コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 同業事務所・ビルダー応援 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅


矢印
矢印 原価報告新築


矢印
矢印 リンク


気の合う人に頼もう(雑談は大切)  
 
満足した家を建てたいのであれば

ハウスメーカ、建設会社、工務店、個人大工さん設計事務所・・・どこに頼むにせよ

その会社の担当者と施主である自分が気の合うことが最も重要。

会社のブランド力、知名度、アフターケアなどいろいろ考えたくなりますが・・・・・。



実務に携わる者にとって、かかわった物件は「自分の作品である」という意識があると思う。

感じ方に個人差が多少あるかもしれませんが、大きな組織の一員でもそれは間違いなくあるでしょう・・・。

間取や、色・形の好みは人それぞれ、設計者が経験から最善の間取を提案しても

施主さんが気に入らなければ意味が無い。

施主さんが気にいらない計画を賞とりのために押し付けるのは設計者・ビルダーのエゴでしかありませんが

施主さんの要望だからと割り切って、気のすすまない図面を進めるのは

実務者にとって作業的になりがちです。



要望に答えてくれると思いますが、支払うお金+αは見込めないでしょう。


やる気、熱意の有る無しで計画やデザインに費やす時間はかわると思う。




担当さんの好みが自分と合あっているか、お互いを知り合うためにも

担当さんと建築以外の雑談もたくさんしましょう。

今日、瑕疵担保険が義務化している後ろたてもあります。

最近は社員さんのブログなど手がかりもありますし・・ビルダーに迷ったら選定材料のひとつになると思います。
 

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.