指 導 内 容 |
評価の観点 |
評価基準 |
<1限目前半 リレーによるAND回路> 1年次の「情報基礎 1 ハードウェア(1)コンピュータの仕組み及び(2)コンピュータの動作原理」 授業において,論理回路の基本的知識を学習している。この復習をおこなうとともに,2組の電磁石によるリレーを組み合わせて構成した回路によりAND回路が構成できることを示すとともに,これをコンピュータの画像ソフトの画面上において回路図で示し,画面上で線を結びながら動作のシミュレーションを提示する。 同じリレー等の画像サーバ上で配布し,生徒各自に表現させる。 |
関心・意欲・態度 |
・コンピュータの仕組みに関心をもつ。 (コンピュータの仕組みについて関心をもち,コンピュータの仕組みに関する課題に取り組む。) ←リレー回路の画像提出による評価 |
<1限目後半 リレーによるEX-OR回路> EX−OR回路についての復習をおこなうとともにも,これについてもAND回路と同様に2組のリレーを組み合わせて構成できることを説明する。 回路図例を提示せずに,生徒に自由に画面上で回路を構成させ,これに基づき画面上でシミュレーションをおこなわせ,回路図を提出させる。 |
思考・判断 |
・コンピュータの各機能の役割を考える。 (コンピュータの仕組みについて考える。) ←リレー回路の画像提出による評価 |
<2限目 レポートの作成> 生徒各自が考えたリレーによるEX−OR回路の回路図をワープロソフト上に貼り付け,これをもとにレポートを完成させ,これを提出させる。レポートには,各自の回路を考えるにいたった経緯,シミュレーションの概要,工夫したところ,感想等を述べさせるとともに,図版の配置等にもできるだけ工夫させる。 |
知識・理解 技能・表現 |
・コンピュータの各機能がなぜ必要なのかを理解している。 ・コンピュータによる情報の処理を理解するためにシミュレーションなどの活動をおこなう。 ←レポートによる評価 |
指 導 内 容 |
評価の観点 |
評価基準 |
<1限目 フリーウエアソフトによる データベースの入力・操作> 「ソフトウエア応用技術 4 データベースソフト(1)データベースソフトの概要」において,データベースの基礎的な学習を既におこなっている。これを踏まえ,フリーウエアのデータベースソフトをサーバ上で配布,生徒各自にインストールさせるとともに,雛形の料理の献立のデータ及び入力方法の指示をプリントで与え生徒各自に入力させる。 SQLによる基本的な操作についてプリントにより説明,これをを各自におこなわせる。 |
関心・意欲・態度 |
・情報の蓄積・管理のためにデータベースを活用しようとする。 ←雛形のデータベースの入力による評価 |
<2限目 簡単なデータベースの設計> SQLによる応用的な操作をプリントにより説明,これを各自におこなわせる。 雛形のデータベースを参考に,各自工夫したデータベースを設計させる。 |
思考・判断 |
・情報の蓄積・管理の目的に応じてデータベースの設計を工夫する。 ←各自工夫したデータベースの入力による評価 |
<3限目 レポートの作成> 各自が設計したデータベースのデータ画面及びこれを用いた操作中の画面等をワープロソフト上に貼り付け,これをもとにレポートを完成させ,これを提出させる。レポートには,各自が設計や操作にあたって工夫した点等をあげさせ,これらが効果的に表現されるような図版の配置等工夫させる。 |
技能・表現 知識・理解 |
・簡単なデータデータベースを設計し活用する。 ・情報を蓄積・管理するためのデータベースの概念を具体的に理解している。 ←レポート提出による評価 |