ほんとにアホな話ですが、管理人は猫ひっかき病になりました。
臆病な地域猫にオヤツをあげようとしていたのですがそれが落ち葉の中に沈み込んでしまい、拾おうとした時に猫の手が反射的に伸びてきたんです。
手の甲に爪の先が刺さって、やっと血がにじむ程度のごくごく浅い傷ができましたがとくに気にもしませんでした。ただ、10分ぐらいしてもまだ血が乾かないようで服につかないようにして帰ったのを覚えています。
それからさらに7時間ぐらい経って、何となく傷の周囲に打ち身のような痛みが感じられることに気付き、ふと見るとその部分が赤くなっているのです。傷は普通に治り出しているのですが・・・。暖めるのも良くないのか風呂の湯に手をつけるとジンジンしました。
猫ひっかき病か、Q熱か!?これから高熱でも出なければ良いがとネットで調べると、どうもこれは猫ひっかき病で、高齢者・子供・免疫の低下している状態でなければ発熱やリンパの腫れを免れるのは良くあることらしい。そして、今さらながら「猫ひっかき」とは言え、ノミが原因だとか。
今まで何度となく、外にいる猫に引っかかれてはきたがこんなのは初めて。カゼもひいてないし、ピンピンしてるから免疫はいつものレベルに違いない。運が悪かったのでしょう。
翌日からは、筆記やマグカップの撮っ手を持つのに影響が出て寒いところでは患部がアザのように青くなった。もちろんアザができるほど、強く叩かれてはいません。
これが利き手での場合はとても困ると思います。みなさま、どうぞ気をつけて下さい!
追記
※ひっかかれて1週間が経ちましたがまだ痛み・赤味(寒くなると青味)は残っております。傷自体はもう、僅かばかりのかさぶたも取れて良く見ないと分かりません。
※ひっかかれて2週間が経ちました。微妙に赤味が残り、寒いところでは青アザのように・・・。押すと若干の痛みがあります。傷そのものは微妙に赤い跡が残るのみで皮膚は元通り。
※ひっかかれて1ヵ月が経ちました。まだ赤味(寒くなると青味)だけ残っております。痛みは消失しました。
※ひっかかれて2ヵ月近く経ちました。微妙に赤味(寒くなると青味)だけがしつこく残っております。
※ひっかかれて2ヵ月半、やっと赤味・青味ともに完全に消失。これをもってやっと終息とします。
続き......
※あれから1年半、懲りずに同じ所にいる違う地域猫に食事を手から与えたところ、あまりのうまさに?指先ごと食い付かれました。今度はパスツレラ症っぽいです。噛まれて数十分後ぐらいから患部がパンパンに膨張して肱ぐらいまで痺れと重だるさがあり、マウスを握るのが辛い......
※噛まれてから3日、痺れと重だるさは消失して腫れも引いてきました。引っかき病のときより回復は早いようです。
※噛まれてから5日、腫れも消失。これをもって終息とします。引っかき病に比べて症状が出るのも引くのも早かった!!!
結果的に思うこと
リンパが腫れて高熱が出たり臓器が炎症を起こすなど、怖いイメージがある猫ひっかき病とパスツレラ症ですが健康な大人であればこんなもんで済み、恐るるに足りないってことではないでしょうか。他の病気と同じように免疫レベルが低くならないように、日頃から気を付けていれば大したことにはならないはずです。あ、もちろん、自分ちの猫は完全室内飼いにしておきましょうね!
|