コイケ設計一級建築士事務所
行政書士 土地家屋調査士 事務所
Thank you for your access.
矢印 事業所案内 矢印 同業事務所・ビルダー応援 矢印 耐震+リフォーム 矢印  登記申請・測量    矢印 お問い合わせ


 
 同業・ビルダー応援
 
矢印   申請/構造計算
 
矢印   建設・工務店
 
矢印   個人大工さん
 


 
耐震補強・設計施工
 
矢印   耐震+リフォーム
 
矢印   施工例
 
矢印   申請〜着工まで
 
矢印   市・町の補助金
 
矢印   壊れません大丈夫
 
矢印   無料で診断しない
 
矢印   リフォームと併用
 
矢印   間取の運


 建てる前に勉強
 
矢印   気の合う人
 
矢印   土地は安いけど
 
矢印   打合せホンネ
 
矢印   杭について
 
矢印   地盤と基礎
 
矢印   坪単価
 
矢印   ビルダーの特色
 
矢印   設計事務所斬り
 


矢印
矢印 所長の自宅


矢印
矢印 原価報告新築


矢印
矢印 リンク


所長の自宅と住宅に取り組む考え
   
 

「住まい手に健康な住宅を作る」です。

健康住宅が私の信条ですが、誰に対して健康かと考えると、とても難しい。

基本的には年寄りを中心に考えたほうが良いと思っているが、子供の事を思えば

高断熱、高気密の住宅はいかがなものかと思う。

昔、我々世代が育った家は(多分、私だけじゃないと思う)冬は隙間風が身に沁み

夏は暑くて、庭先に打ち水などしていなかっただうか。

それでも子供は平気で外を駆け回っていた。

そんな昔の子供達のほうが丈夫なような気がする。

なんだか、今の子供たちは、温室育ちのひ弱な子になってしまうのではないかと思う。
話は若干それるが、奥さんと旦那さんでプランの意見が分かれた場合

どちらも欠点がないのであれば、奥さんの意見の採用をススメている。

最近は、奥さんも旦那さんも家事をする傾向にありますが

家で一番長い時間を過ごし、家事をする人優先。
私が言いたいのは、ただ保護するのではなく、人間が持って生まれた資質というか

素質というか機能を低下させない住宅、それでいて年寄りの動線上は急激な

温度変化を起こさないよう配慮するなど、うまく言えないが、お互いを思いやる

気持ちを起こさせるような建物を手がけたい。

昔、建築家の黒川紀章が

「笑っていいとも」に出演したときに「建物で性格が変わりますよ」と言っていた。

私もそう思う。
線画挿入gifはCopyrightc 2004 ITONINGEN.COM さんです
 
 





平成4年から1年半

所長が現場学習のためのコツコツと古い建物の解体から

手作業で造った自宅

基礎や鉄骨の建て方・仕上げは職人さん

下地とサイディングはすべて所長

解体した2階の和室2間の梁組みを

新築1階の2間続きに再利用したり、基礎を

残して花壇とした。

当時まだ木材が高く、予算が坪当たり

37万円しかなかったので鉄骨造の

ブレス構造で□P-100を多様して

910モジュールで作った家

(建具や既製建材の値段が安い)

自宅の工事を自分で行う前は設計だと

1万円・2万円なんて金額は気にしなかった

が自分の家を造ってみると1000円

2000円でも節約したくなる。

施主の気持ちは自分がローンを組んで

建てないとわからないのかもしれない。

建替え前の基礎を手間節約で残す。

配管の凍結防止に土を入れて結果的に花壇となっている

現在の土留めはサイディングの切れ端



花の入替え時に

土留めを新しく

長泉A邸の屋根替えの

瓦に造り替え


裏面が赤色の瓦なので引き取り業者に

人気がない産廃処分にもお金がかかる

2tトラック1回分だけの量ですが再利用

プチECOです。
 

Copyright(C) 2010コイケ設計 All Rights Reserved.