駐車場あり、チョッと聞いてみようでも歓迎。一般の方・プロの方・気軽にどうぞ。
業務内容と社歴、他
業務内容
所長プロフィール
住宅に取り組む考え
所長自宅立替記

耐震診断・補強工事
診断と補強工事
施工例と実際の費用

新築は原価で
直営工事の代行とは
標準仕様
無料プラン申し込み
各種申請の費用
申請費用の実例

建てる前に勉強
ビルダーの特色
住宅の工法について
設計事務所を斬る
地盤と基礎について
坪単価について
依頼は気の合う人に
工事費以外の費用

建築相談Q&A
建築相談室

リンク
リンク感謝の皆様
マイホーム体験談


(株)コイケ設計
静岡県三島市中島180

TEL055-977-3501
メール
設計事務所って入りずらいし、[相談したら仕事を頼まなければならない]なんて事はありません。「チョッと聞いてみようかな」でも歓迎。気軽にお立ち寄りください。
コイケ設計のホームページに来てくださいまして、ありがとうございます。
←来てくださる度にクリックお願いします。

・主要構造部に関しては予算のある方・抑えたい方で坪当たり変動なし(標準)


・予算を少しでも抑えたい場合は土台を米ヒバ乾燥集成材檜特1におとす。

・床・壁・天井の仕上は予算に応じて。壁は→中霧島壁を推奨。

・床パインt20無垢、天井クロス、壁クロス+腰壁(パイン)1m位が安い仕様

・予算に応じてパイン→ラーチ→檜・・桐・タモなど

・設備はお客さんによって、施主支給の例あり。エコキュート推奨。
                
すべてお客さんの要望次第
(あまりお勧めしたくないのですが、ローコスト仕様も可能)
基  礎
ベタ基礎:鉄筋ピッチなどは間取りによって計算による。防湿ポリエチレンシート。
土  台
米ヒバ乾燥集成材又は檜特1+防蟻・防腐処理+基礎パッキン
ホールダウンは柱新芯埋めこみ
金物接合(クレテック)
全体の予算バランスによって変わる
米ヒバ乾燥集成材がメイン>檜特1もあり
柱  梁
赤松乾燥集成材、和室は檜突き板巻き、和室など要望により無垢対応
接合はすべてクレテック金物:従来の羽子板にくらべ接合強度が強く施工が早い。

2階床は構造用合板t24を釘N75@150以下で打つ剛床。
(この釘打ちを施主さんがやることが多い)
国内メーカーが扱う前は2尺×9尺(厚み云々より場所によっては連続梁となり強い)
t32を採用していたが、大工さんの手間が多くなってしまうので、現在は現在は3×6尺のt24を使用している。t24では完全なネダレスとはならないが、要所に根太を入れ対応。
2階はその上にt20のラーチ又はパインを貼ることが多いので。
床 壁 天井
パインt20 モイス天井 健康重視の方に推奨のモイス壁
予算のある方、ない方お客さんによって様々。

2階の仕上げを落とし1階をすべて中霧島壁にするなど。

総じて全体予算を提示して頂き、適材適所お任せが多い
 健康重視の方に推奨の薩摩中霧島壁
写真はケンコート+檜羽目板であるが、見た目は似たようでコストを落とすと、パイン羽目板+クロスとなる。

更にローコストでいけば天井、壁すべてクロスが安いが、せめて通気性クロスを使いたい。台所はサニタリーウォールの例あり。
パイン羽目板+クロス 檜は羽目板+ケンコート
設  備
エコキュート
キッチン・システムバス・シャンプー洗面台(タカラがメイン、他クリナップ施主支給あり)