イタリア旅行から
ピエトラルサ国立鉄道博物館 と ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館
2013年6月、リフレッシュ休暇を利用して、憧れのイタリアへ。
行先は家内の希望優先。2ケ所だけわがままを言って立ち寄った2つの博物館・・・と、おまけのローマ遺跡(アッピア街道とクラウディア水道橋)
<行程>
成田⇒ローマ→ナポリ→アマルフィ海岸(カプリ島~ポジターノ~アマルフィ)→ナポリ→フィレンツェ→ベネツィア→ミラノ⇒成田
【ピエトラルサ鉄道博物館】 【ダ・ヴィンチ科学博物館】
<ピエトラルサ国立鉄道博物館>
ナポリ近郊にあると知って、どうしても寄りたかった博物館
右の建屋が博物館。ナポリ近郊、鉄道駅に 隣接していながら、便が悪すぎて使えない。 |
やむなくホテル(ナポリ駅前)から タクシーで行く |
最後はこんな怪しげな路地を入って行く。 |
朝1番、開館(8:30)前に到着 |
入館したとたんにこの景色。圧巻! 前評判が悪く期待してなかったのにびっくり。とにかく蒸気機関車がいっぱい。 詳しい紹介はできません。 全機に解説板(英語)がありましたが、読んで理解する時間などなく。 元機関車修理工場。中央がトラバーサの移動スペース(横移動) 各待機場には、全て下に潜れるように地下スペースあり(ただし見学者は潜れず) |
|
広大な敷地には複数の建屋群。 すべてに何らかの展示物 |
||
イタリアの蒸気機関車は黒ばかり (日本と同じでつまらない) |
||
ガラス張りで下に見えるのが地下壕。 残念ながらガラス封鎖され地下は潜れず。 |
横から出てるのは煙突ではないかと??? |
BAYARD号。1939年製。これだけはレプリカ。 |
修理工場名残のクレーン(1938年製) |
こんなのが無造作に置いてあるのが嬉しい。 |
|
他の建屋には電車やジーゼルカー、客車も |
|
手前のゴーカートみたいのは何??? |
修理工場の工作機械も展示 |
||
大型模型も多数展示 |
HOジオラマも。久しく運転してない雰囲気 |
修理工場へ外から入線するための扇型転車台 |
館外の雰囲気。人気はほとんどなく閑散 |
敷地からは海を挟んでナポリの景観 |
これも敷地内(停留所?) |
土産物売り場があるわけでなく、子供の遊び場もなく、鉄道の歴史を解説するわけでなく、せっかくのジオラマも運転せず、おまけに交通の便も最悪。全くやる気が感じられない鉄道博物館(噂通り)
でも、これだけの機関車(と模型)を集めて保存している姿勢には敬意を表します。
<レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館> ミラノ市内
知人から製鉄関係(それも線材)の展示があると聞いて立ち寄り
地下鉄の駅から道を探しながら着いたと 思ったら、そこは出口 |
グルっと廻ってようやく辿り着ついた入口 |
館内を歩き、何やら動力源があると思ったら |
地下に通じる怪しげな階段 |
まずインゴットを発見 |
次に加熱炉 1867年製 |
分塊圧延機と動力伝達歯車 |
そして我らが線材圧延機(3Hi) |
まだ続く抽伸機(伸線) |
最後に製釘機 |
線材圧延機があると知人に聞き
行ってみたら、インゴットから製釘機 まであるとは脱帽。 しかし展示ルームは地下の穴倉の
ような所で、パンフレットにも載って いないというマイナーさ。 知らなければ見逃していたかも。 |
銅の製造工程も同様に |
もちろん、蒸気機関車も多数展示 |
スチールトラムの実物は初めて |
|
お決まりの模型もいっぱい |
鉄道展示のためだけに、この建屋を用意 |
さらには、こんなものまで実物展示 |
船も丸ごと(しかも建屋内) |
興味深かった杭打機の模型 |
木造の水車(フランシス水車?) |
実物を大切にする巨大な科学博物館。イタリアの力を感じました。子供たちへの何よりの科学アピールになるように思います。
おまけ <アッピア街道とクラウディア水道橋> ローマ近郊
ついでに、どうしてもこの目で見たかったローマの科学遺跡(家内はこれが1番のわがままだと主張)
アッピア街道 観光ルートになく、地下鉄と ローカルバスを乗り継ぎ、 降りてから徒歩で30分 |
アッピア街道上を行くバスの車窓から |
ようやくたどり着いた目的地 |
クラウディア水道橋 アッピア街道から さらに徒歩で30分 |
長閑な田園風景(とゴルフ場)を眺めながら 歩くと、遠方に水道橋が |
間近に見上げる水道橋の力強さ |