ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈その他のアドバイス〉 


┣ 組み立て
┣ サーボ・舵角
┣ 重量
┣ ノーコン対策
■No.1110546369 
メカ積みをする時には出来る限り電波障害が出ない様な積み方をする様に心がけています。
・受信機のアンテナは、ノイズが出そうなモーターやバッテリーのコードに近づけ無い。
・シャーシーからアンテナを立てない。
・受信機から真っ直ぐ上に立てる。
・コードは短く切ったりしない。

等が基本ですが、車の状況で理想通りには出来ない事も多々
ありますが、出来る限りその様に心がけます。
又、ノーコンといっても様々な状況、又原因が考えられます。もう全く操縦不能等の場合は、メカ自身に問題がある事も多くあります。
定期的に点検に出す事も必要かと思います。ノイズ等で時々、ピクっと入る時等は、メカ積みの方法を変える事で収まる事もあります。又コースによっては、ある一定の場所で電波が弱くなったり、障害電波が出る事もあります。
もし、何かのトラブルがあればその都度、原因を追求して有効な手段を考えなければいけませんが、電波は目に見えない為に大変厄介な事です。
しかし最近のメカは、昔に比べ格段に良くなっていますので、メーカーの注意等をよく守ってメカ積みをすれば、そう簡単にノーコンにはならないと思います。
ノーコンの原因の大半は、メカのつみ方の不良、衝撃等でメカが破損している事だと思います。
┗ その他

 

Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。