ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈その他のアドバイス〉 


┣ 組み立て
┣ サーボ・舵角
┣ 重量
■ No.1103633317
への回答より
軽量には色々と方法はあると思いますが、意外と見落とされているのが、配線関係です。太いシリコンコードを使用していますと、かなりの重量となります。
コードを必要最小限にすれば、軽量出来ます。勿論チタンビス等の軽量パーツを使用する事も有効です。それとアルミパーツは樹脂パーツに比べかなり重くなる事も知っておくべきです。私は出来る限りアルミパーツは使用せず樹脂を多用していました。

■No.1109604010 への回答より
速く走らせる車にするには、やはり軽量化と駆動系を軽くしなければならないのは当然です。
軽量化は、オプションパーツ等でパーツを交換するのが一番の早道ですが、オプションパーツでアルミパーツは、樹脂より重くなるので、各パーツの重量を調べるのが良いと思います。
軽量化は少しづつの積み重ねで、一つのパーツでは、殆ど差がなくても多くの箇所がまとまればかなりの軽量が出来ます。
配線等も必要以上に長くしないのも効果があります。

┣ ノーコン対策
┣ 送信機
┗ その他

 

Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。