部長  小川 清  
 
 
 
令和6年3月17日(日)実施 
 
    ホタルの幼虫放流体験を行いました。 

   お子様の参加者14名、付き添いの保護者の皆さんなどたくさんの方にお越しいただきました。

   現地にて、カンゾウを育てる会の小野さんよりホタルの生態の説明をしていただきました。

   皆さんホタルの幼虫と餌になるカワニナという巻貝を興味深く観察していました。

   順調に成長すれば、5月下旬頃から幻想的な姿をみせてくれることでしょう。 
 

 

NPOカンゾウを育てる会の小野さん
ありがとうございました
 
   
蛍の幼虫と餌のカワニナ

 
準備はいいかな?
 
元気に育ちますように!
 
     
 
 
 
 
 
 
 令和5年10月22日(日) 実施
 
    10月22日(日)、快晴の秋空の下、14名の方にご参加をいただき見沼散策を行いました。

   大宮南部浄化センターでは、自然庭園の案内を受け・施設のビデオを視聴しました。浄化センターの

  副産物である肥料をお土産にいただきました。

    さいたま市防災センターでは、震災の避難対策のビデオを視聴し、震度7の体験・煙の中の歩行・消

  火訓練を受けました。その後、見沼記念公園の広場にブルーシートを広げ、昼食をとりながら歓談のひと

  時を過ごし、帰路につきました。

   参加された皆様、お疲れさまでした。また、役員の皆様有り難うございました。








 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
令和5年7月2日(日) 10:00〜11:30実施 
 
    4年ぶりに七夕飾り作りイベントを開催いたしました。 

    「はじまるよ〜♪」の手遊びをしてから、七夕の伝説を描いた紙芝居を楽しみ、皆で七夕さまの

   歌を歌いました。その後、色とりどりの折り紙で飾りを作り、願いごとを書いた短冊を笹竹に飾り

   付けました。すてきな七夕飾りが完成し、ジュースとお菓子、恒例になった折り紙のキャラクターを

   お土産にもらって無事終了しました。皆さんの笑顔がたくさん見られてよかったです。
.
    付き添われた保護者の皆さん、文教部員さん、暑い中ありがとうございました。
   
   
 

自分で作った笹飾りを持ってハイチーズ!
 

4年ぶりのイベントです

手遊び「はじまるよ〜♪」

紙芝居ありがとうございました

七夕のお話を聞いています

飾り作りスタート

ハサミで切ったり、のりで貼ったり

心を込めて願いごとを書きます

笹竹に飾り付けします

今年のおまけ(^_-)-☆
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
令和5年6月4日(日)実施 
 
    6月4日(日)9時30分より、第1回目のそば打ち教室を開催しました。

    2部制で5名ずつご参加いただきました。初めての方も数人おり、一生懸命そば打ちをされて

   いました。皆さんそばの風味に感激され、家で食べるのが楽しみと帰られました。

    参加された皆さん、ありがとうございました。文教部員の皆さん、お疲れさまでした。 
 

今年度の文教部員の皆さんです









 

   





 


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   令和5年3月12日(日)ホタルの幼虫放流体験を行いました。 (幼虫放流200匹)

  お子様の参加者30名、付き添いの保護者の皆さんなどたくさんの方にお越しいただきました。

   現地にて、カンゾウを育てる会の小野さんよりホタルの生態の説明をしていただきました。

  皆さんホタルの幼虫と餌になるカワニナという巻貝を興味深く観察していました。

   順調に成長すれば、5月下旬頃から幻想的な姿をみせてくれることでしょう。
 
 

4年ぶりに子供たちの手で幼虫を放流することができました
 

NPOカンゾウを育てる会の小野さん
ありがとうございました

皆さん興味深く説明を聞いています


ホタルの幼虫と餌の巻貝を一緒に放流します
   
多くの幼虫が育ってホタルになりますように