ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈その他のアドバイス〉 


┣ 組み立て
┣ サーボ・舵角
┣ 重量
┣ ノーコン対策
┣ 送信機
┗ その他
■No.1109076383 への回答より
(シャフト車・ベルト車?)
ご存知の通り両者とも一長一短があり決定打では無いのが現状だと思います。
一番大きな要素はドライバーです。レースの結果は車を見るだけで無く、ドライバーを見て下さい。ベルト、シャフトの差ではなくドライバーではありませんか?

レースは車だけで戦うのでは無く、他に一杯要素があり、最後は自分のドライブです。

R/Cカーレースにとって一番大事な事は、そのものの本質を知り少しでも短所を無くし、長所を活かせる様に考える事が大切です。ワークスドライバーは、殆ど自分で車を選ぶ権限は持っていません。だから与えられたものを最大限活かせる様に常に努力をしています。

■No.1129586066 への回答より 
(オフロードコース設計のご相談)
コースの設計は、まずコースの目的を考えなければならないと思います。ビギナー向けにするのか?それとも難しくするのか、等...
通常、あまり考えずにレイアウトを作ると、コーナーの半径等が同じ様になり、単純なコースになる事が多くあります。

私も時々レイアウトを依頼される事もありますが、出来るだけ多くの要素を取り入れる様に考えています。

大きいコーナー、中速コーナー、ヘアピン、S字、シケイン等が含まれ、又オフロードですと、ジャンプの大きさも要素に含まれてきます。ジャンプは、見た目と実際に飛ぶのには大きな違い
が出る事もあります。これも角度や高さ、長さ等もいろいろなものを作ると面白いのではないでしょうか?

オフロードコースの注意点としては、大きなジャンプがある所は、コースを飛び出す危険性が高い為に、他のコースに飛び込まない様に工夫する事も必要かと思います。


 

Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。