ラジコン世界チャンピオンメカニックひろさか
 http://www.hirosaka.jp/

 
MENU
TOP PAGE
セッティング全般
バッテリー系
モーター系
駆動系
タイヤ系
足回り全般
練習について
その他
12分の1全般
当サイトへのリンクはフリーですがトップページへお願いします。
リンクした際ご一報頂くと管理者はうれしいかも・・・^^

 

 〈足回り全般〉 

┣ サスアーム
■No.1114556564 への回答より
サスアームの角度は車の特性やグリップに大きく影響します。当然 Iアームとの関連も
非常に重要で、これはセッティングの大きなポイントとなります。

ただどの位の位置が良いは、車やその時の状態により変化する為に一概にはいう事が出来ません。特にリアは少しの角度で大きくグリップに変化を与える事もあります。これは色々とテストをしてみて下さい。殆どの車はサスマウントにスペーサーを入れる方式を取っていると思います。大体1mm位の調整をします。
路面によって一番グリップする所が必ずある筈です。そのコースではその位置を標準として、あとの微調整は0.5mm位で調整します。
注意はこの位置を変えた時は、必ずダウンストロークも調整し直さなければ正確に変化を見る事は出来ません。
通常上手くセットが出来ている時は、リアより少しフロントの角度(逆ハの字)が大きくなっていると思います。 


水平に近づけるとグリップが高くなってきますが、少しグリップが高くなるとハイサイドをおこしてしまいます。又グリップの感触も変わってきます。これはサスペンションのジオメトリーの違いでタイヤの路面との接触面の違いでは無いかと考えています。又ロールセンターも変化する為にこの影響も大きいのかも知れません。

カーペットやハイグリップ路面で転倒しやすくなった時は、逆ハの字を強くすると(特にフロント)転倒しにくくなります。
セットの方向としてはグリップの低い所では水平に近くグリップの高い所では逆ハに近づける方向にセットすれば、良いかと思います。

No.1117112839 への回答より
I アームの長さは、サスアームの角度やIアームの角度により、全く違う特性が
現れますので、一概には言えません。これはその時々でテストをするしかありま
せん。基本的には長い方がグリップが高いと言われています。

┣ ダンパー・スプリング 
┣ ハブキャリア
┣ 
┗ その他

 

Copyright © 2005 RC Msster All rights reserved
当サイトは、“ひろさか”より許可を得て作成されております。当サイト内に掲載されています画像文章等の無断転載及び二次使用はご遠慮下さい。