ライブスチーム 45mmゲージ C58 725
2005.8
<謝辞>
あまりに年月が掛かり過ぎて、会えなくなった方もいます。
この場を借りて、お礼申し上げます。
石戸谷忠行さん/潟Aスターホビー C11キットの販売・製作助言。六角ネジを融通頂き、大変助かりました。
遠藤清次さん 六角ネジの特注の仲介、ありがとうございました。
吉川隆樹さん/東日本物流梶@ 工具・材料の購入のお手伝い、ありがとうございした。
(有)菊池政太郎商店 車輪とシリンダの鋳造。車輪を文鎮と言われた時には焦りました。
潟Vョウエイエッチング ナンバープレートとランニングボードのエッチング
潟lジの高山 黒アエンの小ネジ(M1.4/1.7/2)&ナット(M2)
玉田聡さん/潟Aスターホビー 線路の販売と助言(FLINC SCOTSMAN購入の際もお世話になりました)
Tenmille/ENGLAND Thank you for your rail.
木村恒興(父) 色々教えを乞うたのでとりあえず。最後は線路も作らせてしまったし。
(OJゲージャーの父に対抗して、敢えて1番ゲージに挑戦)
家内と子供 家族サービスを放ったらかして、工作室に篭ってばかりでごめんなさい。
<雑感>
本当はリルタイムの製作記にしたかったけど、完成する自信がなかったので完成してからのアップとなりました。
(まだ本当に走るのか、自信はありませんが → 3度の試運転・手直しでようやく走行 2005.11)
1台作るのに13年、さすがにこんなに掛かるとは思わなかったけど、一声2000時間かかると言われてるから、
完全な週末モデラーとしてはそんな所でしょうか。最初のうちは、ほとんどの部品を2回づつ作ったし。
制作期間中に、転勤3回、転居7回(単身含む)、家庭生活と3人の子育てがあったことを考えれば、
頑張った方かも。
最後まできちんと作れるか自信がなかったけど、塗装してみると意外と様になっててひと安心。
どっしりとした鋼鉄製の重量感・存在感は、写真では表せません(鉄製にこだわった甲斐あり?)
13年の歳月を掛けた完成の満足感も、もちろん言葉では表せません。
<今後>
127mmゲージを作るのが前々からの夢・・・が、127mmを自作するには、相当の根性が必要。
チェーンブロック付きの工作室から準備しなければならないと思うと、転勤もある私にはハードルが高く・・・
PS.2006.7 127mmゲージ製作決意!
presented by Hideoki Kimura