携帯電話はこちらへ

情報工房 やまはら
「ものづくり」を基本にした「イノベーション」をめざす情報教育!
情報教育・理科教育のヒントに!
イノベーションに向けた主体性、創造力、「生きる力」の育成に!
評価規準・観点別評価にも対応!


 新学習指導要領のもと、これまで以上に質、量ともに充実した情報教育が求められています。さて、国土、資源に恵まれない日本において、争い事に関わること無しに、平和で豊かな生活を営んでいくためには、無から有、小から大を生むような、知的な活動によって価値を生み出す「イノベーション」を推進していかなくてはなりません。この「イノベーション」の支えとなるような、高等学校普通教科情報「情報A」、「情報B」、「情報C」をはじめ、中学校技術・家庭科、小学校、中学校、高等学校理科、「総合的な学習の時間」等の指導において活用できる実習事例、制作例、評価例、実習用プリントを、やってみたまま、思いつくまま紹介してみたいとおもい、このWebページ、情報工房「やまはら」を開きました。
 シンプルに指導し、生徒が発展的に学習活動をおこなえる「ものづくり」を基本にした指導例を多くあげています。御覧になった皆さんの指導のヒントになれば幸いです。   工房長  山 原  智 (福岡県・高校教員)


普通教科「情報」で活用できるユビキタスネットワークの教材について

指導・評価のための研修資料より

「ものづくり」による情報教育とは

ものづくりのための「ものづくり」とイノベーションを支える課題解決のための「ものづくり」

製作実習における「雛形づくり」の意義について

情報教育実習事例100
情報教育実習事例100について
創意工夫できる情報制作例
創意工夫できる情報制作例について
手作りリレーによる論理回路づくり
手作りワンチップマイコン
ワンチップマイコンによる手作りロボット
公開授業指導略案
指導略案1「情報伝達の工夫」(「関心・意欲。態度」について加筆)
指導略案2「センサ・ロボットの製作を通して学ぶ計測・制御の基礎」(「関心・意欲。態度」について加筆)
実習用プリント
3DCG実習のためのプリント(加筆)
マルチメディアプログラミング実習
タグを打ってつくるWebページのためのプリント
実習の流れにそった評価例(加筆)
実習の流れにそった評価例(「関心・意欲。態度」について加筆)
観点別指導評価例
観点別指導評価の実例
観点別指導評価のための評価集計表例

観点別の目標に準拠した指導評価における評価モデル<訂>

その他
単元別評価規準作成プリントについて<訂>
評価規準関係答申について(中教審以降)
情報教育評価について(プレゼン資料)
情報教育関係答申について(中教審以降)
情報教育・評価規準関係リンク(答申等)(加筆)
情報教育実践事例チャート
理科実験

H.17.11.27より移転再カウント