フォルクローレて何ですか?ときかれてはたと返事に困ります。自分では分かっているつもりなのですが、人に説明するとなると難しいですね。フォルクローレをやっている人でもお困りの方がおられると思います。そこで、アタウアルパ・ユパンキやソンコ・マージュの対談集など今まで出ているものをソンコ・マージュ先生にいただいているので、それでフォルクローレという意味を理解していただければと思い、対談集をつくりました。全国的なものもありますが地方色豊なものもあります。
1976年か アタウアルパ・ユパンキとソンコ・マージュの対談。非常に古いもので週刊プレイボーイとい雑誌での対談。この週刊誌は私か中学生のころに発刊されたと思う、ひそかに読んだのを覚えている。
1979年 月刊タウン情報誌「うづまっこ」1979年No.38
近頃惜しくも亡くなった立松和平氏の特別寄稿「だんべえのフォルクローレ」
不明 天人地 土への回帰 ソンコ・マージュ
1996年 毎日新聞 1996.05.21 お久しぶりです 人生変えたユパンキ
2003年 すぎなみタウン誌 荻窪百点 抜粋
2004年 Gendai Guitar No.474
2006年 とちぎ 2006 No.405  栃木県広報協会
2007年 music style interview
2007年 Guitardream No.8 2007