![]() |
![]() |
青森市交通部 KC-LV280N |
![]() |
![]() |
ワンステップ車で開口部が逆凸型・上下2段の例 相模鉄道 KC-LV380L |
縦長で上下2段に分かれた開口部を持つ例 東京ベイシティ交通 KC-LV380Q |
| |||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||
* | 排出ガス規制 | KC=平成6年規制 | |||||||||||||
(1) | エンジン配置 | L=リヤエンジン | |||||||||||||
(2) | 車種 | V=大型 | R=中型以下 T=9m大型 |
||||||||||||
(3) | サスペンション | 2=エア 3=リーフ |
|||||||||||||
(4) | エンジン | 80=8PE1-N (240PS) 8PE1-S (285PS) |
33=6HH1(中型車路線車・9m車) 88=8PF1(大型CNG車) |
||||||||||||
(5) | 軸距 | L=4.76〜5.00m(4.80m) N=5.26〜5.50m(5.30m) Q=5.76〜6.00m(5.80m) |
F=3.51〜3.75m(中型路線車 3.75m) J=4.26〜4.50m(中型路線車 4.4m、9m車 4.3m) |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 床形状 | 導入数 | 備考 |
北海道旅客鉄道 →ジェイ・アールバス北海道 | KC-LV280N | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
逆T(拡大) | ワンステップ | 13 | ||||
北海道中央バス | KC-LV280Q | 折折― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
苫小牧市交通部 | KC-LV280Q | 折引― | 2段 | ツーステップ | 2 | |
青森市交通部 | KC-LV280N | 折引― | 2段 | ツーステップ | 21 | |
逆T | 1 | |||||
逆T(拡大) | ワンステップ | 1 | ||||
八戸市交通部 | KC-LV380L | 折引― | 2段(拡大) | ワンステップ | 1 | |
仙台市交通局 | KC-LV280N | 折引― | 逆T | ツーステップ | 40 | |
逆T(拡大) | ワンステップ | 3 | ||||
宮城交通 | KC-LV280N | 折引― | 2段 | ツーステップ | 7 | 一部、宮城交通に移管。 |
逆T(拡大) | ワンステップ | 1 | ||||
会津乗合自動車 | KC-LV280Q | 折―― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
東武鉄道 | KC-LV380L | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 1 | |
折ワ― | 逆T(拡大) | ワンステップ | 2 | 日立電鉄交通サービスに移籍。 | ||
KC-LV280L | 2 | 昭和自動車に移籍。 | ||||
京成電鉄 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 7 | 茨城交通、関東鉄道(グループ)に移籍。 |
折ワ― | 逆T(拡大) | ワンステップ | 12 | 岩手県交通、茨城交通、関東鉄道、日立電鉄交通サービス、 銀河鉄道、サンデン交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。 | ||
KC-LV380N | 9 | 茨城交通、関東鉄道、川中島バス、サンデン交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。 | ||||
新京成電鉄 | KC-LV380N | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 14 | 茨城交通、関東鉄道、サンデン交通、昭和自動車、鹿児島交通(グループ)に移籍。 |
2段(拡大) | ワンステップ | 20 | 関東自動車、越後交通、昭和自動車、九州産交バス、熊本市交通局、鹿児島交通(グループ)に移籍 熊本市交通局から熊本都市バスに移管。 | |||
船橋バス | 1 | 船橋新京成バスに移管→熊本市交通局に移籍→熊本都市バスに移管。 | ||||
東京ベイシティ交通 | KC-LV380Q | 折引引 | 逆T | ツーステップ | 13 | |
千葉中央バス | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 6 | 岩手県交通、関東鉄道、広島交通に移籍。 |
小湊鉄道 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | |
原木ターミナルサービス | KC-LV380Q | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | 限定乗合事業者。JBSに移管、コスモスバス(千葉県 契約輸送用)に移籍。(経緯不詳) |
東京都交通局 | KC-LV380L | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 12 | |
KC-LV280L | 2段(拡大) | ツーステップ※ | 1 | ※ワンステップベースのツーステップ | ||
小田急バス | KC-LV380L | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 8 | 那覇バスに移籍 |
KC-LV380N | 5 | 鹿児島交通に移籍。 | ||||
KC-LV280N | 折グ― | 2 | 中扉リフト付。鹿児島交通に移籍。 | |||
立川バス | KC-LV380L | 折ワ― | 2段 | ツーステップ | 28 | 南部バス、岩手県交通、越後交通(グループ)、サンデン交通、 佐世保市交通局、宮崎交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。 |
KC-LV280L | 3 | 北海道中央バスに移籍。 | ||||
KC-LV280N | 折グ― | 2 | 中扉リフト付。 | |||
京浜急行電鉄 | KC-LV380L | 折引― | 逆T(拡大) | ワンステップ | 6 | 九州産交バス、熊本バス、那覇バスに移籍 |
川崎鶴見臨港バス | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 2 | 福島交通、堀川バスに移籍 |
川崎市交通局 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 4 | くしろバスに移籍。 |
2段(拡大) | ワンステップ | 8 | 八戸市交通部に移籍。 | |||
横浜市交通局 | KC-LV380L | 折ワ― | 逆T(拡大) | ワンステップ | 21 | 日立電鉄交通サービス、関東自動車、川中島バス、昭和自動車、長崎県交通局に移籍。 |
KC-LV280Q | 折引― | 逆T | ツーステップ | 6 | 北海道中央バス、越後交通に移籍。 | |
相模鉄道 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 12 | 熊本バスに移籍。 |
折ワ― | 逆T(拡大) | ワンステップ | 11 | 福島交通、日立電鉄交通サービス、サンデン交通に移籍。 | ||
KC-LV380N | 2段 | ツーステップ | 3 | サンデン交通に移籍。 | ||
KC-LV280Q | 折―― | メトロ | 1 | 深夜急行用。斜里バスに移籍。 | ||
江ノ島電鉄 | KC-LV380N | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | 熊本バスに移籍 |
KC-LV380Q | 3 | |||||
神奈川中央交通 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 27 | くしろバス、広島交通、大分交通、佐世保市交通局、鹿児島交通(グループ)に移籍 |
糸魚川バス | KC-LV380L | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 6 | 頸城自動車分離子会社。 |
静岡鉄道 | KC-LV380L | 折―折 | 2段 | ツーステップ | 5 | |
遠州鉄道 | KC-LV380N | 折ワ― | メトロ | ツーステップ | 7 | 岩手県北自動車(南部支社)に移籍 |
名古屋市交通局 | KC-LV280N | 折引折 | メトロ | ツーステップ | 19 | |
逆T | 5 | |||||
折ワ― | 19 | ジェイ・アールバス北海道、じょうてつ、北海道中央バス、関鉄グリーンバスに移籍。 | ||||
三重交通 | KC-LV380L | 折引― | 2段 | ツーステップ | 11 | |
KC-LV280Q | 8 | |||||
鳴門市運輸部 | KC-LV280L | 折―引 | 2段 | ツーステップ | 1 | 七城観光バス(熊本県 契約輸送用)に移籍。 |
(埼玉県内の自家用) | KC-LV280Q | 折折― | 2段 | ツーステップ | ? | |
折―折 | ? | |||||
折引― | ? | 群馬県内の自家用に移籍 | ||||
(埼玉県内の自家用) | KC-LV280N | 折引― | 2段 | ツーステップ | 1 | |
(神奈川県内の自家用) | KC-LV280L | 折引― | メトロ | ツーステップ | 1 | 中日臨海バス(神奈川県 契約輸送用)に移籍(その後再移籍しているが詳細不明)。 |
(静岡県内の自家用) | KC-LV280N | 折―― | 2段 | ツーステップ | ? | 平成エンタープライズ(契約輸送用)に移籍。 |