ライブスチーム 45mmゲージ C58 725

2005.8

<謝辞>

  あまりに年月が掛かり過ぎて、会えなくなった方もいます。

  この場を借りて、お礼申し上げます。

   石戸谷忠行さん/潟Aスターホビー C11キットの販売・製作助言。六角ネジを融通頂き、大変助かりました。

   遠藤清次さん         六角ネジの特注の仲介、ありがとうございました。

   吉川隆樹さん/東日本物流梶@ 工具・材料の購入のお手伝い、ありがとうございした。

   (有)菊池政太郎商店      車輪とシリンダの鋳造。車輪を文鎮と言われた時には焦りました。

   潟Vョウエイエッチング    ナンバープレートとランニングボードのエッチング

   潟lジの高山         黒アエンの小ネジ(M1.4/1.7/2)&ナット(M2)

   玉田聡さん/潟Aスターホビー 線路の販売と助言(FLINC SCOTSMAN購入の際もお世話になりました)

   Tenmille/ENGLAND       Thank you for your rail.

   木村恒興(父)         色々教えを乞うたのでとりあえず。最後は線路も作らせてしまったし。

                   (OJゲージャーの父に対抗して、敢えて1番ゲージに挑戦)

   家内と子供          家族サービスを放ったらかして、工作室に篭ってばかりでごめんなさい。

 

<雑感>

  本当はリルタイムの製作記にしたかったけど、完成する自信がなかったので完成してからのアップとなりました。

  (まだ本当に走るのか、自信はありませんが → 3度の試運転・手直しでようやく走行 2005.11)

 

  1台作るのに13年、さすがにこんなに掛かるとは思わなかったけど、一声2000時間かかると言われてるから、

  完全な週末モデラーとしてはそんな所でしょうか。最初のうちは、ほとんどの部品を2回づつ作ったし。

  制作期間中に、転勤3回、転居7回(単身含む)、家庭生活と3人の子育てがあったことを考えれば、

  頑張った方かも。

 

  最後まできちんと作れるか自信がなかったけど、塗装してみると意外と様になっててひと安心。

  どっしりとした鋼鉄製の重量感・存在感は、写真では表せません(鉄製にこだわった甲斐あり?)

  13年の歳月を掛けた完成の満足感も、もちろん言葉では表せません。

 

<今後>

  127mmゲージを作るのが前々からの夢・・・が、127mmを自作するには、相当の根性が必要。

  チェーンブロック付きの工作室から準備しなければならないと思うと、転勤もある私にはハードルが高く・・・

    PS.2006.7 127mmゲージ製作決意!

 

HOME  写真集  模型仕様  製作記  運転風景


presented by Hideoki Kimura