) |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
会津乗合自動車 | KC-UA460NAN | 折―― | 2段 メトロ | 1 2 | 田島営業所に配置 |
東京都交通局 | KC-UA460HAN | 折ワ― | 2段 | 12 | |
横浜市交通局 | KC-UA460HAN KC-UA460LAN | 折ワ― | 逆T | 2 2 | 北海道中央バスに移籍 |
大阪市交通局 | U-UA440HAN KC-UA460HAN | 折―引 | 逆T | 1 1 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 床形状 | 導入数 | 備考 |
北海道湧別町(80条バス) | KC-UA460HSN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1 | スクールバス兼用 |
道北バス | KC-UA460NAN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 3 | |
北海道中央バス | KC-UA460NAN | 折ワ― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 1 | |
苫小牧市交通部 | KC-UA460NAN | 折引― | 逆T(拡大2) | ワンステップ | 3 | 道南バスに移管 |
函館バス | KC-UA460LAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 3 | |
折―― | メトロ | 2 | ||||
山形交通 | KC-UA460LAN | 折引― | メトロ | ツーステップ | 3 | |
仙台市交通局 | KC-UA460LAN | 折引― | 逆T | ツーステップ | 38 | 一部、宮城交通に移管 |
逆T(拡大2) | ワンステップ | 2 | ||||
宮城交通 | KC-UA460LAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 10 | |
逆T(拡大2) | ワンステップ | 1 | ||||
ジェイアールバス関東 | KC-UA460LSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 1 | 伊那に配置 |
折引― | 2段(拡大2) | ワンステップ | 1 | 伊那に配置 | ||
KC-UA460NAN | 逆T(拡大2) | 1 | 白河に配置 | |||
関東自動車 | KC-UA460HSN | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 2 | |
折引― | 2 | |||||
KC-UA460LAN | 折4− | 逆T(拡大2) | ワンステップ | 5 | ||
日本中央バス | KC-UA460NSN | 折4― | 2段 | ワンステップ | 3 | 自転車搭載車。非常口は右側面中央 |
新京成電鉄 | KC-UA460LSN | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 10 | 茨城交通、関東鉄道、広島交通、サンデン交通、いわさきバスネットワークに移籍 |
2段(拡大1) | ワンステップ | 22 | 広島交通、広島バス、九州産交バスに移籍。 | |||
2段(拡大2) | 8 | 下津井電鉄、広島バス、九州産交バスに移籍。 | ||||
東京ベイシティ交通 | KC-UA460NSN | 折引引 | 逆T | ツーステップ | 3 | 導入当初貸切用。後に乗合に転用。 |
小湊鉄道 | KC-UA460LSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | 九十九里鉄道に移籍。 |
東京都交通局 | KC-UA460HSN | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 33 | |
KC-UA460HAN | 2段(拡大1) | ツーステップ※ | 7 | ※ワンステップベースのツーステップ車 | ||
折グ― | ツーステップ※ | 5 | ※ワンステップベースのツーステップ車・中扉リフト付き | |||
折ワ― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 8 | 岩手県交通、宮城交通に移籍(東日本大震災支援) | ||
西武バス | KC-UA460HSN | 折引引 | 2段 | ツーステップ | 24 | 茨城交通、近江鉄道、鹿児島交通(グループ)に移籍 |
折引― | 3 | 下北交通に移籍 | ||||
折ワ― | 5 | 伊豆箱根バス、広島交通、鹿児島交通に移籍 | ||||
KC-UA460LSN | 折引引 | 1 | 茨城交通に移籍 | |||
折引― | 65 | 北海道中央バス、岩手県交通、茨城交通、鴨川日東バス、伊豆箱根バス、近江鉄道、広島交通 サンデン交通、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通に移籍 | ||||
折グ― | ワンステップ | 1 | 中扉リフト付き | |||
折引― | 2段(拡大2) | 10 | 北海道中央バス、千歳相互観光バス、道南バス、広島交通、熊本市交通局、鹿児島交通に移籍。 熊本市交通局から熊本都市バスに移管。 | |||
折折― | 2 | 道北バス、伊豆箱根バスに移籍。伊豆箱根バスからカリー観光に再移籍。 | ||||
折4― | 4 | 北海道中央バス、千歳相互観光バス、関東自動車、富山地方鉄道に移籍 | ||||
折ワ― | 6 | 茨城交通、近江鉄道、九州産交バスに移籍。 | ||||
KC-UA460NSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 6 | 近江鉄道、琉球バス交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。 | |
西武自動車→ 西武総合企画 | KC-UA460LSN | 折―― | 2段 | ツーステップ | 5 | 契約輸送用。下北交通に移籍 |
折引― | 11 | 契約輸送用。広島交通、いわさきバスネットワークに移籍 | ||||
折折― | 1 | 契約輸送用。道北バスに移籍 | ||||
折4― | 1 | 契約輸送用。佐世保市交通局に移籍 | ||||
KC-UA460NSN | 折ワ― | 逆T | 2 | 契約輸送用。鹿児島交通に移籍 | ||
西東京バス | KC-UA460LSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 15 | 契約輸送用。会津乗合自動車、下津井電鉄、宮城交通(契約輸送用)、 南三陸観光(宮城県 契約輸送用)、ウィンズトラベル(福島県 同)、あけぼの交通(茨城県 同)、 江連観光(茨城県 同)、協進観光(千葉県 同)に移籍 自家用を経由してしまバスに、南三陸観光から下北交通に再移籍。(他数例ある模様なるも詳細不明) |
東急バス | KC-UA460HSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 46 | じょうてつ、函館バス、越後交通(グループ)、草軽交通 上電バス→上田バス、中国バス、広島バス、琉球バス交通に移籍。 |
京浜急行電鉄 | KC-UA460LSN | 折引― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 30 | 道北バス、ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バス、 富士急行(契約輸送用)、広島交通、那覇バス、琉球バス交通に移籍 |
KC-UA460LAN | メトロ | ツーステップ | 1 | 琉球バス交通に移籍 | ||
KC-UA460NAN | 1 | |||||
川崎市交通局 | KC-UA460HAN | 折引― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 7 | 北海道中央バス、広島交通に移籍 |
KC-UA460HSN | 5 | 道北バス、広島交通、新潟県阿賀野市(80条バス)に移籍 | ||||
折ワ― | 逆T(拡大2) | 7 | 岩手県交通、サンデン交通に移籍 | |||
横浜市交通局 | KC-UA460HSN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 2 | 茨城交通に移籍 |
折引― | 11 | |||||
KC-UA460LSN | 折ワ― | 1 | ||||
折引― | 7 | |||||
逆T | 1 | ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス | ||||
KC-UA460LAN | 折グ― | メトロ | 1 | 中扉リフト付き | ||
逆T | 1 | 中扉リフト付き | ||||
折引― | 1 | ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス | ||||
相模鉄道 | KC-UA460HSN | 折ワ― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 4 | 広島交通、構内専用車を経てしまバスに移籍 |
江ノ島電鉄 | KC-UA460HSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 23 | 道南バス、鞆鉄道、広島バス、広島交通、熊本市交通局、佐世保市交通局、鹿児島交通に移籍。 熊本市交通局から熊本都市バスに移管。 |
神奈川中央交通 | KC-UA460LSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 9 | |
KC-UA460LAN | メトロ | 1 | 北海道中央バスに移籍 | |||
ググ― | 逆T | 1 | 前扉リフト付き | |||
新潟交通 | KC-UA460HSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 10 | |
折―引 | 1 | 佐渡に配置 | ||||
富山地方鉄道 | KC-UA460HSN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 1 | |
西日本ジェイアールバス | KC-UA460LAN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 1 | 基本的に金沢営業所に配置 |
名古屋市交通局 | KC-UA460LAN | 折グ折 | メトロ | ツーステップ | 1 | 中扉リフト付き |
折引折 | 52 | |||||
逆T | 7 | |||||
折ワ― | 22 | じょうてつ、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、宮城交通に移籍 | ||||
ジェイアール東海バス | KC-UA460LAN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 5 | 北海道中央バス、京福バスに移籍 |
折ワ― | 10 | ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バス、北陸鉄道(グループ)に移籍 | ||||
東濃鉄道 | KC-UA460LAN | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
近江鉄道 | KC-UA460NAN | 折―折 | T字 | ツーステップ | 7 | ブルーペンガラス使用 |
京都バス | KC-UA460LAN | 折―折 | 逆T | ツーステップ | 4 | |
折折― | 逆T(拡大1) | ワンステップ | 4 | |||
大阪市交通局 | KC-UA460HAN | 折―引 | 逆T | ツーステップ | 19 | |
グ―引 | 8 | 前扉リフト付き | ||||
和歌山バス | KC-UA460HAN | 折―引 | メトロ | ツーステップ | 5 | |
中国ジェイアールバス | KC-UA460LAN | 折折― | メトロ | ツーステップ | 2 | |
広島バス | KC-UA460LAN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 5 | |
鳴門市運輸部 | KC-UA460HAN | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 1 | |
高知県交通 | KC-UA460HSN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
北九州市交通局 | KC-UA460LAN | 折ワ― | 逆T | ツーステップ | 1 | |
西肥自動車 | KC-UA460LAN | 折折― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
九州産業交通 | KC-UA460LAN | 折ワ― | 逆T | ツーステップ | 1 | |
逆T(拡大2) | ワンステップ | 1 | ||||
林田産業交通 | KC-UA460LAN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 1 | |
林田バス | KC-UA460LAN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 7 | |
鹿児島交通 | KC-UA460LAN | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 12 | |
カヤ興産 | KC-UA460LAN | 折ワ― | 2段(拡大2) | ワンステップ | 2 | 京都府与謝郡。契約輸送用 |
折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | 同上 | ||
福山オートサービス | KC-UA460LAN | 折―― | メトロ | ツーステップ | 1? | 広島県福山市。契約輸送用 |
(サンプルカー) | KC-UA460NAN | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | ビーエム観光(埼玉県 契約輸送用)に移籍 |
(埼玉県内?の自家用) | KC-UA460LSN | 折折― | 2段 | ツーステップ | ? | 東陽(東京都 契約輸送用)に移籍 |
(千葉県内の自家用) | KC-UA460NSN | 折ワ― | 逆T | ツーステップ | ? | 大新東(契約輸送用)に移籍。ユーエムエス(広島県 契約輸送用)に再移籍 |
(静岡県内の自家用) | KC-UA460LSN | 折―― | 2段 | ツーステップ | ? | 平成エンタープライズに移籍 |