加賀白山バス(北陸鉄道 分離子会社) KC-RN210CSN |
| |||||||||||||||||||
意味 | 当系列の適用例 | 他系列の適用例(参考) | |||||||||||||||||
* | 排出ガス規制 | KC=平成6年規制 | |||||||||||||||||
(1) | エンジン フレーム |
R=リア(フレームレス) | U=リヤアンダー J=リヤ(フレーム付) |
||||||||||||||||
(2) | 車種 | N=小型 | M=中型 P=9m大型、中型ベースの大型 A=大型 |
||||||||||||||||
(3) (4) |
エンジン 仕様変更順位 |
210=FE6E | 460=PG6 (大型路線車 6気筒) 521=RF8 (大型路線車 8気筒) |
||||||||||||||||
(5) | 軸距 | C=3.25〜3.49m(3.40m) | E=3.75〜3.99m(中型路線車 3.9m) G=4.00〜4.25m(中型路線車 4.28m)(9m車 4.3m) H=4.50〜4.74m(大型路線車 4.72m) K=4.75〜4.99m(大型ノンステップ車 4.8m) L=5.00〜5.24m(大型路線車 5.24m) N=5.50〜5.74m(大型路線車 5.55m,JP 5.56m) |
||||||||||||||||
(6) | サスペンション | S=リーフサス | A=エアサス T=低床リーフサス |
||||||||||||||||
(7) | ブレーキ | N=空気油圧複合式 |
東観光バス KK-RN252CSN |
事業者名 | 扉配置※ | 窓形状 | 導入数 | 備考 |
山形県米沢市(80条バス) | 折折― | 逆T字 | 2 | 庄内交通、千歳相互観光バス(北海道恵庭市コミュニティバス)に移籍。 |
日立中央バス | 折折― | メトロ | 5 | 現:日立電鉄交通サービス(←日立電鉄バス←)。神峰営業所所属。 |
平和タクシー (栃木県鹿沼市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 1 | 愛称は「リーバス」。 |
矢島タクシー (群馬県太田市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 5 | 1台が道の島交通に移籍。 |
十王自動車 (群馬県伊勢崎市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 3 | 現:国際十王交通。岩手県交通に移籍。 |
日本中央バス | 折折― | 逆T字 | 4 | スモークガラス採用。エンゼルキャブ(広島市)、魚沼中央トランスポート(新潟県南魚沼市コミュニティバス)に1台づつ移籍 エンゼルキャブから祐徳バスに再移籍。 |
永井運輸 | 折―― | 逆T字 | 1 | 群馬県前橋市。契約輸送用。のちに一般路線用に転用。 |
ボルテックスアーク (群馬県安中市代替バス) | 折折― | 逆T字 | 1 | |
朝日自動車 | 折折― | 逆T字 | 3 | 全車、川越観光自動車に移籍、のち路線の委譲に伴い東武バスに移管。 その後、岐阜羽島バス・タクシー(岐阜県羽島市コミュニティバス)、椎名観光バス、茨城交通に移籍。 岐阜羽島バス・タクシーから、北鉄能登バスに再移籍。 |
協同観光バス (埼玉県上尾市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 2 | 愛称は「ぐるっとくん」。 山梨貸切自動車(山梨県甲州市コミュニティバス)に移籍。 |
西武バス (埼玉県所沢市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 6 | 愛称は「ところバス」。補助ステップ付きの為、中ドア下部の裾形状が変形。 永井運輸、伊豆箱根バス、岩手県北自動車、スター観光(静岡県袋井市コミュニティバス)、いわさきバスネットワークに移籍。 スター観光から、さくら交通(静岡県袋井市コミュニティバス)に再移籍。 |
西武バス (埼玉県入間市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 3 | 愛称は「てぃーろーど」。 2台は西武観光バスに異動し、一般路線バスに転用。その後、さくら交通(静岡県袋井市コミュニティバス)、山交タウンコーチに移籍。 1台が、いわさきバスネットワークに移籍。 |
日東交通 | 折折― | 逆T字 | 9 | |
東洋バス、京成電鉄 (千葉県八千代市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 4 | 愛称は「ぐるっと号」東洋バス3台、京成電鉄1台。 東洋バスのうち1台と京成電鉄は山梨交通(南アルプス市コミュニティバス)に移籍 |
千葉交通、ジェイアールバス関東 (千葉県八日市場市コミュニティバス) | 折折― | 逆T字 | 4 | のちの千葉県匝瑳市。千葉交通2台、ジェイアールバス関東2台。 千葉交通の車輛は大野観光自動車(福井県大野市コミュニティバス)、道の島交通に移籍。 ジェイアールバス関東の1台は、一般路線用に転用。 |
京王帝都電鉄 京王バス | 折折― | 逆T字 | 8 | 通常前面車。 海王交通(富山県射水市コミュニティバス)、日本中央バス、 深山運送(三重県名張市住民バス)、十郷観光(福井県坂井市コミュニティバス)、島原鉄道に移籍。 |
75 | 変形前面車。 山梨交通(山梨県甲斐市コミュニティバス、のち1台を山梨県南アルプス市コミュニティバスに転用)、平成エンタープライズ、九州産交バス、 島原鉄道、鹿児島交通(いわさきバスネットワークなど系列含む)、羽後交通、東運輸、名士バス、福島交通、会津乗合自動車、 宮古協栄バス、岩手県北自動車、スター観光(静岡県袋井市コミュニティバス)に移籍。 スター観光から、ハトリ(茨城県河内町コミュニティバス)、さくら自動車(茨城県・貸切用)、ブルーライン交通に再移籍。 東京都内の構内専用から、龍神自動車、ブルーライン交通に再移籍。 | |||
西東京バス | 折折― | 逆T字 | 21 | 山梨峡北交通、茨城交通(茨交県北バス)、山梨交通(山梨県甲斐市コミュニティバス、のち1台を山梨県中央市コミュニティバスに転用)、 西表島交通、岐阜羽島バス・タクシー(岐阜県羽島市コミュニティバス) フィールド・あが(新潟市江南区横越地区住民バス)、京福バス、羽後交通、ボルテックスアーク(群馬県安中市代替バス)、スター観光、 名士バス、つつじ(福井県鯖江市コミュニティバス)に移籍。 岐阜羽島バス・タクシーから桜交通(宮城県名取市コミュニティバス)に再移籍。 スター観光から、さくら交通(静岡県袋井市コミュニティバス)に再移籍。 |
関東バス | 折折― | 逆T字 | 5 | ケイビーバスに異動(2台は復帰)。変形前面車。 掛川バスサービス、ロイヤル交通(埼玉県鴻巣市コミュニティバス)、会津乗合自動車、ブルーライン交通に移籍。 ロイヤル交通から、茨城交通に再移籍。 自家用から、蔵の街観光バス(栃木県栃木市コミュニティバス)に再移籍。 |
江ノ島電鉄 | 折折― | 逆T字 | 5 | 分離子会社に異動。大野竹田バス(大分交通分離子会社)、種子島・屋久島交通→鹿児島交通、いわさきバスネットワークに移籍 |
富士急行 | 折折― | 逆T字 | 4 | 富士急静岡バスに異動。 北日本中央観光バス(青森県三戸郡階上町コミュニティバス)に1台が移籍。 |
静岡県磐田郡豊田町(80条バス) | 折折― | 逆T字 | 2 | 現:静岡県磐田市。愛称は「ユーバス」。 |
長野県東筑摩郡坂井村(80条バス) | 折―― | 逆T字 | 1 | 現:長野県東筑摩郡筑北村。 能登西部バス(→北鉄能登バス、石川県羽咋郡志賀町コミュニティバス)に移籍。 |
富山県滑川市(80条バス) | 折折― | 逆T字 | 1 | |
新潟交通 | 折折― | 逆T字 | 3 | |
北陸鉄道 | 折折― | 逆T字 | 8 | 分離子会社に異動。大野竹田バス、スサノオ観光に各1台が移籍。 |
京阪バス | 折折― | 逆T字 | 2 | ボルテックスアーク(群馬県安中市代替バス)に1台が移籍。 |
京阪宇治交通 | 折折― | 逆T字 | 8 | 7台は京阪宇治交サービス(→京阪宇治バス)に異動。 岩手県交通(岩手県一関市コミュニティバス)、羽後交通、カリー観光、魚沼中央トランスポート(新潟県南魚沼市コミュニティバス)に移籍。 残り1台は京阪バスに吸収合併の後、浜松バスに移籍。 |
一畑電気鉄道 | 折折― | 逆T字 | 1 | 現:一畑バス。しおや交通(栃木県塩谷郡塩谷町)に移籍。 |
高田観光バス | 折―― | メトロ | 1 | 大分交通分社会社。現:大交北部バス。 |
(サンプルカー) | 折折― | 逆T字 | 1 | 宮崎交通に移籍。 |