2019年、アメリカ赴任4年目
  精力的に廻った鉄道施設巡りと、少しづつ買い足した鉄道模型。
  アメリカの鉄道を少し理解できるようになってきた(日々紹介内容を増やしています。興味ある方はどうぞ)
   7月  コロラド州へ鉄道三昧の旅
   7月  復活Bigboyの姿をシカゴ近郊で実見
   9月  鉄道王国ペンシルベニア州へ。流線形蒸気機関車N&W611の走行姿を堪能。
   11月 ダラス近郊で、Bigboy保存8機全てへの挨拶をコンプリート。

 2020年4月 

  D50がついに「
ほぼ完成」 製作から約14年(結局C58と大差なし)


進行中  アメリカ鉄道巡り 2017〜   アメリカ赴任中に巡回した鉄道関連施設
      全米40ケ所以上を紹介
     
 続々入荷  アメリカでのおもちゃ遊び   アメリカで買ってしまった鉄道模型 N, HO, O, G他
     

関連リンク

 父の模型の
ホームページ
我がOJゲージ 1/45 24mm軌間

Gauge 45mm (1/24)  Gauge 127mm (5inch 1/8.4)
 C58 number plate
→ English page
D50 725 
→ English page
 13年かけてようやく完成
(13years from 1992 to 2005)
まもなく完成(Construction)
(from July 2006)
 PICT0003.JPG  
C58725製作記  
    写真集(Photos) 模型仕様(Spec)
 謝辞・雑感  運転記録(Movie他)
127mm(5インチ)ゲージ製作記(随時更新中) 
こだわりの製作ポイント
 1.全て自分の手で製作
   (例外は、鋳造とエッチング作業、圧力計)
 2.「鉄」をメインに使用(真鍮ではなく)
 3.本物と同じ石炭仕様


とある新聞記者さんの質問

 Q:家族が大変だったでしょう?(奥さん、よく許しましたね?
 A決して、家族サービスはサボってません!
   
(そのために13年もかかったのだから)

雑感
 ほとんどの部品を2回づつ作ったような感じ
(最多は連接棒の7回、ボイラーも水圧試験で水漏れが防止できず1から作り直し)。
 途中、本当に完成するんだろうかと思ったこと数度。
 なんとか生きてるうちに完成できました。



2014.4.26
 イベントでC58の走行を披露。
 かつてない走りを見せて大満足


 

2006.7  次に挑戦!
  127mmゲージ(1/8.4) 設計開始!
  今度もオール自作で!(C58と同じ

2007.7  製作開始 
  ちょっと寒い製作小屋(イナバ物置)
  北海道の真冬を乗り切れるか?!?

2008.4  旋盤購入
  フライス盤に加えて、旋盤も装備。これで万全。

  今回は、家族サービスはそこそこに、製作に集中!
   (子供も大きくなって遊んでくれなくなったし)
  45mmゲージの経験がとても役立つ。大きさが3倍違うので、
  作り方はかなり違うが、設計思想はほぼ同じ。
  (何より1台完成させたという自信が1番)

2008.7  転勤!北海道から岩手県へ
  ついに恐れていた転勤。単身赴任寮住まいでしばし休戦
2008.10 家族引越し。作業小屋完成!
  今度はイナバ物置よりひと周り大きい木製小屋を
 駐車場跡に新設。戦闘再開。

2010.8 走行装置の動作テスト完了
  圧空を使って動作良好
  シリンダの製作には苦労したものの、出来栄えは上々!

2010.10 ボイラー製作開始
  初めて使う吹管(LPG+酸素)の調子も上々。
  45mmゲージ(C58)では、完全に1度作り直して結局2年
 かかったボイラー。
  今度はどれくらいで作ることができるか?

2013.7 ボイラー完成
  
丸3年を費やし、3度作り直してようやく完成
2014.4 転勤。釜石から君津(千葉)へ
  
転勤と同時に家探し。1ケ月で家を探して、作業小屋ごと引越し。
2016.4 転勤。君津から本社(東京)へ
  木更津の自宅から高速バスで通勤可能。住まいはそのまま。
2016.8 転勤。本社で落ち着く間もなく、急遽アメリカ(インディアナ州)へ赴任。
  もちろんアメリカでも模型作りは継続。D50と工作機械共々引越し。


  

    Others イギリス旅行記「鉄と橋と蒸気機関車の旅」2002年

     イタリア旅行から「ピエトラルサ国立鉄道博物館 他」 2013年

 
    アメリカ鉄道博物館巡り(進行中)     


     アメリカで買ってしまった鉄道模型(新規入荷中)

 Private  自己紹介 アメリカ旅行2007年 他  


 <トピックス>

 JR釜石線にSL復活!
   まさか私の住む町にSLの定期運行が再開するとは。それもC58!
 
釜石駅構内出発 2014.3 試運転
 
甲子川橋梁(釜石駅出発直後)2014.3 試運転
  あえて感想を2つ
   1.機関車前面が平坦 →煙室扉の黒いハンドルをぜひブラス色に!
   2.客車が中味はディーゼルカー →邪道!(客車だけで自走するのを見てしまった・・・)
 

2020.7.30 更新)

presented by Hideoki Kimura 木村 英興(きむら ひでおき)

mail-adrress:hckimura@agate.plala.or.jp

B&O1.htmlへのリンク