◇活 動 報 告。。。ツーリングレポート◇

MSC郡山ツーリング倶楽部

平成17年度      平成18年度      平成19年度     平成20年度
平成21年度      平成22年度      平成23年度     平成24年度
平成25年度      平成26年度       平成27年度      平成28年度  


平成17年度    ◇活 動 報 告◇


平成17年5月29日/合同ツー・西那須方面

郡山9時出発、快晴! 4号線を避け一路西那須へ…
西那須の「道の駅友愛の森」11時、千葉から来る2チームと合流の予定が…
「道の駅塩原」と大きな勘違いをしてしまったYattin(汗)友愛の森を通り越して合流時間にアウト!
直接昼食予定の「銀河地ビール工房」に直行〜千葉の皆様ごめんなさぁーい〜
地ビール工房内でバイキングの昼食をガッチリと詰め込み小休止・・ビール飲みたかったなぁ〜(笑)
昼食後、総勢50台の団体走行で那須申子有料道を走り抜け白河へ
白河で千葉の面々と解散・楽しい1日でした


フォト&コメント フォト&コメント
5/29・那須甲子有料道にて 合流を間違えるトラブルはあったものの、楽しい時を過ごせました


平成17年8月28日/合同ツー・裏磐梯方面

早朝の雨で多少の不安はあったが、千葉から来る面々はPM6:00に出発したとか
雨の不安も消え11時無事に千葉のチームと合流!
  郡山で早速昼食をとり、道の駅土湯を目指して出発!
道の駅でしばし休憩後、裏磐梯レークラインへ〜ここから料金所まではフリー走行
いやぁ〜千葉のメンバーの方々はつわもの揃い!のろまのYattinは圧倒される事しきりでした
眼下に点々と広がる湖の景観を眺めながら桧原湖へ〜
桧原湖で休憩後、猪苗代インターで、千葉の皆さんと解散、福島裏磐梯道楽しんで頂けましたか?

フォト&コメント フォト&コメント
土湯峠より磐梯山を望む 桧原湖湖畔にて

まずは腹ごしらえ 食堂の駐車場にて 峠を走り抜けて桧原湖到着!
全員集合! 吉牛並盛さんからの北海道土産を開いて しばしのくつろぎタイム


平成17年11月12〜13日/親睦会

芋煮会&餃子パーティー
参加者15名・お子ちゃま含め参加総勢20名が狭ぁ〜い「芋二階」に一同に会しました
  狭いベランダでのバーベキュー・焼き鳥&具沢山の芋汁
夜に突入して二次会は餃子パーティー!
いやぁ〜皆様飲むわ食べるわ!巨大な胃袋にビックリ!



この時既に数名が潰れて酔死!

平成18年度    ◇活 動 報 告◇


平成18年9月23日/恒例栃木熊丼ツー

晴天!気持ちの良い秋晴れです
行きは白河から那須方面へ抜けて、道の駅「那須塩原」で小休憩
有料道路「日塩もみじライン」を通り抜け栗山村へ
またぎの里で「熊丼」なるものを食べて…非常に珍味でありました
昼食後、今市に抜けて「大笹牧場」へ、おいしいソフトクリーム&焼き鳥を食べて、くつろぎタイム
帰路は、今市からR121を田島方面に 五十里湖の景観がとてもきれい…
会津からR118を羽鳥湖へ抜け7時無事帰宅・楽しい1日でした


フォト&コメント フォト&コメント
栃木県栗山村・またぎの里 全員集合!
道の駅那須塩原 アララ、ここでバイクの分解? そろそろ出発!修理完了願いまぁ〜す


平成18年11月2日/紅葉&いわき海鮮ツー

秋も深まって、山の紅葉はすでに終わり、冬を迎えようとしています
今年の紅葉ツーは、いわき方面へ 浜通りの紅葉は今が見頃!
天気良好! 今回は木曜日の平日ツーリングです
まずはR49をいわきに向けてGO!小名浜で海鮮料理を堪能した後
夏井川渓谷を経て郡山へ戻るルートですが、
夏井川の紅葉は行く秋を惜しむかのように鮮やかな彩で迎えてくれました
今年ラストのツーリングは見た目も楽しませてくれました
フォト&コメント フォト&コメント
夏井川渓谷走破後のこんびににて ここで解散、


平成19年度  ◇活 動 報 告◇


平成19年5月26日/群馬県榛名湖ツーリング

天候晴れ! 7時、郡山出発 郡山南ICより高速で佐野直行!
佐野ICを降りてR50のコンビニで千葉からのツーリングチームと合流
がっ! 東京から合流予定のメンバーが来ない…
ナヌゥ〜 寝坊かぁ〜〜結局合流予定地を変えて1時間遅れで榛名へ
今回は、長いペーパードライバー歴を越え、バイク初乗り、ツーリングデビューを果たしたメンバーの参加で
かなりペースは遅れましたが 無事榛名湖へ到着!
いやぁ〜群馬って遠いですねぇ〜

5月に行われたツーリングの様子は地元郡山のフリーペーパーさんの取材のもと、
記事として取り上げられましたのでそのまま紹介します↓


詳細は下記↓

集まれ!
Team この指止まれ!!
オートバイツーリング編

      Club鉄騎(テッキ)
     ツーリングチーム鉄騎とは郡山市大槻町の
MSC郡山の女性オーナー浜尾さまが率いるバイクチームで、
     オーナー自らバイクにまたがり、風を感じ自然を楽しむ事をテーマに活動している。
     現在38名中10名が女性ライダーでツーリング(旅の楽しみ)として仲間との親睦と交流を大切に考え
     みんながより安全に楽しみながら、その土地のおいしい物やそこでしか味わえない風景を考え、
     女性ならではの視点でツー
リングコースを選定している。
     初心者でも親し
みやすく、楽しんで参加できる雰囲気、人と人の和と輪をこれからも大事に考えるチーム。
      ●詳細についてのお問合せ
 郡山市/MSC郡山 Club鉄騎

風・音・道・走を感じ仲間とオートバイを愛す  榛名の風がやけにすがすがしかった

↑以上がフリーペーパーに掲載された記事&画像の全容です。


平成19年6月30日/山形さくらんぼツーリング

天候曇り時々晴れ、梅雨の最中でもあり、天気が心配だったが、蒸し暑さは有るもののまずまずの天気
  いざ、山形目指して出発! 
行きは三森峠から黒森峠を越え喜多方を抜けて大峠から米沢へ
高畠ワイナリーで山形のメンバーと合流後、さくらんぼ園で腹いっぱいさくらんぼを腹に詰めて…大満足!
帰りは福島へ抜けて土湯峠〜岳温泉を通り郡山へ
心配された雨も無く、高級なさくらんぼを1年分喰い込んで、いやぁ〜満足&満腹ツーリングでした


フォト&コメント フォト&コメント
目の前を山形新幹線が・・・ 高畠ワイナリーにて


平成19年9月23日/プチ喜多方ラーツー

前日までの晴天が嘘のようにどんよりとした曇り空
当初いわき海鮮ツーリングを予定してたものの…いわきの降水確率は午後70%(涙)
会津地方の降水確率は午後50%…予報を信じて急遽行き先を喜多方に変更!
喜多方ラーメンツーリングと相成りました。
いつ降ってくるかわからない空模様で、万全の体制で合羽を着て走行するライダーも(汗)
喜多方で豚の背油タップリンコの美味しいラーメンを堪能した後、、猪苗代でソフトクリームも…食べちゃいました^^;)
気合入れて合羽を着込んで望んだツーリングでしたが、雨に降られる事も無く 午後3時帰宅

今にも降りそうで降らない空模様 雨降ってないのに合羽を着込んで?? ちょいと休憩タイム


平成19年10月7日/栃木熊丼ツーリング



天気晴れ!朝から気持ち良い秋晴れだ
がっ、、、7時30分 バイクのエンジンがかからない! と突然のпc
昨日までは何のトラブルも無く動いていたらしい
メンバーの一人が救急に駆けつけるも復活せず(涙)とりあえず熊丼ツーは断念していただくことに・・m(_ _)m
遅れる事30分、残ったメンバーで出発するも、今度は仲間のバイクの前輪がパンク!
なんというトラブルの連続!(汗)
近くのスタンドに修理を依頼するもチューブタイプだった為、断られ。。。(トホホ)
バイクを置いて、タンデムでの再出発と相成りました。
そんなこんなでまたしても集合時間を大幅に遅刻! 鉄騎は遅刻の常習犯の悪名がァァ〜〜〜
でも、久し振りに会った関東の仲間は嫌な顔もせず鉄騎を迎えてくださいました。
いつも迷惑かけてごめんなさい
帰りは会津田島から羽鳥湖を抜けて6時半無事帰宅!次は遅刻しないよう万全の体制で臨みます。。。 反省!


栃木県栗山村《またぎの里》にて またぎの里にて集合写真そのU
大笹牧場にて・千葉の隼さんご一行 ここでドゥカ軍団とはお別れです


平成19年12月29日/19年度忘年会

今年は平成10年代〆の年
10年代を振り返ればいろんな事がありました。世相を省みても、楽しい出来事から悲しい出来事まで…
メンバー個々の平成10年代は??? 如何だったでしょう?
いろんな出来事が有ったけど、メンバーの皆さんに出会えたことが何より宝物です。
次年平成20年代は、もっと羽ばたける飛翔の年にしたいですね。
皆さんの協力よろしくね(^^)v そしてこれからもずっと、楽しい仲間でありますように
さぁ! 今宵は全てを忘れて、乾杯!

平成20年代に向けて…乾杯! 今年の出来事に思いを馳せて 宴もたけなわに
盛り上がっていきましょう 場所変えして二次会突入! AM4:00ついに酔死者現る!^^;)

19年度も楽しい思い出が沢山出来ました


平成20年度    ◇活 動 報 告◇


平成20年4月13日/いわき花見ツーリング

私って雨♀?  夕方からの降水確率、ナッ!ナント・・70%!!!
午前中は30%と降水確率が低かったので、早めに帰宅予定で思い切って決行!
でも途中で見た電光板の気温が5℃だよぉ〜〜真冬の気温ではないか…ともかく寒いのなんのって…
とんかつが美味しいと評判のいわきの食堂で昼食を堪能した後は 予定を大幅に切り上げ、そのまま49号線を郡山へ直行!
今シーズン最初のツーリングは…いわきランチツーリングと相成りました。。。トホホ


久し振りにバイクに乗って冷たぁ〜いいっぱいに満喫。。。チャブゥ〜イ>>>ブルブル<<<


平成20年5月18日/栃木路ツーリング

当日朝になってドタキャン三名!前日のキャンセル二名…なんだべなぁ〜〜〜
残った11名で出発! 天気予報はいまいちだったけど当日は朝から快晴!
大信から白河へ抜けて那須経由で矢板へ…ところが…
矢板あたりから、マシーン不調のバイクが1台><;) 途中で軽くメンテも復活せず(涙)
予定を大幅に繰り上げて喜連川の道の駅で昼食後、
不調のバイクとエンジニア数人残して遊水園へ
結局集合写真は取ることが出来ず(><)トホホ
遊水園入り口の池の鯉など撮って参りましたとさ



しっかり餌付けされた鯉は、人が近づくと浅瀬も石の上も関係なく乗り上げて近づいてきます…人馴れしてて意外とカワユイ


平成20年7月20日/蔵王ツーリング

6月に予定していた山形さくらんぼツーリングは、残念ながら雨天の為中止(涙)
今回も梅雨の最中であり、雨が心配でしたが、晴れて蒸し暑い朝を迎えました
遅刻者なし!予定通り出発!ところが…郡山を出発して間もなく、またしてもマシーントラブル!
2ヶ月前に取り替えたばかりのバッテリーが作動せず。。。やはり安物の輸入バッテリーはトラブルが多いですね
とりあえず間に合わせのバッテリーと交換して、1時間遅れの出発となってしまいました。
途中休憩を挟んで12時蔵王頂上到着!でもぉ〜蔵王のお釜は、恥じらいを見せて霧に隠れたまま…
残念ながらその全景を眺めることは叶いませんでした
山形方面に下る途中の食堂でそばをすすり米沢へ
米沢から喜多方へ抜ける峠であいにくの小雨がぁぁぁ〜
>でも、合羽を着るほどでもなく5時無事に帰宅いたしました


蔵王頂上駐車場にて 蔵王のお釜…ガスって見えないよぉ〜

チョイワルオヤジ?(笑)


平成20年9月28日/新生甲子トンネル走破ツーリング

天気曇り!ちょこっと寒さが身にしみる・・
主催者の筈?のYattin急遽外せない予定が出来て不参加(涙)
参加表明有志の面々でのツーリングと相成りました
トンネルを抜け、下郷からゴールドラインを通り裏磐梯〜猪苗代と秋の風を感じてきたようで…
事故もなく十分に楽しんで帰ってまいりました~~)V
来年はYattinも甲子トンネル走破しまぁ〜す。。

裏磐梯より磐梯山を望む 猪苗代を背に


平成20年10月12日/紅葉狩りツーリング

快晴!メッチャ良い天気ダヨ・・
秋晴れの青空を望みながら棚倉を抜けいわきへ
いわきの陽気がまた一段と暖かい! いわきから古殿へ
古殿のドライブインで昼食後、都路を抜けて三春へ
古殿から三春への道のりは風も冷たく寒さとの戦いでした。
紅葉にはまだ少し早かったけど・・秋深し…木々は紅く染まりつつあります。
走行300キロ、4時30分無事帰宅!


いわきにて 三春ダムにて


平成20年11月2日/ラストランツーリング

前回に続き好天!気持のいい秋晴れ!
山か海かでなかなかコースが決まりませんでしたが、
寒さも増し、紅葉も終わってしまった山よりは海の方が…ってなわけで急遽海に決定!
鮭のヤナ場を見物して鮭飯でも食べて来ましょう。。。
そんなこんなで、9時請戸目指し出発!
請戸川に上る鮭の群れ!産卵場所に辿りつく前に人の無情なヤナにかかって何だか可哀想・・・
でも、そんな鮭を私たちは美味しいと頬張って食べちゃうのよねぇ〜〜〜
帰りは三春に抜けて帰宅
今年度最後のツーリングは、天気に恵まれ参加したライダーと共に楽しいひと時を共有できました。

途中のコンビニで小休止 請戸漁港にて>

道の駅浪江にて 11月とは思えないほど暖かく穏やかな陽気 家路に近づきつつ・・いよいよラストラン!


平成21年度    ◇活 動 報 告◇


平成21年5月3日/甲子トンネル〜古都会津走破ツーリング

4月のツーリング予定だったんだけど…雨のため今まで延期となってしまいました
でも、延期した甲斐が有りました。。。晴天なり!
甲子トンネルは昨年9月に開通、全長4.3Kmに及び、白河から会津がぐんと近くなりました
会津本郷から会津田島へ〜帰路は雪割橋で小休止
今シーズン初のツーリングでしたが、楽しかったァ〜

会津田島駅前にて、昼食後のくつろぎタイム 雪割橋にて。。。ここって自殺の名所なんだって(><;)

小生、7ヶ月振りのバイク再開でありました



平成21年6月14日/猪苗代プチツーリング

天気予報は…曇りのち雨!降水確率70%!!なんだかなぁ〜〜
もう中止っきゃない!ってことで中止の連絡をしたのですが…一部のライダーに連絡が届かなかった為(汗)
 集合場所に何人か集結。。。「まだ雨降ってないし、集まった人だけでせめて近くを走ろう!」ということに相成りました
宇都宮餃子ツーの予定を急遽変更し、土湯から猪苗代に抜けるコースに決定!
ところが、土湯の道の駅手前で土砂降りの雨に見舞われて・・・・・・・
道の駅で雨宿り〜〜でもぉ〜止む気配なし!意を決して雨の中猪苗代へGO!
猪苗代で昼食のそばをすすっているうちに雨も止んで。。。無事帰宅いたしました


最悪の1日?だったような。。。これも振り返ればいい思い出かもネ(^^)v


平成21年7月5日/山形南陽さくらんぼツーリング

今年もさくらんぼの季節が巡ってきました。。。もう終わりに近いけど…
雨人間がメンバーにいるのかな?(笑) ツーリングを計画すると、決まって雨天中止に!
今回も梅雨の最中で雨が心配されたけど、薄曇り(^-^)  梅雨時にしては、まずまずの天気
三森峠〜猪苗代〜裏磐梯〜桧原湖半周〜大峠〜南陽〜米沢〜栗子峠〜福島
峠三昧のワインディングを十分堪能したツーリングでした。
帰路福島に差し掛かった時に雷音が轟き、ここまで着てついに雨かぁ〜と危惧していましたが…
雷様とはすれ違いだったようで、本宮〜郡山は雷雨が通り過ぎた後でした。
雨に当たる事も無く、さくらんぼを土産に無事到着いたしました。


裏磐梯のコンビニでトイレタイム 磐梯朝日国立公園/弥六沼にて R121号大峠/道の駅「喜多の郷」にて
米沢ラーメンは結構有名だよ 南陽より米沢へ R13号栗子峠へ


平成21年8月2日/小名浜プチツーリング

MSC郡山店に勇志集結(笑) 昼飯でも食べに行こか…なぁ〜んてことに相成りまして…小名浜へ
こんな無計画なツーリングも有りだよね。
ともかく小名浜へ直行!市場食堂で海鮮料理の昼飯タイム
美味しい昼食を堪能したら後は帰るだけ。。うんめぇツーリングでした

小名浜魚港にて 漁船をバックに


平成21年8月14日/いわきツーリング

もう盆だって言うのに、未だに梅雨明け宣言が無い!
真夏の夏空を仰ぐ機会が無いままついに旧盆に突入してしまいました(涙)
とはいえ、今日は久々に夏らしい空が広がっています。 こんな日はもう走るっきゃないっしょ!!
今年の海の家は閑散としているらしいけど…夏の海の見納めにいわきにでも参りましょう
。 行きはR49をいわきへ…途中、仲間のパンクに遭遇して(汗)多少遅れましたが
帰りは夏井川渓谷を抜けて郡山へ〜〜〜短い東北の夏を満喫した1日でありました。


東電展望台より福島原子力発電所を望む 地球は丸い!と実感!


平成21年8月16日・阿武隈山系ワインディング体験ツーリング

盆に入ってからやけに天気が良い!まだ、梅雨明けの報道が無いけど…
ムムッ?何だって???。。。盆に入ってからは、梅雨明け宣言しないの(?_?)
ってことは…今年は梅雨明け宣言の無いまま秋に突入ってこと?
それでは短い夏の1日を十分に楽しみましょう。。。
一昨日は海の風を満喫しましたので、今日は山のワインディングを堪能しますか。。
いざ、阿武隈山系目指して出発!
真夏の暑い1日・・急なワインディングの連続で、わが愛車のエリミ号はオーバーヒート!!
帰りはおとなしく直線コースで我が家に戻りました(^^)


出発前に全員集合!


平成21年9月20・21日/能登ロングツーリング

今期最高のツーリング日和!快晴!
早朝6時近くのコンビニに集合、まずは新潟に向けて下道をGO!
道の駅「阿賀の里」で朝食休憩後、安田から三条へ〜三条から北陸道で富山へ
なんともすがすがしい海風***高速の風ってこんなに心地良いって初めて体感したかも
。 氷見を抜けて千里浜へ…なぎさドライブウェイを走破したかったけど…バイクのオンロードタイヤは砂に足を取られて走行困難(;-_-;)
千里浜で小休憩した後はツインブリッジを渡って能登島へ
海の上を走ってる。。。この感覚は!なんとも言葉では表現しにくいよぉ〜
夜は民宿にて、明日の無事を願いつつ乾杯!
翌21日もまた快晴!8時民宿を後にして能登に別れを告げR8号を一路新潟へ
海岸線に沿って延々と続く国道…左に日本海を望みながら走る爽快感は最高だね。
途中親不知の道の駅で休憩〜新潟寺泊でお土産を買って…〜安田〜磐越道三川IC〜熱海IC〜PM8:00無事帰宅
ツーリングの神様は私たちに優しく微笑んで下さいました。


北陸道米山SAにて小休憩 ここは砂浜を走ることが出来る道路?です 近くの売店で焼いてるBBQの香りがぁ〜
千里浜にて海をバックにハイ・ポーズ! さて、次は半島を横断して能登島へ 半島より能登島を結ぶツインブリッジ
能登島到着!ツインブリッジをバックに… 2日目、R8号より日本海を望む 親不知の道の駅・巨大亀の像


平成21年10月18日・紅葉ツーリング

ツーリングのシーズンも終盤に突入しました。
紅葉のシーズンはやっぱ山でしょう(^_^)v
まずは平田村芝山自然公園→白河南湖公園→甲子トンネル→会津へ
めちゃくちゃ天気良かったのにぃ〜甲子トンネルの手前まできたら…ナッなんと雨降ってきたよぉ〜
会津に近づけば近づくほどに雨足が強くなってきて
。。。 …しかもしかも私メ、よそ見運転しててコケましたぁ〜〜〜サ・イ・ア・ク!
とりあえず気を取り直して、芦ノ牧へ〜トンネルを越えて山を下ったら雨上がったよvvv
芦ノ牧駅でネコ駅長の「バス」に挨拶して。。
ここまできたら牛乳屋食堂のラーメン食べなきゃ…。
帰りは羽鳥湖コースで・・でも又雨降ってきたよ(涙)
雨に遭っちゃうシィ〜、コケるシィ〜踏んだり蹴ったりの1日!!
でも、他のメンバーは楽しめたみたいで…(^^);


平田村芝山自然公園にて 白河南湖公園にて/紅葉が綺麗! ラーメンで有名な牛乳屋?
↑カメラの設定が悪いのか腕が悪いのか・・・取った写真全部色ボケ!…なんでだべ???


会津鉄道芦ノ牧駅名物ネコ駅長の「バス」・通称ネコバスなぁ〜んちゃって

平成22年度    ◇活 動 報 告◇

4月の雪

4月だっていうのになんてことでしょう。。。
雪です!これまで4月に雪がちらついたことがあったような記憶は有りますが…
積もりました。福島のみならず北関東も積もりました。。
ホント異常気象かも。。ツーリングどころじゃないよ。。

4月17日/満開の桜に 4月17日/一面の雪景色・・冬に逆戻り?
4月22日/4月になって2度目の大雪 4月22日/春爛漫の装いのはずが…


平成22年5月2・3日/千葉房総〜成田山・安全祈願ツーリング

5月に突入してやっとツーリングのシーズン到来って実感
でも、残念ながら私メ本業とブッキングしてしまい断念!(涙)
         とりあえず、参加可能なライダーが集結して出発しました。
         くしくも私は、仕事で別ルートで千葉入りしましたが、めっちゃ好天で最高のツーリングでしたね。。

成田山にて こいのぼりが谷間を抜けて


平成22年7月19日/田子倉〜会津路&デカ盛カツ丼ツーリング

さくらんぼツーリングは雨のため残念ながら中止!
久々のツーリングは田子倉ダム〜会津へ
ダム着はAM11:30。近くのレストハウスでの昼食はちょこっと値段が高めなので軽食で軽く腹ごしらえ
40分程度の休憩の後、ダムを降りて会津へ
いやぁ〜メチャクチャ眠かったぁ〜…ってか完全に寝ました(汗)
延々の居眠り運転!辛かったよ…以後気をつけます…m(_ _)m
会津で名物のデカ盛カツ丼を頬張ったら、やっと目が冴えました。
事故も無く(^^:)PM4:00郡山到着!久し振りにバイクに乗った感触はヤッパいいですねぇ〜

田子倉ダムにて ダム湖畔のレストハウス屋外休憩> 会津名物ソースカツ丼”デカ盛”


平成22年10月10日/鉄の騎馬武者ミーティングin道の駅南相馬

前日から延々の雨!朝を迎えても全く止む気配なし!
主催者に連絡したところ雨でも決行するとか…
昨日からの雨模様で寒ささえ感じる〜ウゥゥ〜ンいまいち乗り気になれず(-_-)
とにかく意を決してAM5:30相馬へ向けて出発!
阿武隈山系の山並みを越えても雨は降り止まず・・相馬入り・・
AM7:30現地着、雨は小降りになってきたけど
これからイベントやるのかって思うくらい現地は閑散としていて…
どうやら早く着きすぎただけだったみたい(汗)あれこれと準備してるうちに雨も上がり
AM10:00開会宣言!ここ相馬は野間追いで有名な地。馬に乗った勇壮な騎馬武者を現代にたとえると
馬は鉄馬(バイク)武者はライダーってことで昨年から開催されている。
雨のせいもあり、人出はいまいちだったけどそこそこ楽しんで参りました。


現代の騎馬武者ミーティングオープニング 陣羽織のお姉さま 変人逮捕?なぁ〜んちゃって(笑)


平成22年10月17日/エアロスピリッツ「エアーショー」観戦ツーリング

天気曇りのち晴れ!の予報だったけどどんより薄曇の空模様
9:30福島スカイパークで実施されるエアショー観戦ツーリングへGO!
バイクで行って正解でした。メチャクチャ混雑してる中をすり抜けて難なく駐車場へ
世界でも屈指の技術を持つ室屋義秀氏&Mr.ユルギス・カイリスのど迫力のエアーショーを見て大感激
帰路は土湯峠から猪苗代へ抜けて、猪苗代のハンバーガーショップに立ち寄り特大メガ盛りハンバーグをがぶり!
ショーの見どころ満載&腹いっぱいの満足ツーリングでした。


福島スカイパークにて 観客の前を超低空飛行で 2台の飛行機が腹部を合わせてペア飛行
次は背部を合わせてペア飛行 猪苗代のバーガーショップ 帰路に着く前に最後の一枚
↑室屋義秀&.ユルギス・カイリスの飛行ショーはまさに圧巻でした


猪苗代のカフェのデカ盛り「メガバーグ」↑ 飛行ショーとは別の意味でこれまた圧巻!


平成22年11月7日/袋田の滝・紅葉ツーリング

当初の予定は10月31日。この日季節外れの大型台風本州直撃!朝から雨!
中止せざる得ない状況で、やむなく11月3日に延期!ところがぁ〜〜〜
この日も朝から雨!目的地の袋田の滝は天気が良かったらしいけど・・出足から雨じゃぁねぇ〜
ってことでこの日も急遽中止に。。なんだべなぁ〜私ってホンマもんの雨女?(涙)
結局11月7日に順延の順延に…ツーリングの女神様は微笑んで下さいました。晴天です!!ヤッター!
9:15集合の予定が、早朝暴走?バイクのマシーントラブルで、急遽車両入替!結局遅れて出発
でも、久慈川沿いの山々は見事な紅葉!気温も上昇して快適走行! 目的地「袋田の滝」は紅葉を楽しむ行楽客でごった返し・・私たちもその一人ですが…
ということで、滝の見物はパスして大子町名産「しゃも」けんちんをつけダレにしたそばを食べて〜
帰路は高萩ダム〜勿来へ。。。久慈川そして山から海へと欲張りすぎるツーリングの行程をこなして、6時帰宅
走行260Km、日が短くなって帰りは暗くなっちゃったけど〜
天気にも恵まれ最高のツーリング日和!有意義な1日を過ごして参りました。


快晴!気温20度 久し振りに穏やかな天気に包まれて

>
袋田の滝の土産屋 北茨城のコンビニ駐車場にて

平成23年度 ◇活 動 報 告◇

H23年6月4日・震災を乗り越え再始動!いざ山形へ

震災と原発の影響で自粛していたツーリングであったが、めげていてもしょうがない!
外出すれば被爆する可能性も高い。。。でも、そんなことで負けてたまるか!
走りを忘れたライダーで居れるもんか!ライダーは走ってなんぼの者だ!
AM8:00出発、快晴!福島へ向けてR4を北上〜白石から七ヶ宿ダムへ
途中の材木岩で小休憩…七ヶ宿へ向かう路面はいたるところに亀裂が生じ震災の爪痕が痛々しく残っている。
材木岩の岩肌も、震災で崩れ落ち真新しい岩肌がむき出しに…
七ヶ宿を過ぎた道の駅で昼食〜南陽〜米沢〜栗子峠を越えて再び福島へ
福島から土湯峠を登り、道の駅土湯にて解散
PM4:00無事に郡山到着。久し振りに開放感を体験した1日でした。


寒河江・材木岩にて 白石から七ヶ宿へ
材木岩の古民家の前にて 栗子峠を越え福島のコンビニで小休憩


H23年7月17日・新潟瀬波ツーリング

前回に引き続き快晴!しかも朝から気温30℃越えの猛暑日。暑い〜
郡山インターから新潟までフル高速で…題して被災者ツーリング(笑)
高速はフリー走行で、SAごとに合流。。阿賀川SA合流の予定が…1台来ない!
TELするも応答なし(汗)・・待つこと数十分、やっと連絡が…トンネル内で電装系に異状が生じたらしい。
応援部隊?が救援に出動!残留部隊は安田ICで降りて、下道を瀬波へ向かい、瀬波で合流することに
岩船鮮魚センターで応援部隊と合流、ここで買出し&昼食タイム
帰りは砂浜に降りて、真っ青に澄みきった真夏の日本海の景観を満喫
メチャクチャ暑い真夏の海・・マッタリと海水浴を楽しみたい心境をこらえて帰路に
帰りはフル高速で、熱海ICでチェックアウト!の予定が…IC出口がえらい渋滞で、待つこと2時間超!
高速で時間短縮して、ここで2時間の上も待つの???高速を利用する意味って有り?
なぁ〜んて自問自答しながらPM9時過ぎ帰宅!・・・なんか…待つだけで疲れ旅。。のツーリングでした。

>
AM10:00阿賀川SAにて・仲間のトラブルを知らず全員の合流を待つ 岩船鮮魚センターにて昼食の海鮮丼
ここでバイクを止めて砂浜へ 海岸線をバックに全員集合! 澄み渡った日本海の景観は絶景でした

↑日本海を望みながら、ふと思ったこと↓
今年の福島の海は、廃墟の海!
海水浴で賑わっていた砂浜には、海の家はおろか人影すらない(涙)
浜辺の町はゴーストタウン!3.11のまま動かない時間。。。
いつになったら福島の海に震災前の活気が蘇るんだろう…
人影の無い夏の海・・・あまりにも寂しすぎる光景に涙があふれる。。。


H23年8月14日・猪苗代湖畔BBQ

盛岡へ冷麺を食べに行く予定でしたが…
今年の高速道路は、被災者の高速料金が免除になったことで、連日大渋滞!
とてもツーリングどころじゃないっす><;)
炎天下の高速、バイクで渋滞にはまったら… ってなわけで、やはり"安・近・短"!
近くの猪苗代湖でマッタリとBBQを楽しみながら湖水欲で自然を満喫!これが一番ですね
天気良し!BBQ&湖水欲には最高の条件^^)v 
安物のお肉だけど、みんなで食べるとやけに美味しい
猪苗代の放射能汚染は安全域内!夕暮れまで1日戸外の空気をいっぱい浴びて…
帰宅後は皆で「郡山あさか野花火大会」を見物***久し振りに充実した1日を過ごしました
余談ですが…1日中戸外で過ごして、被爆が心配?なYattinです。。。

木陰で涼みながら腹ごしらえ 安い肉でも皆で食べると美味い!
やはり放射能の影響?湖水欲を楽しむ人の影はまばらで…やはり悲しい


H23年9月17・18日草津志賀高原道路走破!ロングツーリング

連日続いた前日までの晴天が嘘のように17日は朝から曇天!
しかも、霧雨が降り出して、出発時からレインスーツのお世話に…なんだかなぁ〜
前日までにキャンセル者3名!結局8台での出発と相成りました。
郡山南ICから一気に前橋まで直行!高速の給油所って以外と少ないものですね。
北関東自動車道から関越自動車道に向かう途中でガス欠1台、高崎付近でYattinのバイクもガス欠
同じくして数台がガス欠気味で…結局全台予備タンクで前橋ICを降りました。。。
高崎で昼食後、志賀高原道路に向けてGO!志賀高原道路は国道としては日本一標高の高い所にある道路だそうで
空気が薄くなってふけ上がりが悪くなったバイクが数台、しかも雨とガスでほとんど前方が見えず、、難儀した峠越えでした
何より志賀高原の美しい眺望を眺めることが出来なかったことが一番残念!次回絶対にリベンジすんぞぉ〜〜
6時、ホテルにチェックイン!雨と猛暑で湿度は異様に高く不快指数MAX!
温泉でゆっくり汗を流したかったけど、7時から食事だそうで、のんびりする間もなく食事タイム
夕食はバイキングコース、皆銘々に好きなメニューを選択して腹いっぱいにご馳走を詰め込み
部屋で二次会・・の予定が…雨中走行の疲れか部屋に戻ると同時にアウト!Zzzz!
まぁ本日の走行は1日中合羽様とLoveLoveだったし・・今日1日お疲れ様〜

9/18早朝ソロツーリングで、再び志賀高原道路にチャレンジ!昨日はガスって見ることの出来なかった志賀高原の山並みが…まさに絶景!

明けて18日、晴天!しかも朝から30℃越えの猛暑!ともかくあづい〜〜〜
5時起きして再び志賀高原道をリベンジした人、若干1名!さすがつわもの!(写真上)
朝食バイキングで腹ごしらえしてAM8:30チェックアウト!一路新潟に向けてLet's Go!
昨日と打って変わりすがすがしい青空の下快適走行!と言いたいが、暑過ぎてダルダル〜
米山IC近くの鮮魚センターで昼食&お土産を調達後は、米山ICから一気に猪苗代ICまでフル高速で
出口の混雑も無く、6時50分無事郡山着。。。
初日は雨にたたられ難儀したけど、能登ツー以来2年ぶりのロングツーリングは
再びリベンジの機会が与えられたようで、次回の楽しみがまた一つ増えました。

志賀高原・ホテルノース志賀四季亭にて> 新潟・黒崎PAにて(ここで最後の給油)

今日1日お疲れ様・乾杯! 朝食を食べ終えてコーヒータイム 出発前にちょっとくつろいで
チェックアウト後ホテル駐車場にて R403を新潟に向かって 長野県下高井郡木島平村にて給油
北信州栄村(長野県)道の駅にて 柏崎鮮魚センター・ここで昼食&買出 阿賀川SAにて最後の休憩


H23年10月9日・わたらせ渓谷走破ツーリング

朝夕の冷え込みが身にしみる季節到来!この日も朝は冷え込んで
ほぼ防寒装備での出発でしたが、時間の経過と共に気温も上がりツーリング日和となりました
今回もキャンセル者5名続出!車での参加者含め総勢17名で出発!
高速道、矢板を過ぎた辺りで、暴走する軽自動車ダイハツココアに甚だしく進路を妨害され
メチャクチャ熱くなったライダー2名!何とか制御して、危険運転暴走行為を防御!
めいっぱい幅寄せされて万一転倒したら…と想像しただけでも恐怖の瞬間でした

宇都宮から日光宇都宮道路へ〜やはり行楽地日光は連休ともなると大混雑
軽い渋滞に巻き込まれたけど、途中から渡良瀬川沿いに足尾へ
紅葉にはまだまだ早かったけど、渋滞も無く快適走行!
12時草木湖到着、ここで昼食でも取りながらしばしの休憩!といきたかったけど
観光バスの団体さんが一気に押し寄せとても昼食どころではなく、桐生まで下って食事をすることに…
1時、やっと見つけた桐生のラーメン屋さんへチェックイン!
防寒装備で望んだツーリングでしたが、気温は上がるし、熱いラーメンすすって汗だく!
帰路は北関東自動車道から一気に高速で…がっ!郡山南IC出口は本線まで車が並んで大混乱!
結局郡山ICまで足をのばしここで下車、PM6:30無事帰宅しました
参加者の皆様、お疲れ様でした。。。


草木湖・紅葉にはまだ早いけど…

>
草木湖にて 帰路・上河内SAにて
除染作業打合せのため一足早く帰路に着いたライダー1名(写真右)

日光口PAにて 原チャツーリング軍団みっけ! 桐生のコンビニ駐車場にて
防寒装備で来たけど蒸し暑いよぉ〜 桐生のラーメン屋さん 上河内SAでちょっと休憩

 
ツーリングの途中で見つけた恵比寿様と大黒様・ご利益ありますように…合掌


H23年10月30日・ラストラン、紅葉!山廻りツーリング

秋深し…天気は。。どんより曇天@青空に映える紅葉を愛でたかったのにィ〜
ラストランが残念な天気になっちゃいました。。。でも雨降らないだけいいか!
AM9:00出発・郡山から道の駅土湯へ・・ここで3台合流
土湯は雲が垂れ込めガスがかかって視界が悪かったけどトンネルを抜けたら視界良好!
磐梯レイクラインを抜けて裏磐梯へ・・天気は今一つパッとしなかったけど、紅葉の賑わい
裏磐梯には観光客が。。。風評に恐れることなく足を向けて下さる方々が大勢いることにプチ感激!
11:00食堂「水峰」にて混雑する前にちょっと早目の昼食タイム
食事が出来るのを待つ間、ぼんやり外を眺めていたら…
アララ?何とも珍しいクラシックカーが、向かいの駐車場に整列、何やらイベントが始まるらしい
食事そっちのけでイベント会場に行ってみたら・・・なっナント@@
元F1レーサーの鈴木亜久里さん、タレントの堺正章さんら関係者ご一行様ではないか。。。
カーゴパンツにジャケット姿の軽装で現れた堺さんに親しみを覚えつつ、12:30裏磐梯を後にしてゴールドラインへ
ゴールドラインの紅葉はまさに見頃、美しく色づいた紅葉の中を駆け抜け、道の駅磐梯へ
ここでも他県から訪れたライダーの方々が休息をとっていました
帰路は猪苗代湖畔志田浜で最後の休憩。。ここで解散、一路郡山へ
3時郡山着、今シーズン最後のツーリングは
思いがけないクラシックカーのイベントに遭遇し、思い出深い1日となりました

思いがけない方と遭遇してしまいました
   
元F1レーサー鈴木亜久里さん&タレントの堺正章さん

裏磐梯の紅葉・一面紅く染まって >猪苗代湖畔・志田浜にて

真っ青な空なら最高だったのにぃ〜 てんこ盛りのソースカツ丼です 志田浜駐車場にて
旧車会?(笑)そんなもんじゃないよ!珍しいクラシックカーのオンパレードで・・・目の保養になりました


H23年12月30日・忘年会

平成23年!今年もあと1日を残すのみ。。。
思い起こせば歴史を塗り替えるほどの激動の1年でした。
3.11東日本大震災は、世界中の人々を震撼させた出来事となりました。
福島は地震・津波・原発事故・風評被害に喘いだ辛い年でした。。。
でも、いつまでも後ろを向いてはいられない!新しい年に向けて歩み出さなくては…
振り向いて過去を惜しむのは今日までにしよう!
辛い思い出は今日を限りに水に流し、気持を切り替えましょう…
ついに我がオートショップMSC郡山も、カラオケを導入しましたよぉ〜
さあ、今日だけは全てを忘れて、盛り上がろうぜ!乾杯〜!

皆で集うひと時は全てを忘れて楽しめますよねぇ〜 出たぁ〜カラオケ大会!
まずはデュエットで〜♪



MSC郡山ホームへ ツーリング情報へ MSC郡山YouTubeチャンネル