◆三菱ふそう P-MP2(6)系
左側面 右側面
日東交通 P-MP218K

<概要>
 昭和58年排出ガス規制(P-)適合の三菱自動車製大型バスで、1984〜1990年に製造された。
富士重工製の車体を架装した場合、R17型ボディー(7E)が架装されたのは1988年以降で、それ以前はR15型(5E、5B)が架装される。
 富士の架装例は少なめで、一般的には標準の三菱、呉羽(1986年以降は新呉羽)、および西工の架装例がある。
特に三菱および呉羽の場合、「エアロスター」(三菱がエアロスターM、呉羽がエアロスターK)と呼ばれる車体が架装される。

<7E架装車の特徴>
・パネルボディーで、右側面最後部に縦長の不等辺四辺形のエンジン開口部があり、通常、中央部に桟がある。
・側面最後部の車体裾の切り上げ角度が急である。
・リアオーバーハングが短いため、側面最後部の窓が狭くなる。
・リヤのナンバーステーはツライチで、上から2つの電球で照らすタイプが、車体中心線より右側面にある。
・リヤのバンパー直上には鉤型の出っ張りがある。これは、排出ガス規制に関わらず三菱車の特徴である。
出っ張り
左:三菱車の特徴であるナンバーステーと出っ張り (京成電鉄 P-MP218M)
右:P-MP系のエンジン開口部部分 (小湊鉄道 P-MP218M)

<型式内容>
 1977年以降KC-車まで使用された型式基準で、中型のMK、9m大型のMMと同様である。
(3)はサスペンションを表し、この系列から大型車のみリーフは2、エアサスは6が使用される。
(4)は仕様車種で、時代・車種によりその意味は異なる。(5)はエンジンを表している。
(6)は軸距である。このアルファベットは範囲を表し、発売車種の軸距が含まれるものが適用される。
 この車種で先代のK-(またはP-)MP1/MP5系と設定が若干変更された。
 なおN尺(軸距5.8m)は、もともと神奈川中央交通ほかの特注車であったもの(P-MP218P改)を、
 1987年に正式に型式認証したもの。採用例は札幌市・神奈中・東洋バス(千葉県)など僅かである。

P- M P 2 18 K
(1) (2) (3) (4)(5) (6)
意味 当系列の適用例 他系列の適用例(参考)
排出ガス規制 P=昭和58年規制
(1) エンジン配置 M=リヤエンジン
(2) 車種 P=大型 K=中型
M=9m車
(3) サスペンション 2=リーフサス
6=エアサス
1=リーフサス(中型車・9m車)
5=エアサス(中型車・9m車)
(4)
(5)
仕様種別
エンジン
18=6D22   (標準出力)
  6D22(T1) (ターボ付)
16=6D16(1988年までの中型・9m車)
(6) 軸距 K=4.70〜4.99m(4.8m)
M=5.30〜5.59m(5.3m)
N=5.60〜5.89m(5.8m)
P=5.90〜6.19m(6.0m)
F=3.5〜3.89m(中型車 3.77m)
H=4.1〜4.39m(9m車)
J=4.4〜4.79m(中型車 4.39m)

<P-MP2/6 + 7E 採用事業者>
事業者名型式扉配置窓形状導入数備考
じょうてつP-MP618P折―折逆T字3 
北海道中央バスP-MP618P折引―2段2 
庄内交通P-MP618M折折―2段1 
京成電鉄P-MP218M折引―2段一部、ちばレインボーバスに異動
関東鉄道、成田空港交通に移籍。
小湊鉄道P-MP218M折引ー2段
日東交通P-MP218K折―引2段
江ノ島電鉄P-MP218P折引―2段
鞆鉄道 P-MP218M折ワ―2段1
広島バスP-MP618M折ワ―メトロ
昭和自動車P-MP218K折折―T字
(神奈川県内の自家用)P-MP618K折引―2段沖縄バスに1台が移籍。

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