◆日産ディーゼル KC-UA系
左側面 右側面
和歌山バス KC-UA460HAN

<概要>
 平成6年排出ガス規制(KC-)適合の日産ディーゼル製大型バスで、1995〜2000年に製造された。
富士重工製の車体を架装した場合、全車R17系ボディー(7E,7B)が架装される。他の車体架装例には西工がある。
基本的には先代のU-UA系と同一であるが、エンジンが変更になっている。

 KC-UA460系の床構造は、標準床、低床、都市低床、ワンステップの4種類でスタートしたが、
2000年2月から西工のみワンステップ車をベースにした前中間ノンステップ車が製造された。

 なお、ここでは6気筒エンジンを搭載した標準出力のKC-UA460系および
ディーゼル・蓄圧式ハイブリッド車(ERIP:型式は一般車と同じ)について取り上げる。
 8気筒エンジンの高出力車(KC-UA521系)および、CNG車(NE-UA4E0系)ノンステップ車に関しては、
それぞれ別項を参照して頂きたい。

<7E架装車の特徴>
・右側面最後部に正方形のエンジン開口部(パンチ孔)がある。一部の車輛は中央に桟があり、上下2段になっている。
 なお、ワンステップ車の場合、開口部形状が横長の矩形に変形している車輛も存在する(下の写真参照)。
・リヤのナンバーステーは標準タイプが車体中心に付く。
・給水口の位置は右側面最後部の窓レベルにあり、縦長の蓋がついている。
 日デのKC-の路線車の特徴で、同社のP-およびU-と見分けるポイントである。
・ワンステップ車は、客用窓の天地寸法が拡大されている。年式により違いがある模様。

右側面
上下2段に別れた開口部を持つタイプのワンステップ車
関東自動車 KC-UA460LAN

<型式内容>
 1990年(U-)以降〜現在に登場した型式で使用されている型式基準で、中型のRM、RN、RP、JM、JP等と同様である。
(1)はエンジン配置とフレームの有無、(2)は車種を表し、この二つを合わせたものが通称で呼ばれることが多い。
(3)はエンジン型式、(4)は車種またはエンジン単位での使用変更順位をあらわしている。
(5)は軸距である。
(6)はサスペンションで、Aがエアサス、Sがリーフサスである。
(7)はブレーキで、路線バス系車輛は基本的にNのみである。

KC- U A 46 0 H S N
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 KC=平成6年規制  
(1) エンジン配置
フレーム
U=リヤアンダー R=リヤ(フレームレス)
J=リヤ(フレーム付)
(2) 車種 A=大型 N=小型
M=中型
P=9m大型、中型ベースの大型
(3)
(4)
エンジン
仕様変更順位
460=PG6 (標準出力 6気筒)
521=RF8 (高出力 8気筒)
(5) 軸距 H=4.50〜4.74m(4.72m)
L=5.00〜5.24m(5.24m)
N=5.50〜5.74m(5.55m)
E=3.75〜3.99m(中型 3.9m)
G=4.25〜4.49m(中型 4.28/9m車 4.3m)
K=4.75〜4.99m(ノンステップ 4.8m)
N=5.50〜5.74m(JP 5.56m)
(6) サスペンション A=車軸式エアサス
S=リーフサス
B=独立式エアサス
T=低床リーフサス
(7) ブレーキ N=空気油圧複合式  

<ディーゼル・蓄圧式ハイブリットバス(ERIP)ついて>
 制動時のエネルギーを圧力(油圧)に変えて蓄え、それを発進時および加速時の補助エネルギーとして使用する方式のハイブリット車である。
1994年度にまずU-UA系をベースにした1台が大阪市交通局向けに製造、その後、KC-UA系がベースの車輌が1999年まで製造された。
油圧を収める蓄圧装置は、スウェーデンのボルボ・エアロ社製のものを採用している。
一般車の改造扱いであるため、とくに型式は変化していない。
 外見的には、屋上に載った大型のクーラーユニットが特徴である。
その他は、一般のKC-UA系と同じであるが、東京都交通局の車両は一部を除きエンジン開口部が大きくなっている。

左側面 右側面
横浜市交通局 KC-UA460LAN (ERIP)
右側面
東京交通局 KC-UA460HAN (ERIP)

< ERIP +7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
会津乗合自動車KC-UA460NAN折――2段
メトロ
1
2
田島営業所に配置
東京都交通局KC-UA460HAN折ワ―2段12
横浜市交通局KC-UA460HAN
KC-UA460LAN
折ワ―逆T2
2
 
北海道中央バスに移籍
大阪市交通局U-UA440HAN
KC-UA460HAN
折―引逆T1
1

< KC-UA460 +7E 採用事業者>(ERIPを除く)
事業者名型式扉配置窓形状床形状導入数備考
北海道湧別町(80条バス)KC-UA460HSN折――メトロツーステップ1スクールバス兼用
道北バスKC-UA460NAN折折―2段ツーステップ3
北海道中央バスKC-UA460NAN折ワ―逆T(拡大1)ワンステップ1
苫小牧市交通部KC-UA460NAN折引―逆T(拡大2)ワンステップ3道南バスに移管
函館バスKC-UA460LAN折引―2段ツーステップ3
折――メトロ2
山形交通KC-UA460LAN折引―メトロツーステップ3
仙台市交通局KC-UA460LAN折引―逆Tツーステップ38一部、宮城交通に移管
逆T(拡大2)ワンステップ2
宮城交通KC-UA460LAN折引―2段ツーステップ10
逆T(拡大2)ワンステップ1
ジェイアールバス関東KC-UA460LSN折―折2段ツーステップ1伊那に配置
折引―2段(拡大2)ワンステップ1伊那に配置
KC-UA460NAN逆T(拡大2)1白河に配置
関東自動車KC-UA460HSN折―折2段ツーステップ2
折引―2
KC-UA460LAN折4−逆T(拡大2)ワンステップ5
日本中央バスKC-UA460NSN折4―2段ワンステップ3自転車搭載車。非常口は右側面中央
新京成電鉄KC-UA460LSN折ワ―2段ツーステップ10茨城交通、関東鉄道、広島交通、サンデン交通、いわさきバスネットワークに移籍
2段(拡大1)ワンステップ22広島交通、広島バス、九州産交バスに移籍。
2段(拡大2)8下津井電鉄、広島バス、九州産交バスに移籍。
東京ベイシティ交通KC-UA460NSN折引引逆Tツーステップ3導入当初貸切用。後に乗合に転用。
小湊鉄道KC-UA460LSN折引―2段ツーステップ4九十九里鉄道に移籍。
東京都交通局KC-UA460HSN折ワ―2段ツーステップ33
KC-UA460HAN2段(拡大1)ツーステップ※7※ワンステップベースのツーステップ車
折グ―ツーステップ※5※ワンステップベースのツーステップ車・中扉リフト付き
折ワ―逆T(拡大1)ワンステップ8岩手県交通、宮城交通に移籍(東日本大震災支援)
西武バスKC-UA460HSN折引引2段ツーステップ24茨城交通、近江鉄道、鹿児島交通(グループ)に移籍
折引―3下北交通に移籍
折ワ―5伊豆箱根バス、広島交通に移籍
KC-UA460LSN折引引1茨城交通に移籍
折引―65北海道中央バス、岩手県交通、茨城交通、鴨川日東バス、伊豆箱根バス、近江鉄道、広島交通
サンデン交通、鹿児島交通(グループ)、琉球バス交通に移籍
折グ―ワンステップ1中扉リフト付き
折引―2段(拡大2)10北海道中央バス、千歳相互観光バス、道南バス、広島交通、熊本市交通局、鹿児島交通に移籍。
熊本市交通局から熊本都市バスに移管。
折折―2道北バス、伊豆箱根バスに移籍。伊豆箱根バスからカリー観光に再移籍。
折4―4北海道中央バス、千歳相互観光バス、関東自動車、富山地方鉄道に移籍
折ワ―6茨城交通、近江鉄道、九州産交バスに移籍。
KC-UA460NSN折引―2段ツーステップ6近江鉄道、琉球バス交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。
西武自動車→
西武総合企画
KC-UA460LSN折――2段ツーステップ5契約輸送用。下北交通に移籍
折引―11契約輸送用。広島交通、いわさきバスネットワークに移籍
折折―1契約輸送用。道北バスに移籍
折4―1契約輸送用。佐世保市交通局に移籍
KC-UA460NSN折ワ―逆T2契約輸送用。鹿児島交通に移籍
西東京バスKC-UA460LSN折引―2段ツーステップ15契約輸送用。会津乗合自動車、下津井電鉄、宮城交通(契約輸送用)、
南三陸観光(宮城県 契約輸送用)、ウィンズトラベル(福島県 同)、あけぼの交通(茨城県 同)、
江連観光(茨城県 同)、協進観光(千葉県 同)に移籍
自家用を経由してしまバスに、南三陸観光から下北交通に再移籍。(他数例ある模様なるも詳細不明)
東急バスKC-UA460HSN折引―2段ツーステップ46じょうてつ、函館バス、越後交通(グループ)、草軽交通
上電バス→上田バス、中国バス、広島バス、琉球バス交通に移籍。
京浜急行電鉄KC-UA460LSN折引―逆T(拡大1)ワンステップ30道北バス、ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バス、
富士急行(契約輸送用)、広島交通、那覇バス、琉球バス交通に移籍
KC-UA460LANメトロツーステップ1琉球バス交通に移籍
KC-UA460NAN1
川崎市交通局KC-UA460HAN折引―逆T(拡大1)ワンステップ7北海道中央バス、広島交通に移籍
KC-UA460HSN5道北バス、広島交通、新潟県阿賀野市(80条バス)に移籍
折ワ―逆T(拡大2)7岩手県交通、サンデン交通に移籍
横浜市交通局KC-UA460HSN折ワ―メトロツーステップ2茨城交通に移籍
折引―11
KC-UA460LSN折ワ―1
折引―7
逆T1ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス
KC-UA460LAN折グ―メトロ1中扉リフト付き
逆T1中扉リフト付き
折引―1ブルーペンガラス使用。特別支援学校スクールバス
相模鉄道KC-UA460HSN折ワ―逆T(拡大1)ワンステップ4広島交通、構内専用車を経てしまバスに移籍
江ノ島電鉄KC-UA460HSN折引―2段ツーステップ23道南バス、鞆鉄道、広島バス、広島交通、熊本市交通局、佐世保市交通局、鹿児島交通に移籍。
熊本市交通局から熊本都市バスに移管。
神奈川中央交通KC-UA460LSN折引―2段ツーステップ9
KC-UA460LANメトロ1北海道中央バスに移籍
ググ―逆T1前扉リフト付き
新潟交通KC-UA460HSN折引―2段ツーステップ10
折―引1佐渡に配置
富山地方鉄道KC-UA460HSN折―引2段ツーステップ1
西日本ジェイアールバスKC-UA460LAN折―引2段ツーステップ1基本的に金沢営業所に配置
名古屋市交通局KC-UA460LAN折グ折メトロツーステップ1中扉リフト付き
折引折52
逆T7
折ワ―22じょうてつ、北海道中央バス、ジェイ・アール北海道バス、宮城交通に移籍
ジェイアール東海バスKC-UA460LAN折折―2段ツーステップ5北海道中央バス、京福バスに移籍
折ワ―10ジェイ・アール北海道バス、北海道中央バス、北陸鉄道(グループ)に移籍
東濃鉄道KC-UA460LAN折ワ―2段ツーステップ1
近江鉄道KC-UA460NAN折―折T字ツーステップ7ブルーペンガラス使用
京都バスKC-UA460LAN折―折逆Tツーステップ4
折折―逆T(拡大1)ワンステップ4
大阪市交通局KC-UA460HAN折―引逆Tツーステップ19
グ―引8前扉リフト付き
和歌山バスKC-UA460HAN折―引メトロツーステップ5
中国ジェイアールバスKC-UA460LAN折折―メトロツーステップ2
広島バスKC-UA460LAN折ワ―メトロツーステップ5
鳴門市運輸部KC-UA460HAN折―引2段ツーステップ1
高知県交通KC-UA460HSN折引―2段ツーステップ1
北九州市交通局KC-UA460LAN折ワ―逆Tツーステップ1
西肥自動車KC-UA460LAN折折―2段ツーステップ4
九州産業交通KC-UA460LAN折ワ―逆Tツーステップ1
逆T(拡大2)ワンステップ1
林田産業交通KC-UA460LAN折ワ―メトロツーステップ1
林田バスKC-UA460LAN折ワ―メトロツーステップ7
鹿児島交通KC-UA460LAN折ワ―メトロツーステップ12
カヤ興産KC-UA460LAN折ワ―2段(拡大2)ワンステップ2京都府与謝郡。契約輸送用
折引―2段ツーステップ1同上
福山オートサービスKC-UA460LAN折――メトロツーステップ1?広島県福山市。契約輸送用
(サンプルカー)KC-UA460NAN折引―2段ツーステップ1ビーエム観光(埼玉県 契約輸送用)に移籍
(埼玉県内?の自家用)KC-UA460LSN折折―2段ツーステップ東陽(東京都 契約輸送用)に移籍
(千葉県内の自家用)KC-UA460NSN折ワ―逆Tツーステップ大新東(契約輸送用)に移籍。ユーエムエス(広島県 契約輸送用)に再移籍
(静岡県内の自家用)KC-UA460LSN折――2段ツーステップ平成エンタープライズに移籍

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