川口駅 徒歩2分 オアシス歯科クリニック (埼玉県川口市)

 
オアシス歯科クリニック(埼玉県川口市)トップ 各種保険取扱い/土曜・日曜診療/ご予約受付 048-225-5551
オアシス歯科クリニックトップページ クリニック紹介 診療科目 診療時間・地図 お問合わせ

オアシス歯科クリニック >> インプラント

診療科目タイトル
 
一般歯科メニュー

・虫歯の治療
・歯周病治療
・入れ歯(義歯)

 
歯科口腔外科メニューへ

・外科的手術
・顎関節症の治療

 
インプラントメニューへ

・インプラントって?
・入れ歯・ブリッジとの違い
・治療の流れ

 
審美歯科メニューへ

・セラミック治療
・ホワイトニング
・クリーニング

 
予防歯科メニューへ

・予防歯科とは
・定期健診

 
ご案内図タイトル
オアシス歯科クリニックアクセスマップ

>> 詳しくはこちら

〒332-0012
埼玉県川口市本町4-4-16
川口駅前医療モール3F

 

診療時間

平日 10:00〜13:30
15:00〜19:30
土日 10:00〜13:00
14:00〜17:00

休診日

火曜・祝祭日

 
携帯サイトタイトル
オアシス歯科クリニック携帯サイトQRコード

携帯電話でQRコードを読み取ると
オアシス歯科の携帯サイトに
アクセスできます。

 
 
国際インプラント学会バナー

国際インプラント学会認定医

 
日本歯科人間ドック学会

日本歯科人間ドック学会認定医

 
 
 

インプラントって?

インプラントイメージインプラントは歯周病や外傷などにより歯を喪失してしまった場合、その機能を補填する方法として最も有効な処置のひとつです。

今まではブリッジや入れ歯など、人工の歯を用いることで、歯茎の上の歯冠は回復できても土台である歯根は回復できませんでした。インプラントでは、口腔内の骨に人工の歯根(生体親和性の高い骨と結合するチタン)を埋め込み、その上に新しい歯を作ります。入れ歯のように歯茎に義歯を乗せるだけの方法と異なり、従来のブリッジのように、健全な歯を削る必要がありません。インプラントを装着した後は、痛みや違和感を伴わずに、歯本来の機能を保つことができます。また近年の材料学の進歩によりインプラント治療はより安全性の高い処置方法として認識されています。
 
 
 

インプラントと入れ歯・ブリッジとの違い

治療方法
インプラント
(部分)入れ歯
ブリッジ
概 要
専用のドリルで歯槽骨に穴をあけ、そこに人工歯根を埋め込み、その上にセラミックでできた人工の歯を装着させます。
歯を失った部分の型を取り、それに合う人工の歯とピンクの床を作り、それ自体をバネで自分の残歯に引っ掛けます。
失った歯の左右の歯を削り、そこに橋を架けるように義歯(人工の歯)を作ります。基本的には3本が1セットです。
イメージ画像
インプラントイメージ
入れ歯(義歯・デンチャー)イメージ
ブリッジイメージ
メリット
天然歯のように顎の骨に固定するので、違和感がなく噛むことができ、噛む力も天然歯の約80%程度に回復しますので、固いものを噛むことが出来るようになります。

隣の歯を削る必要がありませんし、見た目が天然歯に近くなります。
ブリッジでは適応できないような大きな欠損に有効です。

ブリッジのように健全な歯を削りません。 (削る替わりにバネで固定する場合もあります。)
固定式であるため、装着しても違和感があまりありません。

人工の歯の素材を選択することにより天然の歯と遜色にない審美的な修復が可能です。
デメリット
インプラントを顎の骨に埋めこむ手術が必要です。

全身の疾患がある場合には治療ができない場合があります。

インプラントを維持するためには十分な口腔衛生の管理と定期的な検診が必要です。
バネによる隣の歯への負担が大きく、噛む力が健康な状態に比べて30〜40%くらいになります。

すぐにガタつきやすく違和感を感じます。また取り外して手入れをする必要があります。

食物が挟まって口の中が不衛生になりやすくなります。
ブリッジを支え、固定するために、たとえ健康な場合でも両隣の歯を削る必要があり、将来的にその歯を失うことの原因となる場合があります。

ポンティック(ブリッジの橋の部分)の下部の歯肉との間の部分に食べ物がつまり、口の中が不衛生になりやすくなります。
治療費用
インプラントは保険適用外であるので自由診療となります。

手術の難易度、埋入本数等により必要な費用が算定されます。
保険適用材料を使用する場合はその保険点数内です。

使用材料による保険適用外のものは自由診療となり高額となる場合もあります。
保険適用材料を使用する場合はその保険点数内です。

使用材料による保険適用外のものは自由診療となり高額となる場合もあります。
 
 
 

治療の流れ

ご相談・カウンセリング    
治療内容や費用・治療費など、インプラントに関するお悩み・ご質問等ございましたらどんな小さなことでもかまいません。お気軽にお問い合わせください。

折り返しご来院日時をご連絡いたします。

   
来院予約・来院    
カウンセリングをご希望の方は、まずお電話かメールで来院のご予約をお願いします。ご来院の際には問診表の記入・カルテの作成等を行ないます。    
適応検査・術前検査    
レントゲン・口腔内写真の撮影などから患者様の現在の口腔内の状態を把握し、治療方針を検討します。    
手術の事前説明    
ご要望をお伺いした後で、患者様に合った治療内容のご提案をさせていただきます。また治療費用などの治療計画をご提案します。    
インプラントの埋込手術    
治療計画に基づきインプラントの埋入手術を行ないます。手術終了後は術後の注意事項などを説明し1次手術は終了です。入院の必要はございません。    
翌日検診(消毒)    
患部の消毒のため、患者様には可能な限りご来院いただいています。    
1週間〜10日検診(抜糸)    
術後の経過をみながら抜糸を行います。    
治癒期間    
インプラントと骨の結合が得られるのを待ちます。通常3ヶ月〜6ヶ月で、この期間中は仮の義歯等を使用して頂く場合がございます。必要に応じて定期健診を行ないます。    
インプラント二次手術(土台)    
骨と生着したことが確認されたら、2次手術と呼ばれる歯肉の整形手術を行います。 歯肉を開いて、人工の歯を取り付けるための部品を連結します。    
仮歯の装着(噛み合わせの確認)    
お口の中の型をとり、患者様に合った仮歯を製作いたします。仮歯で噛み合わせを調整し、この状態で1〜6週間、歯肉が治るのを待ちます。    
最終の補綴物装着    
歯肉が治った時点で型を取り、天然歯と見分けがつかないようなクラウン(人工歯)を色や形を患者様に合わせて作製し、インプラントに装着します。    
定期健診・メンテナンス    
  装着後は3ヶ月〜6ヶ月程度に1回の定期検診を行い、インプラントやクラウン、噛み合わせを確認します。他の歯と同様に口腔内を衛生的に保つことが重要です。    
 
 
 
フッターバナー
 
オアシス歯科クリニック  SITEMAP |ホームクリニック紹介診療時間・地図お問合わせ
診療科目一般歯科歯科口腔外科インプラント審美歯科矯正歯科予防歯科
Copyright (C) 2010 OASIS DENTAL CLINIC. All Right Reserved.
オアシス歯科クリニックロゴマーク