◆日産ディーゼル KC-JP系
左側面 右側面
京王バス KC-JP250NTN

<概要>
 平成6年排出ガス規制(KC-)適合の日産ディーゼル製大型バスで、1995年〜1999年に製造された。
富士重製の車体を架装した場合、全車R18型ボディー(8E)が架装される。他の車体架装例には西工がある。

 この型式は先代のU-JP系を新排出ガス規制に適合させた車輌である。従って誕生の経緯はU-JP系の項を参照して頂きたい。
 一方、富士重工架装のJPの普及が、本格的に始まるのはこの型式からである。
しかし、西鉄設定のままでは使いにくいためか、変形車も登場している。
 なお、平成11年排出ガス規制適合車(KL-JP系)では、ノンステップ車および単尺車の設定が行なわれたが、
車体は西工に統一され、残念ながら富士重架装車は存在しない。

<8E架装車の特徴>
・右側面最後部窓下にほぼ正方形(下辺に三角形の出っ張りがある)のエンジン開口部(パンチ孔)がある。
 また、右側面後部コーナー部には縦長の細い開口部が上下2段ある。
・給水口は右側面最後部の側窓レベルにある。
・大半の車輌が前中ワイドドア(狭幅)であるが、一部に広幅、あるいは前中引戸の例もある。

 なお、新潟交通に納入された車輌は、積雪の関系から、大型車用の通常タイヤを履いており、特徴ある外観をしている。
新潟交通 KC-JP250NTN
積雪を考慮し、タイヤは大型車の一般用を履いている。
窓・ドアと相俟って印象がかなりことなる。
関東バス KC-JP250NTN改
狭隘区間の関係で短尺改造されている。
他に横浜市交通局、宮城交通に在籍する。

<型式内容>
 1990年(U-)以降〜現在に登場した型式で使用されている型式基準で、大型のUA、中型のRM・JM、 9m大型のRP等と同様である。
(1)はエンジンとフレーム、(2)は車種を表している。この車輛はフレーム付シャーシのJMをベースとしていることから、やはりフレーム付シャーシである。
(3)はエンジン型式、(4)は車種またはエンジン単位での使用変更順位をあらわしている。当系列が採用しているのは、中型用にターボをつけたものである。
(5)は軸距である。5560mmのみの設定である
※但し、関東バス(東京都)、横浜市交通局(神奈川県)の納入車、および宮城交通に引き取られたサンプルカーについては、軸距5160mに短縮している。
(6)はサスペンションで、Tは低床リーフサスの意味である。この型式とJMだけに存在する。
(7)はブレーキで、路線バス系車輛は基本的にNのみである。

KC- J P 25 0 N T N
(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7)
意味 当系列への適用例 他系列への適用例(参考)
排出ガス規制 KC=平成6年規制
(1) エンジン配置
フレーム
J=リヤ(フレーム付) E=ミッドシップ
R=リヤ(フレームレス)
U=リヤアンダー
(2) 車種 P=9m大型、中型ベースの大型 N=小型
M=中型
A=大型
(3)
(4)
エンジン
仕様変更順位
250=FE6TA 460=PG6 (大型路線車 6気筒)
521=RF8 (大型路線車 8気筒)
(5) 軸距 N=5.50〜5.74m(JP 5.56m) E=3.75〜3.99m(中型路線車 3.9m)
G=4.00〜4.25m(中型路線車 4.28m)(9m車 4.3m)
H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m)
K=4.75〜4.99m(大型ノンステップ車 4.8m)
L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m)
N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m)
(6) サスペンション T=低床リーフサス A=エアサス
S=リーフサス
(7) ブレーキ N=空気油圧複合式

<KC-JP250NTN+8E 採用事業者一覧>
事業者名扉配置窓形状冷房導入数備考
京王帝都電鉄
京王バス
折4―逆T富士40現在分社:京王電鉄バス他。関東自動車、宮崎交通、鞆鉄道、美作共同バス、鹿児島交通、熊本都市バス、福島交通に移籍。
西東京バス折4―逆T富士22一部、多摩バスに異動。道北バス、北海道拓殖バス、関東自動車、九州産交バス、福島交通、鹿児島交通に移籍。
関東バス折4―逆T富士10短尺仕様。北海道拓殖バス、福島交通、道南バスに移籍
新京成電鉄折4―2段(黒)デンソー2現在分割分社:習志野新京成バス。鹿児島交通に移籍。
横浜市交通局折4―逆T富士13短尺仕様。関東自動車、美作共同バス、西肥自動車、岩手県交通に移籍。
新潟交通折引―2段(銀)デンソー8大型車用タイヤを履いた特殊仕様。
北陸鉄道折ワ―逆Tデンソー2前面は安全窓付。分離子会社に異動
東栄自動車折4―2段富士1埼玉県飯能市。契約輸送用。フェンダーアーチがU-JP系(京王、西東京)と同一形状。
(サンプルカー)折4―逆T富士1短尺仕様。宮城交通に移籍
(広島県内の自家用)折ワ―逆T富士1 

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