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┣ リア・フロントのグリップを上げるには
┣ リバウンドについて
┣ スタビライザーについて
┣ スキッドについて
┗ その他のアドバイス
■No.1105287404 への回答より
セッティングをする目的としては、車の自分の思い通りに仕上げる事が第一だと思います。
まず現状からどのようになれば良いのか?を知らなければいけません。
方向が決まらなければ、セットのしようが無いと思います。
車には多くのセッティング箇所がありますが、これらを全てやらなければならないという事はありません。自分にとって何が一番有効であるかを知るのが先決です。
■No.1105280037 への回答より
セッティングの手順に決まりは無いのですが、まずは基本で走行させてみます。
そしてその結果を見て、オーバーステアの様ですと、リアグリップを上げる方法を試みます、そしてもしアンダーならばフロントのグリップを上げる様にします。
■No.1109510882 への回答より
(リアのトーインについて)
ハブキャリアのみの3度とサスアーム2.5+ハブ0.5では、微妙に変化があります。
2.5+0.5の方が僅かですが、ホイールベースが長くなります。
でもこれは実際に試されれば分ると思いますが、殆ど走行上では体感出来ないのでは無いかと思います。
■No.1110291534 への回答より
究極のセッティングは、リアーがしっかりとグリップをした上で、少ない蛇角で車が曲がる...というのが理想です。しかしこの様な状態にセットするのは非常に難しいものですが、これを目標に頑張れば必ず良い状態になると思います。
■No.1128990035 への回答より
マシンのセッティングや、測定方法等に正解や不正解と言うのは無いと思います。
要は車が上手く走り、またそのセッティングが再現出来る方法であれば、どんな方法でも良いと思います。
私は基本的には、ゲージ等は使わず殆ど目測でセットします。
特に大きな理由はありませんが、ゲージ等は面倒で時間が掛かり、又R/Cカーは残念ながら、ゲージで測ってもきっちり測定出来るだけの精度は持っていません。
組み立て方一つで各部の寸法もずれてしまう事も良くあります。
私は、結果オーライと言う事で、左右の寸法が少し狂っていても走行が良ければそれで良いという考え方です。
ゲージ等を使用される場合は、例えば左右をわざと狂わせてどのくらいまでが自分で走行上判別がつくか?を見極める必要があります。又、車は重量バランスや、ロール剛性は
必ずしも左右均等とは限りません。左右をピッタリと合わせた所でそれが最良とは言えず。あくまで走行させてピッタリとバランスが取れているのがベストだと考えます。
それでは、目測でどうすれば良いのか?と言われるとこれは非常に難しいと思います。またそれなりの訓練も必要とします。まずはゲージを使用し、そしてそれを全面的に信用するのでは無く、また目視や、手で触った感触等人間の持っている、ゲージも大切にする事が大事だと思います。
ダンパーや、車全体のサスペンションの硬さ等はゲージで計ることは出来ません。これらは手で押さえた感触で知る事が出来ます。
R/Cカーの操縦も人間の感覚で操縦します。セッティングも慣れれば、ゲージよりもっと正確に感覚で総合的に車を測る事が出来る筈です。