ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈バッテリー系〉 


┣ 充電方法
■No.1094284891 への回答より
バッテリーの走行時の性能は、充電完了から走行までの時間で大きく変化します。
充電後に時間が経っているものを、走行前に追い充電をしても本来の性能を発揮する事は出来ません。
理想とする、使用時間は充電終了後、30分から1時間半位の間で走行直前に少し追い充電をするのが、一番良い結果が出ています。
大事なレースで使用する場合のタイムリミットは、充電終了から使用までの時間は2時間とみています。

■No.1119785936 への回答より
(ニッカドバッテリー充電器でニッケル水素バッテリーは充電可能か?)
基本的には、ニッケル水素対応という事はピークVを低く設定出来る様にしている
だけだと思います。
今現実には殆どのバッテリーは、ピーク後電圧降下はしますので、ニッカド用でも
問題は無いと思います。しかしいづれにしても、ニッケル水素バッテリーは、ピークの最高値でカットするのが一番良いと考えていますが、デルタピーク方式では不可能です。
これから夏場に向かって温度が上昇します。充電時に温度が上がり過ぎない様に
早めにカットして、再度充電する方がバッテリーにとっては負担が少なくなります。

ただ少しの風で冷却をする事は効果的ですが、あまり強い風で冷却しても外部
は冷却されますが、熱は内部から発生しますので、正確な温度が知れず逆効果に
なる事もあります。

ピークVの設定が出来るのであれば、一番低い値でセットするのが良いのですが、
バッテリーや充電器によっては、充電の途中でカットされてしまう事があります。
設定出来る小さな値から充電を始め、途中でカットされる様ですと少しづつ数値を
変えて、カットしない所で決める方法が良いと思います。
通常は20mV位にセットされているのが多い様です。

■No.1122297363 への回答より 
(3700・3800の充電について)
最近はどんどんと容量が多くなって来ていますが、基本的には従来と同じ扱いで良いと思います。一部では大電流充電や、高温度で使用する方法等が言われていますが、”私は”これらの方法には否定的です。
バッテリーの寿命を極端に短くする恐れがあります。

充電は、4.5〜5A そして走行開始温度40度以下、保管は放電して保管、というのが、私の推奨使用法です。

┣ 充電器
┣ ブレークイン
┣ バッテリーの管理・放電
┣ 熱対策
┗ その他

 

 
Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。