ホーム - 基礎組み





いよいよ着工です。

工事現場へ行くと、左のような看板が立っていました。はずかしがらも、『XXX様邸新築工事』と記載がありました。

ちょっと写真ではわかりずらいのですが、スモちゃん(象さんの名前です)の上には、僕の家の建築に携わって頂ける職人さんの顔写真入りで紹介されています。



仕事の都合上、週末しか現場にいけないのですが、あっという間に基礎の骨組み工事が開始されていました。

防湿シートに上にスタイロエースが敷かれ、基礎断熱を行います。




これは、基礎を作る際の土を掘る際に活躍したと思われる小型ショベルです。




写真は、職人さんが基礎鉄筋図面を見ている様子です。

職人さんの前にはずらりと基礎鉄筋が並んでいますが、職人さんが一つ一つ図面を確認しながら施工していました。





雨が降った翌日に現場へ見に行ったものです。
ブルーシートで覆われています。

基礎には、等間隔で四角のスペーサーが設置されているのがわかります。このスペーサーがすくないと鉄骨とコンクリートのかぶり厚が均一にならなかったり、薄くなったりしますので、とても重要な役割をしています。

また、黄色の横線が走っているのが見えると思いますが、これは、基礎蓄暖の役割を担う電熱線です。
土地の隅っこには、小さな電柱が立っていました。工事中に、電気を使うために仮設置した電柱です。







【工事記事の一覧】
顔合わせ---基礎組み---基礎コンクリート---基礎立ち上がり---土台敷き---建方---屋根小屋組み---防水シート施工---バルコニー施工---室内造作---バルコニーFRP施工---瓦設置---電気配線---ユニットバス取付け---施主工事(LAN/TV)---換気システム配管---階段造作---レンガタイル---和室造作1---内壁ボート施工---キッチン取付け---塗り壁施工---照明・蓄暖設置---フローリング---バーテン・トイレ---和室造作2---カーテン取付け---社内竣工検査---施主立会い検査---気密測定・引渡し



Copyright 2006 スモリで夢のマイホーム建設物語 All Rights Reserved.


site check