home>スマートハウス、HEMS(ヘムス)

HEMS(ヘムス)って?

HEMS(ヘムス)とは家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです。

出典:HEMSホームページより

( 実際には蓄電池、エネファーム、エコキュート、電気自動車などをシステムに組み込むかはお客様のご選択によります。)

>おかもと工務店HEMS施工例

 

エネルギーを見える化

HEMSは、家庭での電気機器をつないでエネルギー使用状況を「見える化」します。

 

電気設備をかしこく最適制御

各機器をコントロールしてエネルギーの自動制御ができ、節電を快適にします。

 

エネルギーの見える化で省エネ・節電ができる!

太陽光発電などでつくった電気や、使用した電気(家全体・回路ごと)、ガスや水の使用量も見ることが可能です。

エネルギーを“見える化”することで、節電意識が芽生えます。

今まで気づかなかったムダを発見!

機器ごとに今使っている電気量を表示できます

※正しくは分岐回路のことです。

分岐回路ごとの使用電力量が確認できます。
およそ5秒ごとに使用電力量を更新します。

機器ごとに電気使用量の比較ができます

※正しくは分岐回路のことです。

時間や日別、月別、機器ごとに比較ができますので、どのように電気を使ったかわかります。

 

 

さまざまなエネルギーの流れがみえます

HEMSではたくさんのエネルギーの流れがみえます。

・電気使用量

・太陽光の発電量

・ガス使用量

・水道使用量

・照明の状態

・エアコンの状態

・エコキュート、エネファームの湯の出具合

・IHクッキングヒーターの状態

・電動窓シャッターの状態

などなどさまざまなエネルギーの流れを見ることができます。

温度・湿度や空気の汚れも見えます

天井埋込型空気清浄機や温湿度センサーをネットワークに加えることで、快適な空気環境づくりを実現します。

エコの具合が見えます

どれくらいエネルギーを適切に活用し、省エネにつながったかを、いろいろな具体的なたとえに置き換えた画面で知ることができます。

住まいのどこからでもまとめてカンタン操作

 スマートフォンやコントローラー(モニター)で対応機器を操作できます。

エアコンのオン・オフ操作や照明、電動窓シャッターの操作などががまとめてできます。

また、廊下の照明を消して玄関灯を点灯、1階だけ電動窓シャッターを閉めるなど個別操作もできます。

エアコンを外出先から遠隔操作

宅外からスマートフォンでエアコンの運転をオン・オフや室温や風量の調節もできます。

消し忘れの対策にも役立ちます。

専用モニター・スマートフォンからお湯はり操作

スマートフォンでエコキュートやエネファームのお湯はりなど簡単に操作が可能です。

シャッターをタイマー設定でお好みの時刻に自動開閉

自動で電動窓シャッターを開けて自然光で快適な目覚めを演出。

また、長期の留守でも自動開閉して存在感を装い、侵入抑止効果や阻止効果を発揮します。

 

電気を使いすぎたら自動セーブ

電気を使いすぎたら、IHクッキングヒーターを自動セーブします。

また照明の明るさも自動的に抑えます。

 

こだわり! 長期優良住  スマートハウスHEMS 安心=完成保証住宅 安心=住宅資金のご相談

(株)おかもと工務店のアフターサービス 住まいのメンテナンスプラン オール電化住宅のおすすめ

お問い合わせ イベント情報 メッセージ (株)おかもと工務店概要 MAP 個人情報の取り扱い 環境への取り組み サイトマップ

Copyright (C) 2010 Okamoto Koumuten All rights reserved.
designed by YYS デザインオフィス