埼玉桶川カウンセリングルームは、心理臨床に精通し、20年以上の経験と実績があります。お客様に寄り添い、親身になってソーシャルスキルのサポートをいたします。
コミュニケーションや会話が苦手、相手の感情がうまく読み取れない、社交辞令が苦手、場の空気が読めない、など、人間関係を苦手としている方は結構多いものです。特に、アスペルガー症候群や高機能自閉症などの発達障害を抱えている方々は、コミュニケーションが困難となっていることでしょう。
当カウンセリングルームでは、社会で生きていくために必要とされるソーシャルスキルを習得するためのトレーニングプログラムを提供しています。ソーシャルスキルトレーニングを行なうことで、人間関係において、よりスムーズなコミュニケーションが期待できます。
お気軽にお問い合わせください。
【お問合せ先】
〒363-0024
埼玉県桶川市鴨川1-10-43
(9時~20時 日曜祝日休み)
048-786-2239
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社会性を身につけたり、人間関係、集団生活におけるルールについて学んだり、訓練をする方法です。
当カウンセリングルームでは、以下のような内容について、言葉による理解、演習による理解、実生活への適応、などを行ないます。
1.「はい」か「いいえ」で答えられる質問に答える。
2.簡単な質問に1~2語で答える。
3.発言に発言を返す。
4.自由に答えることのできる質問に答える。
5.発言に質問を返す。
6.質問に短く答え、同様の質問を返す。
7.発言に発言と質問を返す。
1.前もって準備する。
2.何の話しをするか考える。
3.タイミングをはかる。
4.挨拶をする。
5.非言語のシグナルを使う。
6.ほめ言葉で会話を始める。
7.共通の趣味を見つける。
8.相手に、その人自身のことについて尋ねる。
9.相手にした質問に自分で答える。
10.関連のある情報を共有する。
11.追いかけ質問をする。
12.オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを混ぜる。
13.相手の話しをしっかりと聞く。
14.アイコンタクトをとる(ただし、見つめすぎない)。
1.交互に話す。
2.話しの中でコメントや質問を挟む。
3.同じ話題を続ける、話題を変える。
4.適切な声の大きさと口調の使い方を学ぶ。
1.相手との適切な距離を保つ。
2.正しく視線を合わせる。
3.相手の話しにうなずく。
4.うん、なるほど、すごい、などの短い言葉をはさむ。
5.表情やボディランゲージを使う。
感情が描写されている文章を読み、登場人物の感情、考え、意図を推測する。
登場人物の感情のレベルをランクづけする。
次の展開を予測する。
相手の話しの抑揚、リズム、声の大きさ・高さ、声色を聞き分ける。
自分の感情を口調によって伝える。
1.人柄や性格をほめる。
2.能力や才能、実績をほめる。
3.外見をほめる。
4.関係あるものをほめる。
まるで~のようだ、といった表現方法を理解する。
文字通りの意味と比喩的な意味を理解する。
さまざまな表情の写真から、感情を読み取る。
感情に合った言葉を選ぶ。
自分の感情を、客観的に知る。
感情のレベルを知る。
(クライアント)Aさん、今日着ているスーツのスタイル、とても格好いいですね。
(Aさん)ありがとうございます。そんなふうに言ってもらうと嬉しいです。これね、気に入って買ったやつなんですよ。
(クライアント)どこで買ったんですか?
(Aさん)○○デパートです。私はこのデパートによく行くんですよ。
(クライアント)えーっ、私もこのデパートによく行きます。
【ポイント】
・ほめる内容を考えておく(事前にわかっている事や、目で見てわかるもの)。
・ほめられてどんな気持ちになったか伝える。
・ほめられたものについて、自分はどう思っているか相手に伝える
・役割を交代して話してみると、どう感じるか。
(カウンセラー)Aさん、ちょっと悪いんだけど、お金を貸して欲しいんだよね。
(Aさん)私は今、貸せないんだ。
(カウンセラー)ああ、そうなの? でも、何とかならないかなぁ。
(Aさん)今日は夕食代しか持ってきてないんだ。
(カウンセラー)ああ、そうなんだ。でも、ちょっとだけでいいんだけどなぁ。
(Aさん)ほんとに貸せないんだ。
(クライアント)Aさん、よかったら今日この後、一緒にお食事に行けると嬉しいんだけどなぁ。
(Aさん)いいですね。ただね、この後ちょっとだけ事務所に用事があるんですよ。
(クライアント)ああ、まだ用事が残っているんですね。そしたら、用事が終わったら電話もらえますか?
(Aさん)はい、わかりました。
(クライアント)私の担当している仕事のことで、ちょっと相談させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。
(カウンセラー)君の担当なんだから、君が一人で考えたほうがいいんじゃないかな。
(クライアント)一人で考えたほうがいい、ということなんですね…。でも、ご意見だけでももらえるとありがたいのですが。
(クライアント)すみません。今度使う用紙なんですけど、この色とこの色にしようかと思うのですが。
(カウンセラー)いいんだけど、私は目立たないような気もするんだけどね。
(クライアント)うーん、目立たないですか。確かにちょっと目立たないかもしれないですよね。じゃあ、もう一回考えてみます。
(クライアント)Aさん、私、ラーメンだと豚骨が好きなんだけど、Aさんはどう?
(Aさん)うーん、私はラーメンと言えば、やっぱりしょうゆだな。
(クライアント)そうなんだ。Aさんはしょうゆが好きなんだ…。まぁ、好みはいろいろだからね。
(Aさん)そうだよね。
(1)相手の顔を見る。
(2)相手にして欲しいことを話す。
(3)そうしてもらえると自分はどう感じるか、相手に伝える。
【引き受けてくれたら】
・お礼を言う。
・自分のポジティブな気持ちを伝える。
【相手に断られたら】
・相手の返事を聞き、大事な点を復唱する。
・折り合えそうな提案をする、あるいは諦める。
(1)相手の顔を見る。
(2)相手のどの言動で気持ちが動揺したか話す。
(3)自分がどんな気持ちになったか、相手に伝える。
(4)今後同じことが起こらないように提案する。
(1)相手の顔を見る。
(2)うなずいたり、あいづちを打つ。
(3)聞いたことを繰り返す(大事な点を繰り返す、相手の気持ちを受け止め伝え返す)。
1 当カウンセラーは 心理カウンセリング と 法律 の専門家です。
2 地元で開業し、業務歴が15年以上 あります。
3 閑静な住宅街にある アットホームな雰囲気 の場所です。
4 傾聴 はもちろん、心理状況分析や助言・回復支援 も行ないます。
※各コース間の変更は可能です。初回は時間単価コース、2回目以降は6回コース、といった選択をお勧めしております。
所要時間は、初回の場合、2時間前後かかることがあります。
お客様より、お時間のご指定もお受けいたします(1時間まで、2時間まで、など)。
●6回コース :43,000円
1回60分を6回、又は6時間分のコースです。料金は、初回時に全額お支払いください。
●9回コース :63,000円
1回60分を9回、又は9時間分のコースです。料金は、初回時に全額お支払いください。
●12回コース :83,000円
1回60分を12回、又は12時間分のコースです。料金は、初回時に全額お支払いください。
料金は文面の長さやご相談内容によって異なります。お客様よりご相談内容をお送りいただいた後、当方より料金のお見積りをいたします。
複数回のカウンセリングが必要となります。別途、カウンセリング費用が発生します。
病気の診断はいたしません。心理分析は、当職独自の見解によるものです。
裁判所・役所等の公的機関への提出を目的とした作成はいたしません。
(※1)電話・メール・オンラインカウンセリングの料金は事前にお支払いいただきますが、内容によってはお受けできない場合がございます。(料金を多くお振込みされた場合、残金は返却いたします)
【お振込み先】三井住友銀行 川崎支店 普通口座5559993 名義人:タカハシヒロシ
(※2)オンラインカウンセリングはZoomを使用します。詳しくは【Zoomオンラインカウンセリングの流れ】をご覧ください。
※匿名希望のお客様は、ご予約時のお名前や、お振込み者名を、ご自由にお決めください。
※健康保険は使えません。また当方のカウンセリングは医療費控除の対象となりません。
※当カウンセリングルームは『完全予約制』となっております。
※ご予約時間に遅刻された場合
交通機関のトラブルや自然災害などの場合を除き、原則として、ご予約時間から料金が発生いたします。
○電話:048-786-2239
○E-MAIL:hiroshi1_takahashi@orange.plala.or.jp
○営業時間:9時~20時
○休業日:日曜日及び祝日(但し予約可)
○所在地:埼玉県桶川市鴨川1-10-43
(JR桶川駅西口より徒歩8分)
【駐車場あり】
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面談当日(料金は当日お支払いください)