ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈練習について〉 

┣ 練習について
■No.1094303433 への回答より
私が広坂選手が小さい頃、いつも言っていた事は、常に送信機を持て、と云うことです。車を操縦していなくても送信機を持って動かしている...
これは送信機を持っているという感覚を無くし、手の一部にしてしまう為です。

広坂選手が幼少の頃、1/24でしていた練習は、場所が狭い為に、スリッパを二つ置き、それを八の字に、前進、後退で走行させるだけです。
これを一日何時間も5年間位は続けたと思います。日々での進歩は殆ど感じる事は出来ませんでしたが、何年か後にはこの単純な走行でも信じられない位の速さで、ドリフトしたりしながら走行させていたのを思い出します。

■No.1105287404 への回答より
ただコースを走行させているだけでは、早い上達は望めないと思います。
コースを走行させる時は、常に何か自分テーマを決めて練習をすると良いと思います。例えば直線を真っ直ぐに走行させる...コーナーでは、皆アウト・イン・アウトを練習していますが、本当に大事な事はピンポイントで狙った所へ車を持っていけるか?と言う事です。
コーナーのイン、真ん中等に邪魔にならない様な小さなポイントを何かで印を付け必ずそこを通過させる等の練習も効果的だと思います。
一周のコースで2箇所位のポイントを決めてそこだけ注意をして走行させると良いと思います。

■No.1117407484 への回答より
(12分の1はツーリングの練習にどうか?)
R/Cカーの操縦技術の習得だけを狙っての1/12だとすると、私はあまりお勧めはしません。

R/Cカーを上手く操縦したい! と皆さんが思われるのは当然だと思います。
しかし、何の為に? という目的が問題です。例えば世界のトップレーサーを
目指すのであれば、それなりのしっかりとしたトレーニングが必要です。

又、自分がツーリングカーを上手く走らせたいのであれば、やはりツーリングカー
を主に練習するのが良いと思います。ツーリングカーと1/12の操縦技術は
かなり違ったものがあります。ただ漠然と操縦が上手くなりたいというのであれば
どのカテゴリーでも練習方法はあります。要はどのような方法で練習をするか?
という事だと思います。ミニッツや1/24等は、良く練習用として使用されています
がこれは最も手軽に出来るからだと思います。

どのカテゴリーにおいても、やっていれば必ず自然に上手になります。

┣ 
┣ 
┣ 
┗ その他

 

 
Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。