ホーム - 気密測定・引渡し

気密測定

スモリの家では、建築中間時と竣工時に気密測定を実施しています。
その結果は、C値として数値に表されます。
C値とは隙間相当面積と呼ばれるもので、住宅の気密性を表す指標になっており床面積1m2当たりにつき、どのくらいの隙間があるのかを表します。このC値が低いほどに気密性能の良い住宅となります。

次世代省エネ基準で最も厳しい地区北海道(T地区)はC値2以下となっています。
宮城はV地域です。

計画換気の機能を十分に働かせるためには、C値が1.0以下である事が望ましいようです。

C値については、見方を変えれば家の成績表にも見えてしまうことや、個々の住宅によって差が出るものであるために、我が家の具体的な値については控えさせていただきますが、現場監督のSさんをはじめ多くの職人さんの努力の結果であると感じられる数値だと感じています。



引渡し

とうとう引渡しの日を迎えることが出来ました。スモリと契約してから10ヶ月近い期間がたちました。
そのうち、4ヶ月間は工期になりますので、実に半年間ほど家の仕様云々について検討をしたことになります。これが短いのか長いのかは別として、自分とって最初で最後だと思う夢のマイホーム取得。
自分で出来る限りのことは調べ、そして今自分が最高に満足できる家に仕上がったと思います。

子供が大きくなったとき、「良い家だね」と言われるような
長持ちする家になってくれたらと感じています。









【工事記事の一覧】
顔合わせ---基礎組み---基礎コンクリート---基礎立ち上がり---土台敷き---建方---屋根小屋組み---防水シート施工---バルコニー施工---室内造作---バルコニーFRP施工---瓦設置---電気配線---ユニットバス取付け---施主工事(LAN/TV)---換気システム配管---階段造作---レンガタイル---和室造作1---内壁ボート施工---キッチン取付け---塗り壁施工---照明・蓄暖設置---フローリング---バーテン・トイレ---和室造作2---カーテン取付け---社内竣工検査---施主立会い検査---気密測定・引渡し



Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check