旭川電気軌道 KC-UA460KAM (軸距5.3m車) |
屋根が厚かった初期モデル 名古屋市交通局 UA460MAM |
CNGノンステ車 屋上のコブにガスボンベが格納されている 大阪市交通局 KC-UA460KAM改 |
| |||||||||||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | (型式認証前の車両は無し) KC=平成6年規制 |
|||||||||||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 フレーム |
U=リヤアンダー | R=リヤ(フレームレス) J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||||||||||
(2) | 車種 | A=大型 | N=小型 M=中型 P=9m大型、中型ベースの大型 |
||||||||||||||||||||||||
(2) (3) |
エンジン 仕様変更順位 |
460=PG6 (標準出力 6気筒) | |||||||||||||||||||||||||
(4) | 軸距 | K=4.75〜4.99m(4.8m) M=5.25〜5.49m(5.3m) |
E=3.75〜3.99m(中型路線車 3.9m) G=4.25〜4.49m(中型路線車 4.28)(9m車 4.3m) H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m) L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m) N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m)(JP 5.56m) | ||||||||||||||||||||||||
(5) | サスペンション | A=エアサス |
S=リーフサス | ||||||||||||||||||||||||
(6) | ブレーキ | M=空気式 | N=空気油圧複合式 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
東京都交通局 | UA460KAM | グ引― | 逆T字 | 8 | |
横浜市交通局 | UA460KAM | グ引― | 逆T字 | 1 | |
名古屋市交通局 | UA460MAM | グググ | 逆T字 | 1 | |
京都市交通局 | UA460KAM | グ引― | 逆T字 | 2 | |
大阪市交通局 | UA460KAM | ググ― | 逆T字 | 1 | 安全確認窓省略 |
熊本市交通局 | UA460KAM | ググ― | 逆T字 | 2 | 熊本都市バスに移管。 |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
京王帝都電鉄 | UA460KAM | グ引― | 逆T字 | 22 | 一部はヒカリ総合交通(岩手県久慈市)、日本中央バスに移籍。 |
神戸市交通局 | UA460MAM | グググ | 逆T字 | 2 | 安全確認窓省略。神戸交通振興に異動→京都急行バスに移籍。 |
事業者名 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
旭川電気軌道 | グ引― | 固定 | 1 | 軸距5.3m |
仙台市交通局 | グ引― | 逆T字 | 1 | 安全確認窓省略 |
日本中央バス | グ引― | 逆T字 | 2 | スモークガラス |
西武バス | グ引― | 逆T字 | 42 | 一部は千歳相互観光バス、岩手県交通、日本中央バス、九州産交バスに移籍。 |
東京都交通局 | グ引― | 逆T字 | 4 | 一部は岩手県交通に移籍。 |
5 | CNG車 | |||
関東バス | グ引― | 逆T字 | 7 | 一部は北海道拓殖バスに移籍。 |
西東京バス | グ引― | 逆T字 | 4 | |
川崎市交通局 | ググ― | 逆T字 | 1 | |
名古屋市交通局 | ググ― | 逆T字 | 2 | 軸距5.3m |
大阪市交通局 | グ引― | 逆T字 | 3 | 安全確認窓省略 |
4 | CNG車 安全確認窓省略 | |||
神戸市交通局 | グ引― | 逆T字 | 4 | CNG車 安全確認窓省略 |
姫路市交通局 | グ引― | 逆T字 | 2 | 安全確認窓省略。神姫バスに移管。 |
九州産業交通 | グ引― | 逆T字 | 1 | 軸距5.3m |
(サンプルカー) | ググ― | 逆T字 | 1 | じょうてつに移籍 |
(東京都内の自家用) | グ引― | 逆T字 | 1 | CNG車 東京ガス保有 |