◆いすゞ P-LV系
左側面 右側面
宮城交通 P-LV314M

<概要>
 昭和58年排出ガス規制(P-)適合のいすゞ自動車製大型バスで、1984〜1990年に製造された。
富士重製の車体を架装した場合、R17型ボディー(7E、7B)が架装されるのは1988年以降で、それ以前はR15系ボディー(5E、5B)が
架装されるのが基本であるが、川崎市交通局等、一部の事業者には1990年までR15型(5E)が架装された例がある。

 富士重以外の車体架装は、川重(1986年以降はIKコーチ)、西工の例があり、特に川重(IK)の車輛は「キュービックバス」
と呼ばれるタイプになる。
 ▼他車体架装例へ

<7E架装車の特徴>
・左側面最後部にほぼ正方形(後部ドアがある場合は縦長)のエンジン開口部(メッシュ)が開いている。
 一方、右側面のエンジン開口部は非常口下に開口部があるのみである。
・後輪より後の車体裾が一直線である(但し左側面は扉がない場合に限る)。
・給水口の位置はリヤ窓の直下にある。
 ▼ LV系の給水口位置の違い

開口部
P-LV系の開口部 (東武鉄道P-LV314L)

<型式内容>
 1983年(P-車)〜現在まで使用されている型式基準で、中型のLR、9m大型のLTと同様である。
(4)はエンジンを表す。14は一般式を表し先代のK-CJM系と同じ6QA2型エンジンである。また、
 18は高出力式で6RB2型エンジンは平成元年排出ガス規制(U-)車でも使用されている。
(5)は軸距である。このアルファベットは範囲を表し、発売車種の軸距が含まれるものが適用される。
 なお、U-車とは発売車種の軸距設定が同じであるが、平成6年規制(KC-、NE-)車は異なるので注意されたい。

(A)は低床車をあらわす。
(B)はショート・オーバー・ハング車で、これは軸距がK(4.65m)の低床車のみ設定されていた。
この(A)(B)は車種板には打刻されず、車体番号板にのみ表記されることがある。

P- L V 3 14 K J S
(1) (2) (3) (4) (5) (A) (B)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 P=昭和58年規制
(1) エンジン配置 L=リヤエンジン
(2) 車種 V=大型 R=中型以下
T=9m大型
(3) サスペンション 2=エア
3=リーフ
(4) エンジン 14=6QA2(標準出力)
18=6RB2(高出力)
12=6BG1(中型路線車・9m車)
(5) 軸距 K=4.51〜4.75m(4.65m)
L=4.76〜5.00m(5.00m)
M=5.01〜5.25m(5.20m)
N=5.26〜5.50m(5.50m)
Q=5.76〜6.00m(6.00m)
F=3.51〜3.75m(中型路線車 3.75m)
J=4.26〜4.50m(中型路線車、9m車 4.3m)
(A) 床高さ J=低床
(B) オーバーハング S=ショートオーバーハング
(軸距4.65mの車輛のみ設定)

< P-LV +7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
苫小牧市交通部P-LV214N折引―2段 非冷房
P-LV218Q折――メトロ 非冷房
ジェイアールバス東北P-LV218N折――メトロ
青森市交通部P-LV214M折引―2段
仙台市交通局P-LV214M折引―2段
宮城交通P-LV314M折引―2段
ジェイアールバス関東P-LV214M折―引2段
関東鉄道P-LV314K折引―2段
大利根交通自動車P-LV314K折引―2段
東武鉄道P-LV314L折引―2段 ジェイアールバス東北に移籍。
折―折 東野交通、京福バス(電車代行専用)、那覇交通→那覇バスに移籍。
京成電鉄P-LV314L折引―2段 岩手県交通、関東鉄道、林田バスに移籍。
折ワ― 岩手県交通、関東鉄道に移籍。
P-LV314N折引引
新京成電鉄P-LV314M折引―2段
千葉中央バスP-LV314L折引―2段
小湊鉄道P-LV314L折引―2段
東京都交通局P-LV314K折ワ―2段 八戸市交通部、羽後交通、茨城交通、松本電気鉄道、サンデン交通、佐世保市交通局に移籍。
P-LV214K逆T サンデン交通に移籍。
京王帝都電鉄P-LV314L折引―2段
P-LV314N折引引2
西東京バスP-LV314L折引―2段
小田急バスP-LV318K折ワ―2段 ショートオーバーハング。岩手県交通に移籍。岩手県交通から十和田観光電鉄に再移籍。
P-LV314L 南部バス、秋田中央交通、岩手県交通に移籍
P-LV318L じょうてつ、秋田中央交通、岩手県交通に移籍。岩手県交通から十和田観光電鉄に再移籍。
立川バスP-LV314L折―引2段
京浜急行電鉄P-LV314L折引―2段 秋田中央交通、関東鉄道(グループ)に移籍。
川崎市交通局P-LV314K折引―逆T1関東自動車に移籍。
相模鉄道P-LV314L折引―2段
逆T
神奈川中央交通P-LV314L折引―2段
新潟交通P-LV314Q折―引2段
越後交通P-LV314L折引―2段
頸城自動車
頸北観光バス
P-LV314K折―折2段 ショートオーバーハング
静岡鉄道P-LV314L折―折2段
名古屋市交通局P-LV314M折引折2段
中国ジェイアールバスP-LV214M折折―2段 1
昭和自動車P-LV314K折折―T字
(東京都内の自家用)P-LV314K折ワ―2段 ショートオーバーハング。東運輸(空港構内専用)に移籍。
(東京都内の自家用)P-LV314L折――2段 サブエンジン冷房。岩崎バスに移籍。

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