![]() |
![]() |
東野交通 U-LV324K ※開口部は(2)のタイプ |
事業者名 | 型式名 | 備考 |
新京成電鉄 | U-LV324M | 関東鉄道に移籍 |
西東京バス | U-LV324L | |
川崎市交通局 | U-LV324K | 茨城交通に移籍 |
川崎鶴見臨港バス | U-LV324K | 秋田中央交通、羽後交通に移籍 |
相模鉄道 | U-LV324L | 東運輸、コハマ交通に移籍 |
![]() |
![]() |
(1)のタイプ(左側面) 相模鉄道 U-LV324L |
(3)のタイプ くしろバス U-LV324N(もと原木ターミナルサービス) |
![]() |
![]() |
(4) 3段分割の特殊な開口部を持つ 立川バス U-LV324L |
(4) 2段分割の開口部を持つ 井笠鉄道 U-LV224K |
| |||||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | U=平成元年規制 | |||||||||||||||||||
(1) | エンジン配置 | L=リヤエンジン | |||||||||||||||||||
(2) | 車種 | V=大型 | R=中型以下 T=9m大型 |
||||||||||||||||||
(3) | サスペンション | 2=エア 3=リーフ |
|||||||||||||||||||
(4) | エンジン | 24=6QB2(標準出力) 18=6RB2(高出力) |
32=6BG1(中型路線車・9m車) | ||||||||||||||||||
(5) | 軸距 | K=4.51〜4.75m(4.65m) L=4.76〜5.00m(5.00m) M=5.01〜5.25m(5.20m) N=5.26〜5.50m(5.50m) Q=5.76〜6.00m(6.00m) |
F=3.51〜3.75m(中型路線車 3.75m) J=4.26〜4.50m(中型路線車、9m車 4.3m) |
||||||||||||||||||
(A) | 床高さ | J=低床 | |||||||||||||||||||
(B) | オーバーハング | S=ショート(軸距4.65m の車輛のみ設定) |
事業者名 | 型式 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
北海道旅客鉄道 | U-LV218N | 折引― | 2段 | くしろバスに2台が移籍(路線委譲に伴うもの)。 | |
U-LV224M | 逆T | ||||
2段 | |||||
北海道中央バス | U-LV224N | 折引― | 逆T | ||
折ワ― | |||||
苫小牧市交通部 | U-LV224N | 折引― | 2段 | 5 | 非冷房。道南バスに移管。 |
ジェイアールバス東北 | U-LV218N | 折―― | メトロ | 2 | 青森支店に配置。 |
青森市交通部 | U-LV218M | 折引― | 2段 | ||
U-LV224M | 2 | ||||
八戸市交通部 | U-LV224K | 折引― | 2段 | ||
仙台市交通局 | U-LV224M | 折引― | 2段 | 一部、宮城交通に移管。 | |
逆T | ブルーペンガラス使用。一部、宮城交通に移管。 | ||||
U-LV218M | ブルーペンガラス使用。 | ||||
宮城交通 | U-LV324M | 折引― | 2段 | 6 | |
U-LV224M | 7 | ||||
庄内交通 | U-LV224M | 折折― | 2段 | 1 | |
ジェイアールバス関東 | U-LV224M | 折―引 | 2段 | 3 | 晃進物流(桜東バス)に1台が移管。 |
大利根交通自動車 | U-LV324K | 折引― | 2段 | ||
東野交通 | U-LV324K | 折―折 | 2段 | 3 | |
東武鉄道 | U-LV324L | 折―折 | 2段 | 一部、国際ハイヤー(→国際十王交通)、茨城急行自動車、川越観光自動車、東武ダイヤルバスに移管。 くしろバス、下北交通、常磐交通自動車、会津乗合自動車、群馬バス、関東自動車、全但バス、水間鉄道、那覇バス、東運輸に移籍。 国際十王交通から南部バスに移籍。 | |
折引― | 一部、国際ハイヤー(→国際十王交通)、東武ダイヤルバスに移管。 くしろバス、ジェイアールバス東北、群馬バス、日本中央バス、関東自動車、中国ジェイアールバス、那覇バスに移籍。 | ||||
折ワ― | くしろバス、茨城オートに移籍。 | ||||
折引― | 逆T | 4 | ワンステップ車・前面が特別仕様。弘南バス、常磐交通自動車、藤田荷役(契約輸送用)に移籍 | ||
折ワ― | 4 | ワンステップ車・前面が特別仕様。呉市交通局、南部バス、鹿児島交通に各1台が移籍。 呉市交通局から広島電鉄に移管、富士交通(呉市コミュニティバス)に再移管。 | |||
U-LV224L | 折グ― | 2 | 中扉リフト付。南部バスに移籍 | ||
京成電鉄 | U-LV324L | 折引― | 2段 | 千葉内陸バスに2台が移管。 関東鉄道に移籍。 | |
折ワ― | 関東鉄道、九州産交バス(グループ)に移籍。 | ||||
新京成電鉄 | U-LV324M | 折引― | 2段 | 関東鉄道に移籍。 | |
折ワ― | 関東鉄道に移籍。 | ||||
船橋バス | U-LV324M | 折引― | 2段 | ||
東京ベイシティ交通 | U-LV324N | 折引引 | 逆T | ||
千葉中央バス | U-LV324L | 折引― | 2段 | 日立電鉄交通サービス、いわさきバスネットワークに移籍。 | |
小湊鉄道 | U-LV324L | 折引― | 2段 | ||
原木ターミナルサービス | U-LV324N | 折引― | 2段 | 4 | 限定乗合事業者。1台は前面に行灯付。くしろバスに移籍。 |
東京都交通局 | U-LV324K | 折ワ― | 2段 | 苫小牧市交通部、八戸市交通部、岩手県交通、秋田中央交通、羽後交通、茨城交通、関東自動車、三宅村、 松本電気鉄道、東海自動車(グループ)、第一タクシー、鹿児島交通、林田バス(→いわさきバスネットワーク)、那覇交通および那覇バスに移籍。 苫小牧市交通部から道南バスに移管。 | |
八丈町 | U-LV318K | 折―― | メトロ | 2 | |
関東バス | U-LV324K | 折引引 | 2段 | 2 | |
京王帝都電鉄 | U-LV324L | 折引― | 2段 | 25 | |
折ワ― | 10? | ||||
7 | ワンステップ車 | ||||
西東京バス | U-LV324L | 折引― | 2段 | 35? | 茨城交通、日本中央バス、昭和自動車、東運輸(空港構内用)に移籍。 |
小田急バス | U-LV318K | 折ワ― | 2段 | 6 | ショートオーバーハング |
U-LV324L | 102 | じょうてつ、秋田中央交通、新常磐交通、東海自動車(グループ)、いわさきバスネットワークに移籍。 | |||
折グ― | 5 | ワンステップ車。新常磐交通に移籍 | |||
U-LV318L | 折ワ― | 41 | 新常磐交通、茨城交通、九州産交バス(グループ)、いわさきバスネットワークに移籍。 | ||
折グ― | 5 | ワンステップ車。松江市交通局、九州産交バス(グループ)、いわさきバスネットワークに移籍 | |||
立川バス | U-LV324L | 折引― | 2段 | 12 | くしろバス、いわさきバスネットワークに移籍 |
3 | ワンステップ車。関東自動車に移籍 | ||||
京浜急行電鉄 | U-LV324L | 折引― | 2段 | 19 | 関東自動車、琉球バス交通、那覇バスに移籍。 |
逆T字 | 4 | ワンステップ車。函館バスに1台、松江市交通局に1台、熊本バスに2台が移籍 | |||
U-LV224Q | 折折― | 3 | 横羽線専用車 | ||
川崎鶴見臨港バス | U-LV324K | 折引― | 2段 | ショートオーバーハング。 下北交通、十和田観光電鉄、秋北バス、秋田中央交通、羽後交通、日立電鉄交通サービス、ブルーバス 館山日東バス、三宅村、千曲バス、上電バス、浜松バス、堀川バス、熊本市交通局に移籍。 | |
川崎市交通局 | U-LV324K | 折引― | 2段 | ショートオーバーハング。 くしろバス、苫小牧市交通部、青森市交通部、下北交通、ジェイアールバス東北、秋北バス、 宮城交通、茨城交通、関東自動車、越後交通、中国ジェイアールバスに移籍。 苫小牧市交通部から道南バスに移管。ジェイアールバス東北から南部バスに再移籍。 | |
逆T | ショートオーバーハング。 苫小牧市交通部、青森市交通部、宮城交通、関東自動車、山梨交通、越後交通に移籍。 苫小牧市交通部から道南バスに移管。 | ||||
2段 | ワンステップ車。苫小牧市交通部、関東自動車に移籍。苫小牧市交通部から道南バスに移管。 | ||||
相模鉄道 | U-LV324L | 折引― | 2段 | サンデン交通、全但バス、東運輸(空港構内用)、コハマ交通に移籍 | |
江ノ島電鉄 | U-LV324Q | 折引― | 2段 | ||
神奈川中央交通 | U-LV324L | 折引― | 2段 | ||
箱根登山鉄道 | U-LV318L | 折―折 | 2段 | 2 | 弘南バスに移籍 |
折―― | 3 | 東海自動車(グループ)に移籍 | |||
東海自動車 | U-LV318L | 折―― | メトロ | 9 | |
静岡鉄道 | U-LV324K | 折―折 | 2段 | 33 | |
U-LV324L | 5 | ||||
松本電気鉄道 | U-LV318L | 折―折 | 2段 | 非冷房車。一部は冷改。頸南バスに3台が移籍(路線委譲に伴うもの)。 | |
越後交通 | U-LV324K | 折引― | 2段 | 5 | |
U-LV324L | 25 | ||||
頸城自動車 糸魚川バス | U-LV324K | 折―折 | 2段 | 11 | ショートオーバーハング |
名古屋市交通局 | U-LV324M | 折引折 | 2段 | ||
U-LV224M | メトロ | ||||
三重交通 | U-LV324L | 折引― | 2段 | ||
U-LV218Q | 4 | ||||
和歌山バス | U-LV224L | 折―引 | 2段 | 1 | 和歌山バス那賀に異動。 |
井笠鉄道 | U-LV224K | 折引― | 2段 | 3 | |
鳴門市運輸部 | U-LV224K | 折―引 | 2段 | 1 | |
サワキ観光 | U-LV224Q | 折引― | 2段 | 1 | 茨城県結城郡。契約輸送用。群馬県の自家用に移籍? |
よしみ | U-LV318Q | 折―― | メトロ | 1 | 茨城県石岡市。契約輸送用。 |
(福島県内の自家用) | U-LV318N | 折―― | メトロ | 2? | |
(埼玉県内の自家用) | U-LV324N | 折引― | 2段 | ||
(東京都内の自家用) | U-LV318N | 折引引 | 2段 | 非冷房車。日本観光興業、ビーエム自興?に移管(ともに契約輸送用)。 | |
(東京都内の自家用) | U-LV324N | 折折― | メトロ | 1 | くしろバスに移籍 |
(静岡県内の自家用) | U-LV324L | 折引― | 2段 | 1 | 遊園地の送迎車。施設の敷地と共に売却。 |
(?自家用) | U-LV318Q | 折引― | 2段 | 2 | 群馬県の自家用に移籍?。 |
(広島県内の自家用) | U-LV318K | 折―― | メトロ | 2 | 広島県警保有?。 |