ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈バッテリー系〉 

┣ 充電方法
┣ ブレークイン
┣ バッテリーの管理・放電
┣ 熱対策
┣ 充電器
┗ その他
■No.1113489592 への回答より
放電容量とは、単純に放電電流×放電時間と言う事ですので、これだけのデータでバッテリーの性格を知り得る事は不可能です。
バッテリーの性格を知る為には、少なくとも放電の性質を表したグラフ等を見ることが不可欠です。
通常に表示されている数字のデータだけでは、本当のバッテリーの詳細な性格は知る事は出来ません。しかし凡その方向だけは、分かります。
走行時間は放電時間、パワーは平均電圧で知る事が出来ます。しかしこれらは電圧カーブが分かりませんので、確かなものではありません。

■No.1126250388 への回答より 
私は、ワニグリップ等はお勧めしません。
電流等は問題無いかもしれませんが、R/Cカーで充電等の使用時はピットテーブル等で行いますが、振動やちょっとした衝撃等が多くあります。この時にクリップが外れてしまったり
またはずれなくても、瞬間的な接触不良を起こす事があります。これで、充電がカットされたり、接触不良で異常電流が流れたりする事もあります。

■ No.1122388565 への回答より
3300と3700と比較をすると、特性は殆ど変わらず、容量のみ大きくなったと思っても良いと思います。
特性は、個体差による方が大きく変化します。(これはグラフを見なければ分かりません)寿命についても固体差の方が大きく、こちらはマッチドの状態で決まると思って良いと思います。
製品の安定度は、やはり長く製造されているだけあって、3300の方が現段階では少し安定しています。

結論から言うと、
用途と現在の状態により選ぶのが良いと思います。
たとえば、現在使用されている3300で走行時間が短いというと、3700では、一割近く走行時間が延びますので効果があります。
しかし、走行時間が十分な場合は、3300のほうが良い事もあります。
まず重量が軽い事、価格が安いというメリットもあります。
ストックレースの様にモーターを大きくさわれない等容量を使い切れない時は3300が良いと思います。

車重が規定より重くなるオフロード等では、多くの選手は3300を使用しています。



 

 
Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。