ホーム - 社内竣工検査

社内竣工検査は、工事が一通り終わった後にスモリ工業さんが行うチェックです。
検査日は仕事があったために様子を見に行けなかったのですが、後日、家の様子を見に行ったら、いたるところに修繕チェックのテープが張られていました。

建築中は、ある程度の傷の発生は仕方がない部分です。僕も現場に行った際には、傷などを指摘させて頂いたのですが、それ以上に細かな傷などについて十分な検査をして頂ける姿勢はとても評価できるものです。

普段目が行かないようなところまで十分な検査が行われていたので、現場監督のSさんにチェックの時間と人数について聞いたところ、現場監督のSさん、営業のMさんの他に、上司の検査員と業者さん(サッシやさん・クリーニングやさん・塗り壁やさん・瓦やさん・外壁タイルやさん・水道やさん)の7名で行っていて、時間は2時間くらいだそうです。

個人的には、とても時間と人数をかけてチェックしてもらったんだなと感じたのですが、他のハウスメーカではどうなんでしょうか?他のハウスメーカで建築した僕の友人は、施主検査でかなりの傷を指摘したといっていましたので、施主検査前の社内検査ってそれほど行われていないような印象があるのですが・・・。







【工事記事の一覧】
顔合わせ---基礎組み---基礎コンクリート---基礎立ち上がり---土台敷き---建方---屋根小屋組み---防水シート施工---バルコニー施工---室内造作---バルコニーFRP施工---瓦設置---電気配線---ユニットバス取付け---施主工事(LAN/TV)---換気システム配管---階段造作---レンガタイル---和室造作1---内壁ボート施工---キッチン取付け---塗り壁施工---照明・蓄暖設置---フローリング---バーテン・トイレ---和室造作2---カーテン取付け---社内竣工検査---施主立会い検査---気密測定・引渡し



Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check