◆いすゞ KC-LV系
左側面 右側面
青森市交通部 KC-LV280N

<概要>
 平成6年排出ガス規制(KC-)適合のいすゞ自動車製大型バスで、1995〜2000年に製造された。
富士重工製の車体を架装した場合、R17型ボディー(7E,7B)が架装される。
富士以外はアイケイ(96年以降はIBUS)と西工の架装例があり、特にアイケイ→IBUSの車輛は「キュービックバス」と呼ばれるタイプになる。

 従来の直列6気筒エンジンからV型8気筒エンジンに変更され、型式上は高出力車の区分が無くなったほか、
1972年のBU系マイナーチェンジ以来の5種類あった軸距設定が、3種類に整理されている。
 また、ワンステップ車は外見的には窓が大きくなるなどの変化が見られる。

 なお、この系列には、超低床車(KC-LV880L)、ノンステップ車(LV832L,LV832N)、CNG車(NE-LV388L・288L)、
ディーゼル・蓄圧式ハイブリット車(CASSE:型式は一般型と同じ)が存在するが、これらには富士重架装車は存在しない。

<7E架装車の特徴>
・左側面最後部に横長の長方形、または正方形のエンジン開口部(パンチ孔)が開いている。
この点はU-LV系と同じであるが、右側面にはエンジン開口部が存在しない点が異なる
・ワンステップ車の場合、エンジン開口部が逆凸字型になり、更に上下2段に分割されている例がある。
 一部車両は中央に桟があり上下2段に分割、また立川バスのKC-LV380Lは3段に分割されている特殊なものである。
・給水口はリヤの左側面フラッシャーの下になり、縦長の蓋がついている。 ▼ LV系の給水口位置の違い
・後輪より後の車体裾が一直線である(但し左側面は扉がない場合に限る)。
・リヤのナンバーステーは両側から照らすタイプで、車体中心にある。

2段 2段
ワンステップ車で開口部が逆凸型・上下2段の例
相模鉄道 KC-LV380L
縦長で上下2段に分かれた開口部を持つ例
東京ベイシティ交通 KC-LV380Q

<型式内容>
 1984年(P-車)〜現在まで使用されている型式基準で、中型のLR、9m大型のLTと同様である。
(4)はエンジンを表す。この系列では、エンジンは同じ8PE1でも出力の異なる2つが用意されている。
(5)は軸距である。このアルファベットは範囲を表し、発売車種の軸距が含まれるものが適用される。
 なお、KC-(NE-)車は、P-車、U-車とは異なるので注意されたい。

KC- L V 2 80 N
(1) (2) (3) (4) (5)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 KC=平成6年規制  
(1) エンジン配置 L=リヤエンジン  
(2) 車種 V=大型 R=中型以下
T=9m大型
(3) サスペンション 2=エア
3=リーフ
 
(4) エンジン 80=8PE1-N (240PS)
   8PE1-S (285PS)
33=6HH1(中型車路線車・9m車)
88=8PF1(大型CNG車)
(5) 軸距 L=4.76〜5.00m(4.80m)
N=5.26〜5.50m(5.30m)
Q=5.76〜6.00m(5.80m)
F=3.51〜3.75m(中型路線車 3.75m)
J=4.26〜4.50m(中型路線車 4.4m、9m車 4.3m)

< KC-LV +7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状床形状導入数備考
北海道旅客鉄道
→ジェイ・アールバス北海道
KC-LV280N折引―2段ツーステップ4
逆T(拡大)ワンステップ13
北海道中央バスKC-LV280Q折折―2段ツーステップ4
苫小牧市交通部KC-LV280Q折引―2段ツーステップ2
青森市交通部KC-LV280N折引―2段ツーステップ21
逆T1
逆T(拡大)ワンステップ1
八戸市交通部KC-LV380L折引―2段(拡大)ワンステップ1
仙台市交通局KC-LV280N折引―逆Tツーステップ40
逆T(拡大)ワンステップ3
宮城交通KC-LV280N折引―2段ツーステップ7一部、宮城交通に移管。
逆T(拡大)ワンステップ1
会津乗合自動車KC-LV280Q折――2段ツーステップ1
東武鉄道KC-LV380L折―折2段ツーステップ1
折ワ―逆T(拡大)ワンステップ2日立電鉄交通サービスに移籍。
KC-LV280L2昭和自動車に移籍。
京成電鉄KC-LV380L折引―2段ツーステップ7茨城交通、関東鉄道(グループ)に移籍。
折ワ―逆T(拡大)ワンステップ12岩手県交通、茨城交通、関東鉄道、日立電鉄交通サービス、
銀河鉄道、サンデン交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。
KC-LV380N9茨城交通、関東鉄道、川中島バス、サンデン交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。
新京成電鉄KC-LV380N折ワ―2段ツーステップ14茨城交通、関東鉄道、サンデン交通、昭和自動車、鹿児島交通(グループ)に移籍。
2段(拡大)ワンステップ20関東自動車、越後交通、昭和自動車、九州産交バス、熊本市交通局、鹿児島交通(グループ)に移籍
熊本市交通局から熊本都市バスに移管。
船橋バス1船橋新京成バスに移管→熊本市交通局に移籍→熊本都市バスに移管。
東京ベイシティ交通KC-LV380Q折引引逆Tツーステップ13
千葉中央バスKC-LV380L折引―2段ツーステップ6岩手県交通、関東鉄道、広島交通に移籍。
小湊鉄道KC-LV380L折引―2段ツーステップ4
原木ターミナルサービスKC-LV380Q折引―2段ツーステップ4限定乗合事業者。JBSに移管、コスモスバス(千葉県 契約輸送用)に移籍。(経緯不詳)
東京都交通局KC-LV380L折ワ―2段ツーステップ12
KC-LV280L2段(拡大)ツーステップ※1※ワンステップベースのツーステップ
小田急バスKC-LV380L折ワ―2段ツーステップ8那覇バスに移籍
KC-LV380N5鹿児島交通に移籍。
KC-LV280N折グ―2中扉リフト付。鹿児島交通に移籍。
立川バスKC-LV380L折ワ―2段ツーステップ28南部バス、岩手県交通、越後交通(グループ)、サンデン交通、
佐世保市交通局、宮崎交通、鹿児島交通(グループ)に移籍。
KC-LV280L3北海道中央バスに移籍。
KC-LV280N折グ―2中扉リフト付。
京浜急行電鉄KC-LV380L折引―逆T(拡大)ワンステップ6九州産交バス、熊本バス、那覇バスに移籍
川崎鶴見臨港バスKC-LV380L折引―2段ツーステップ2福島交通、堀川バスに移籍
川崎市交通局KC-LV380L折引―2段ツーステップ4くしろバスに移籍。
2段(拡大)ワンステップ8八戸市交通部に移籍。
横浜市交通局KC-LV380L折ワ―逆T(拡大)ワンステップ21日立電鉄交通サービス、関東自動車、川中島バス、昭和自動車、長崎県交通局に移籍。
KC-LV280Q折引―逆Tツーステップ6北海道中央バス、越後交通に移籍。
相模鉄道KC-LV380L折引―2段ツーステップ12熊本バスに移籍。
折ワ―逆T(拡大)ワンステップ11福島交通、日立電鉄交通サービス、サンデン交通に移籍。
KC-LV380N2段ツーステップ3サンデン交通に移籍。
KC-LV280Q折――メトロ1深夜急行用。斜里バスに移籍。
江ノ島電鉄KC-LV380N折引―2段ツーステップ1熊本バスに移籍
KC-LV380Q3
神奈川中央交通KC-LV380L折引―2段ツーステップ27くしろバス、広島交通、大分交通、佐世保市交通局、鹿児島交通(グループ)に移籍
糸魚川バスKC-LV380L折―折2段ツーステップ6頸城自動車分離子会社。
静岡鉄道KC-LV380L折―折2段ツーステップ5
遠州鉄道KC-LV380N折ワ―メトロツーステップ7岩手県北自動車(南部支社)に移籍
名古屋市交通局KC-LV280N折引折メトロツーステップ19
逆T5
折ワ―19ジェイ・アールバス北海道、じょうてつ、北海道中央バス、関鉄グリーンバスに移籍。
三重交通KC-LV380L折引―2段ツーステップ11
KC-LV280Q8
鳴門市運輸部KC-LV280L折―引2段ツーステップ1七城観光バス(熊本県 契約輸送用)に移籍。
(埼玉県内の自家用)KC-LV280Q折折―2段ツーステップ?
折―折?
折引―?群馬県内の自家用に移籍
(埼玉県内の自家用)KC-LV280N折引―2段ツーステップ1
(神奈川県内の自家用)KC-LV280L折引―メトロツーステップ1中日臨海バス(神奈川県 契約輸送用)に移籍(その後再移籍しているが詳細不明)。
(静岡県内の自家用)KC-LV280N折――2段ツーステップ?平成エンタープライズ(契約輸送用)に移籍。

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