ツーリング倶楽部

ツーリングレポート

平成24年度    ◇活 動 報 告◇

H24年4月29日・春うらら・花見ツーリング

晴天!最高のツーリング日和!
今年初のツーリングは参加者総勢24名!
行程を辿れば、郡山~羽鳥湖~芦の牧~会津鶴ヶ城~東山温泉~背あぶり山~黒森峠~三森峠~郡山
普通に走れば半日コースのルートを1日かけてマッタリと走行してまいりました。
AM9時出発!青空広がるすがすがしい春風を感じながらの今年度初走行はメッチャ快感!
昼食は会津名物大盛ソースカツ丼!丼からはみ出すほどの分厚いカツを頬張って…まんぞくぅ~
Yattinは食べきれずに残した人の分までしっかりテイクアウトしちゃいましたぁ~(笑)
途中、鶴ヶ城までは大渋滞!しかも気温30℃!あづいぃ~
桜吹雪の舞い散る中の走行もなかなか味わえるもんじゃないよねぇ・・・
古城、鶴ヶ城の桜吹雪を浴びながら桜の木陰でしばし涼んで帰路へ
PM4時、帰宅後は店の前でジュースで乾杯!プチ花見気分を味わって解散。。
天候にも恵まれ連休初日は楽しい1日を満喫してまいりました。

羽鳥湖展望台にて 食堂の駐車場に入りきれず・・路駐 鶴ヶ城付近でしっかり渋滞に…
渋滞にめげず何とか辿り着きました 北門の石垣に腰掛けて 澄み渡る青空の下、気分も晴れ晴れ
古城の桜、散り際も美しく… 背あぶり山頂上にて

H24年5月20日・こだまでしょうか・・新緑ツーリング

前回のツーリングに引き続き、今回も最高のツーリング日和
参加者総勢22名でいわきに向けて出発!
AM11時いわき市内の名物食堂で、少し早めの昼食タイム
途中、休憩で立ち寄ったコンビニから、一応20数名の団体で行く旨の予約を入れていたので
他のお客様の出入りを制限するべく、暖簾をしまって、我々の来店を待っていて下さいました
今回のツーリングのメーンは、何といってもここのテラ盛り丼の数々!
Bigな胃袋の持ち主であるYattinも、さすがに完敗(;><;) 次回またリベンジすんぞぉ~!
ともあれ、食後は海に向かってGO!暑さもピークでジャッケットに袖を通すのがうざいくらい…
海を眺めたあとは、棚倉経由で郡山へ
ここで遅れて合流予定のライダーがマシントラブルで、ツーリング断念!ガックシ
帰路は順調と思われたがっ!しかし!またもやクラッチワイヤー切れによるトラブル発生!
まぁそんなこんな御座いましたが、全員無事帰着!次のツーリングも晴れるといいな。。。

いわき市平にて いわきサンマリーナにて いわきららみゅーにて
棚倉付近でマシントラブル!マジあせるぅ~ 福島空港近くのコンビニにて・ここで解散 店に到着後、冷たいジュースで乾杯!お疲れ

見よ!テラ盛り丼の数々!これで、どれも千円を切る破格の値段!
ミニのっけ丼!これでミニ? から揚げ丼 小皿に分けて食べても
減る気配なし(;><;)
スペシャルカツ丼! これでカツ丼普通盛り?? スターな気分?

帰り際にお店の奥様にサインを頼まれて、プチスターな気分!お店に貼って置くそうな…
また、のっけ丼挑戦しますよぉ~~~

H24年6月17日・南郷ひめさゆりバイクミーティング

朝から本格的な雨!昨日までの予報では明け方までに雨は上がるってことで、予報を信じて決行通知したのにぃ~~
早朝から、問い合わせの対応に追われ…でも、昼食の弁当正式に注文しちゃったし…メチャクチャ葛藤!
ともかく今後の雨の動向を見て、時間を遅らせ出発することにしました。ってか弁当キャンセルできないもので(汗)
9時出発に変更したのですが…若干名道を間違えて迷っていたらしく、さらに1時間遅れて10時出発になっちゃいました。。。
参加者の皆様、ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳御座いませんでした(__);
今回雨のため、4名がドタキャン、総勢31名での出発です。

途中一台、オイルクーラーからオイルが漏れるアクシデントに見舞われましたが、何とか復活!
11時30分、無事現地に到着しました。現地ではまさにイベントの真っ最中
まずは腹ごしらえで、南郷まで配達していただいた弁当を頬張って、いざ抽選会へ
鉄騎から31名の参加者中、10名以上が抽選に当たり、様々な景品をGETしましたよ
イベント終了後に、全員で記念撮影して、帰路につきました。。。

がっ!ここから大変な続きがありまして…(汗)
この続きは、下記の画像で判断して下さいませ(^^);;

今回のミーティングは、バイク情報誌『モーターサイクリスト』に掲載されました

心配した雨も上がり、時折薄日が差して、青空も顔を覗かせましたよ 県警の展示車両・パトカー&白バイ
白バイにまたがらせて頂き、ご満悦 鉄騎ツーリング参加者 イベント参加者集合写真

帰路・続編!
マシントラブル発生! アラァ~こんな所で裸に ついに復活!残されたメンバーで記念撮影 無事帰宅を祝い乾杯!
↑↑
マシントラブル発生!他のメンバーに先に帰って頂き、残り8名で復旧作業開始!
抽選会でタマタマ当たったパーツクリーナーは、とっても役に立ちましたとさ

H24年7月15日・白河~羽鳥湖プチツーリング

本来なら海開きにちなんで相馬に行く予定でしたが・・・
雨は降らないまでも、降水確率が午後50%以上!
絶対にどこかで雨に降られる可能性大!ってことで、AM7:30急遽16日に順延決定!
早速参加者全員にメールするも、すでに家を出た人、メールに気付かなかった人を含め
数人が集合して来ちゃいました
せっかく来たんだから、雨降ってもすぐ帰れる身近な場所へ行こう!
なんて話になりまして、白河~羽鳥コースを6名で走っちゃいました
白河南湖公園近くの食堂で白河ラーメン食べて、羽鳥湖コースを走って…
雨に降られることも無く、9時から午後2時までのプチツーリングを楽しんで参りました

コンビニで小休憩 ラーメン屋さんは11時開店、1時間早く着いてしまったので、しばし南湖を散策
後10分、開店を待つ面々 待つこと1時間、ようやく着席 羽鳥湖のレストハウスにて

H24年7月16日・水の饗宴海開きツーリング

高降水確率のため昨日からの順延!天気も上々
でもぉ~残念ながら23名の参加表明者は、延期になったため仕事の都合で半減!
総勢11名での出発となっちゃいました(ショボン)
警戒区域を通り抜ける為、線量計持参で参加する人も・・
やはり、警戒区域が近づくとやたら目に付くのが県警のパトカー
フリー走行を予定していた県道では、目前にパトカーが…
結局フリー走行終点まで全員パトカーに先導された形で…(笑)
相馬市内の飲食店で、山盛りの昼食をしっかり食べた後、松川浦へ
本来なら海開きで賑わうはずの海水浴場は「遊泳禁止」!
人影もまばらで、悲しみをおぼえずにはいられませんでした
3.11のあの時のまま…福島の復興はいつ?夏の海の活気は取り戻せるのだろうか…
そんなことを思いながら松川浦を後にして、R115を吾妻山に向かって土湯へ
今日は帰りの予定を変更して海から山へ、一足先の欲張りツーリングでした

原町のコンビニにて 相馬市松川浦にて・気温34℃!
夏の活気が消えた海 3.11のまま動かない時間

昨年の3.11震災で犠牲になられた方々の一周忌の塔婆が駐車場の片隅にひっそりと立てられて
ご冥福をお祈りいたします。。安らかに・・黙祷・・

海鮮丼 マグロ&かつお刺身定食 黒カレー チキンカツ定食

H24年8月4日・暑気払いBBQ Party in MSC

今日も朝からうだるような暑さ!不快指数MAX!ともかく暑い!
とはいえ東北の夏は短い、この暑さも後1ヶ月の我慢かな?
盛夏を乗り越えるべく、MSCツーリングメンバー有志20名が集結、暑気払いの運びと相成りました。
PM4:00、猛暑の中会場のセッティング、夜にはまだ早いけど…PM5:00 BBQ大会の始まり・はじまりぃ~~
霜降りタップリンコの極上和牛肉、、うまい! ビールも最高! カラオケも最高!
性格美人コンパニオンYattinの手厚ぅ~いおもてなしもありまして…(笑)
日付変更線を越えるまで盛り上がっちゃいました。。通りの皆様、うるさくしてすいませんm(_ _)m
次は芋煮会で盛り上がろうぜ!

会場セッティング・皆手伝って 暑気払いBBQ大会のはじまり!お肉腹いっぱい食べなきゃ・・
これからが本番ですよぉ~ 店内ではカラオケでもりあがってまぁ~す!

H24年8月11・12日・志賀高原~日本海よくばりツーリング

前々日からの天気予報は11・12日両日とも雨…なんてこった。。。ショボン
去年も、行きは雨に阻まれガスって何にも見えない残念な志賀高原のリベンジツーリングだったのにぃ~
そして・・待ちに待ったツーリング当日、雨こそ降らないまでも重苦しい雲に覆われてガックシ
とはいえホテルは予約済みだし、行くっきゃない。。意を決して集合場所、東北自動車道安積PAへ
でも、参加者の皆々様と顔を合わせたら、天気の不安なんて吹っ飛んでしまいました。。まずは日光に向けてGO!
南に向かうにしたがって雲も切れて青空が覗き始め、薄日が差してきましたよ(^^)v チョーラッキー!
中禅寺湖で小休憩後は戦場ヶ原を抜けて群馬入り、途中の道の駅で軽い昼食を済ませて、浅間山麓の鬼押出しへ
鬼押出しの駐車場売店で、生まれて初めて生のとうもろこしにかぶりつきまして…これがめちゃくちゃ甘くて美味しかったYO
さて、これからが今回のツーリングのメーン、志賀高原道路走破!
国道では日本一標高の高い道路で、頂上から見下ろす眺望は最高!のはずでしたが…
今年も志賀高原は美しい姿を見せてはくれませんでした。。でも、合羽の世話になることなく走破できただけでも良しとするか
志賀高原を抜けて、本日のメーン達成!後はホテルへ直行…バイキングの夕食が待ってるぞぉぉ~~い!
PM4:30ホテルへチェックイン!6時半の夕食時までそれぞれにホテルでくつろいだのは良いのですが…
あまりに腹が減りすぎて、近くのコンビニで買い込んだビールやつまみをがぶがぶと飲み食いしたもので…
肝心なホテルの食事が全然食べられなかったよぉ~私ってホント食い抜けのマヌケだねぇ~

一夜明けて、高原の澄み渡った青空、めっちゃ気持ちのいい朝です。
昨日食べられなかった分、腹いっぱい朝食を食べまくりました(笑)
AM8:30予定通り、新潟県直江津に向けて出発!~あづい~~うだるような暑さ・・
ともかく走ることで風を感じて、暑さをしのぎましたが、日本海が目前に広がったとたん暑さも吹っ飛びました
出雲崎の道の駅で昼食後は寺泊で土産物を買い込んで、三条燕から高速で猪苗代まで直行!
天気予報に反して、2日間とも雨に降られることなく、PM6:30全員無事に帰宅
久しぶりに心底楽しめたツーリングでした。。。満足満タン

8/11AM6:00東北道・安積PA集合 AM9:00日光・中禅寺湖にて PM1:30浅間山麓・鬼押出しにて
PM3:00志賀高原道路頂上付近にて PM6:30ホテルにて夕食 8/12AM8:30ホテル入口にて
PM1:00出雲崎より日本海を望む PM4:00北陸道・黒崎SAにて PM5:30磐越道磐梯山PA・ここで解散
8/11AM10:30群馬県沼田の道の駅にて小休憩 鬼押出し駐車場にて 志賀高原道山頂付近にて
PM8:00夕食後のひと時 8/12AM7:00朝食 AM8:00出発準備OK? AM9:00給油休憩
AM10:30新潟県入り PM12:30道の駅出雲崎で昼食休憩 磐梯山PA・最後の休憩

H24年8月26日・残暑!涼を求めて・・只見ツーリング

盆も過ぎ夏休みも終わりを迎えようとしているのに、秋の気配など全く感じられないほどの蒸し暑さ
まだまだ盛夏の装いを変えない今年の夏!朝から酷暑の中の走行になりそう~
AM8:30・近くのコンビニに集合、途中合流者も含め、総勢27名でのスタートです
三森峠~黒森峠を抜け会津へ・・会津盆地は想像以上に暑く…
AM11:00予定より早く、第一目的地「かあちゃんのまんまや」到着・田舎料理バイキングで昼食タイム
エアコンの効いた店内で食事をする人・テラスで食事をする人・・予定より早くついた分マッタリとした時間を過ごしました
次は只見の秘境、沼沢湖へ・・澄み渡った青空に澄みきった湖水・・自然の雄大さを感じつつ…
アララ!湖に入るなり、皮つなぎを着たまま泳ぎ始めたよ~~傍で見てた人も服を着たまま遊泳開始(笑)
まぁ、この暑さじゃ水着無しでも泳ぎたくなるよねぇ~
帰路は南会津田島に抜け、羽鳥湖経由で、PM4:00無事郡山到着
服を着たまま泳いだ人も田島に着くまでに、乾いてしまったとか
めちゃくちゃ暑い1日だったけど、笑いの絶えない楽しいツーリングでした

AM8:00・市内のコンビニに集合 AM10:00会津坂下のコンビニにて AM11:00予定より早く昼食タイム
食後・しばしくつろいで 沼沢湖駐車場> 沼沢湖畔・あまりの暑さに木陰で休憩
沼沢湖をバックにハイ・ポーズ そろそろ次の目的地へ 食卓の下は水槽・大なまずが悠然と
玉梨豆腐茶屋駐車場 >昭和村・R400とR346の分岐点で小休憩

H24年9月30日・西会津~裏磐梯のんびりツーリング

台風17号接近!前日までの天気予報は全国的に☂・降水確率80%
予定していた新潟ツーリングは中止!…のはずだったが…
前日夜になって予報が変わっちゃったよ。9/30の予報⇒曇り、12時前後ちょこっと晴れ、3時から☂
ってなわけで、いつ雨降ってもすぐに戻れるよう近くにルートを変更してツーリング決行!
朝早めに出発して、雨降る前に戻りましょう…ってことで「西会津から喜多方へ抜けて昼飯食べて帰る!」ルートに決定!
ところが、朝のうち曇っていた空模様が一転して晴れてきたよ。。しかも気温30度の真夏日
雨の気配なし!結局喜多方から帰る予定をさらに変更して、裏磐梯~土湯まで足を伸ばしちゃいました
本当に台風来てるの?って思うくらい好転に恵まれた1日でした

会津坂下のコンビニで休憩 山都町通過中 喜多方のスタンドで給油中
喜多方の物産館で 裏磐梯高原ホテル駐車場 ホテル駐車場の裏庭より磐梯山を望む
ふぅぅ~生き返るぅ~ 弥六沼&磐梯山をバックに 道の駅土湯にて・ここで解散

H24年10月13・14日*3LINE走破ツー&鉄騎芋煮会

快晴!抜けるような秋晴れ
土曜日は仕事の都合で参加者がいつもの半数
AM8:30・MSC郡山を出発、途中大玉村のコンビニと道の駅「土湯」でそれぞれ合流し、総勢12名でのスタートです
ところがっ!スカイラインは想定外の混雑で・・・山頂に近づくにつれ渋滞もピークで、ペースは遅れるし・・・
挙句の果てに、カーブの途中で車列が止まり、コーナーを走行してたYattinは寝かせた状態で停止したもので…
マシーンを起こせなくて、つまりぃ~そのぉ~立ちゴケしました(汗)
山頂で記念撮影をした後は、ゆっくりする間もなく、レークラインへ~次は裏磐梯で昼食の予定!
が、またも思わぬアクシデントに見舞われ、やむなくレークラインで、3ライン走破を断念するに至りました

少し早めに猪苗代の保養所に行って、次は芋煮会!
ここの保養所はメンバーの勤務先の保養所で、便宜を図っていただき、ここでの芋煮会が実現しました
芋煮会は1泊2日の予定でしたので、ツーリングのみの参加者と、芋煮会のみの参加者若干名がメンバー交代
BBQ班と芋汁班に分かれて準備開始!
本日は偶然にも、メンバー2人のバースデー!誕生会も兼ねていよいよ、第2部「鉄騎芋煮会」突入!
夜が更けるまで、皆で語り合い、楽しいひと時を共有しました。。。

不動沢橋より 浄土平にて 浄土平より吾妻小富士を望む
芋煮会突入!まずは乾杯! 鉄騎の安全を祈りつつ..中締めです 湖畔の朝*心地良い秋晴れ

H24年11月11日*THE LAST TOURING FOR ONAHAMA

今年最後のツーリングは、小名浜に決定!なのに天気がイマイチ(´;ω;`)
どよぉ~んとした曇り空、しかも寒い((((;゚Д゚))))
最後を飾るにふさわしく総勢27名が集結、AM9:00小名浜に向けてGO!
途中合流地、谷田川のコンビニに着く頃には、なんと青空が顔を覗かせたよ
やっぱり、あたしゃ晴れ女だったのね。。。なぁ~んて思ったのも束の間!
小名浜が近づくにつれて雲行きが怪しくなり…ついに降り出して来ました。。最悪の☂
しかも、マシーントラブルにより、2班に分けての出発を余儀なくされて・・
なんとなくまとまりのないバラバラツーリングになっちゃいましたヽ(´Д`;)ノ
今回は免許取得後初!ツーリングデビューを果たした女性3名が加わり
色気のない鉄騎ツーリングに華を添えてくれました。。これからもよろしくね
帰路は、平田の道の駅で解散!
まぁいろいろアリィーのラストツーだったけど、そこそこ楽しめましたか?
来シーズンもよろしくね

いわき・ららミュウにて

出発前にハイポーズ お魚丼だよ 参加者のマシーン*みんな超( )E!

H24年12月28日*鉄騎忘年会

今年もついにカウントダウンが始まりました
メンバーの協力を得て、今年一年楽しいBike LifeをEnjoyすることができました
今年のツーリングを振り返りながら、嫌な思いはここで全部吐き捨てて
来シーズンに向け、Step Upするべく、皆で楽しく集いましょう
今年1年、力不足のYattinをフォローして下さり、本当にありがとうございました(=^0^=)
メンバーの協力に感謝しつつ・・・かんぱぁ~い!

鉄騎の益々の繁栄を祈念して、乾杯!

鉄騎忘年会*盛り上がってますよぉ~メンバー全員、和気藹々と会話がはずんでいます

平成25年度    ◇活 動 報 告◇

H25年1月26日/3月9日・会員ミーティング

今期の会員ミーティングは、ミーティング終了後の懇親会も含め
会員同士の親睦を深めることが出来て、とても有意義のある会合となりました

初回は、1月12日・役員のみの活動内容と規約の立案
第1回ミーティングは1月26日・活動内容と規約の承認
その後は、待望の新年会!会員同士の親睦を図りつつ、いよいよ今年度のスタートです
この日は、大雪で急遽参加不能となった会員さんが出たものの、それでも18名の皆さんが集結しました
その上、生まれて初めて会員の皆さんに誕生日を祝って頂き、本当に涙が出るほど超感激!
この歳になって祝っていただくのも、恥ずかしい限りですが(´ε`;)
皆の気持ちがたまらなく嬉しくて…会員の皆様、本当に本当にありがとう御座いますm(_ _)m

第2回ミーティングは、2月10日・年間活動計画作成
(ツーリングの行き先の立案とイベントの開催及びイベント内容の立案)

第3回ミーティングは、今シーズン第一回本ツーリングのルート設定・刺繍用ベストの回収
そして、例会となった懇親会の開催です。。。
前回と違い春の訪れを思わせる暖かい陽気に包まれ、20名の会員さんが集結して、和やかに親睦を深めました

ツーリングシーズンも間近に迫り、会員同士決意を新たに、始動準備開始といきますか(^-^)/

↓第1回・会員Meetingでは、誕生祝いをしていただきましたヾ(*´∀`*)ノ↓
外はシンシンと降り積もる雪 焼き鳥を焼き終え・・アレ?焼き枝豆?
Birthday Cake&花束を頂きました・・皆さんお心使い本当に有難う。♥。・゚♡゚

第3回・会員Meetingのもよう**皆、和気藹々と

H25年4月13日*プチ花見ツーリング~棚倉亀ヶ城公園~

花見の話が持ち上がりまして・・・
やっぱツーリング倶楽部としては花見ツーっきゃないっしょ!
桜の名所は…え~と…霞ヶ城では近すぎるし、鶴ヶ城はまだ早いし…。。。…亀ヶ城決定!
本日は弁当持参で、行きますか!弁当22人分&オードブル6個、搬送車1台追加で、いざ出発!
いつものコンビニで合流後、棚倉へ~途中、石川の桜並木の下を通過して亀ヶ城へ
天気は良いものの、風がやけに冷たくて、戸外で弁当はきついかも・・なんて思いながら亀ヶ城に着いたら
気温がどんどん上昇、汗ばむくらい暖かくなりました。lucky!
あんまり美味しい弁当でもなかったけど(^_^;)大勢で会話も弾むと食べれるもんですねぇ(笑)
食後は軽く公園内の桜を眺めて、真直ぐ帰る予定!が、ここまで来たら山本不動尊に立ち寄りましょう。。。ってな話になりまして…
ところが、角を曲がって信号で引っかかった後続車6台、完全に取り残されました( ゚д゚ )
せめて、角で待っててくれよぉ~と思いつつ、直進して行ったら☛ 『この先栃木県』?? ( ゚ε゚;)ムムッ?有り得ないって!迷子決定!
右往左往しても目的地は見つからず、とりあえず見つけた三十三観音、二十三番札所で、記念のハイ坊主!
今年最初のツーリングからこれじゃ、この先もバラバラツー決定か?!
帰宅後は、店で本格花見会突入!しょっぱなから波乱含みのツーリングでしたが
最後は、何とかまとまりましたとさ、めでたしめでたし

集合地・コンビニ駐車場 棚倉町亀ヶ城公園にて昼食 満開の桜を見物
山本不動尊の長ァ~い階段を登って 迷子組は二十三番札所に辿り着きました R118で何とか合流

H25年4月28日*鉄騎の安全を祈願して~会津坂下~

MSC郡山ツーリング史上最高の参加者、総勢48名
当初予定していた食事処に予約を入れたら、、、、、断られ***
何とか別の食堂を見つけて予約を入れたら、これまた人数が多過ぎると断られ。。。
猪苗代のレストラン「カフェマリーナ」で、昼食時を避けて入店することを条件に受け入れOKが。。。
ってなわけで、ルートも大幅な変更を余儀なくされ、人数も多いことだし…結局R49を真直ぐ猪苗代へ
ところが!出発して間もなく雲行きが怪しくなり…ついに☂降ってきちゃいました
でも、猪苗代を過ぎたら雨も上がり、AM11:00「カフェマリーナ」で少し早めの昼食タイム
でもあまりの人数の多さに、全員が食べ終わるまで、何と2時間を要してしまいました(;^ω^)
昼食後は、メンバーの経営するお惣菜店が、「道の駅磐梯」に出店中!福島名物の「円盤餃子」を試食させて頂けるとのこと
ちょこっと寄り道して道の駅へ~皆で美味しい餃子を頂きました。。ごちそうさまです。
さて、いよいよ本日の目的地、伊佐須美神社へ~天気も回復して青空が見えてきましたよぉ~
伊佐須美神社で鉄騎の今シーズンの安全を祈願して頂きたかったのに…
祈祷は午前中しか受け付けていないんだって(´・ω・`)ガックシ…
皆さん、祈祷は陽がますます昇り詰める午前中にネ(笑) 午後は陽も沈みゆく為、運気も沈むらしいです。
そんなわけで、目的の祈願ならず、交通安全のお守りを購入して帰路につきました。
お守りは鉄騎事務局の神棚に祀っております。

AM8:45・いつものコンビニに集合 カフェマリーナにて・ここはライダーズピットになっていて、記念に全員バンダナとステッカーを頂きました
レストランの庭で全員食べ終えるのを待ちながら 道の駅磐梯にて> 福島名物円盤餃子!美味しかったよ
道の駅磐梯の駐車場にて 伊佐須美神社の庭園・満開の桜の下で 給油タイム・帰る時間になって快晴?!

H25年5月6日*便乗ツーリング~西郷~

連休中は、どこに行っても混雑するし…ツーリングの予定はなかったんだけど…
他所で企画したツーリングにメンバーの数名が参加するとの話を聞いて、急遽我々も便乗!
とりあえず、行き先はシークレット!飛び入り参加組は後続で付いて行くことに…
R4を白河に向けて走行~那須甲子道路~途中のラーメン屋で昼食~西郷~羽鳥~郡山のルートで。。。
天気にも恵まれ、連休最後の1日を有意義に過ごすことができ、満足感タップリンコ。
同じ趣味を共有できる仲間が大勢いるって、本当に楽しいよね。

コンビニで小休憩 甲子道路沿いにあるラーメン屋さんの前で
鳳坂峠頂上より羽鳥湖を望む 鳳坂峠頂上にて>

H25年5月19日*こだまでしょうか**新緑ツーリング~いわき~

MSC郡山ツーリング倶楽部刺繍入りベストを誂えました。カッコイイっしょ!

19日の天気は週間予報では月~木曜日まで一貫して変わることのない☂マーク
延期やむなし!と思いきや、金曜夜になって、降水確率40%・曇り☁若干回復の兆しが…とりあえず決行予定!
当日朝、カーテンを開けたら青空が広がってるではないか!なんてついてるんでしょう!天気予報ハズレたぁ~

AM9:00鉄騎軍団23名、いわきに向け出陣!今回のツーリングは、地元いわき支部長「よしりんさん」の企画で決行☟
三和IC近くのコンビニで合流後⇒道の駅四倉⇒蒲鉾本舗かねまん⇒三崎公園⇒昼食⇒湯の岳パノラマラインのルートで走行
かねまんでは、珍味蒲鉾がズラリ!試食にかまぼことお茶を頂いて…皆さん土産用に蒲鉾を買い求めていましたよ

四倉から小名浜まで海沿いを走ったけど、津波の爪痕が生々しく残っていて・・復興にはまだ遠い予感が…

三崎公園の断崖から海に突き出した通路を渡ると、これまた絶景!スリル満点!
あたかも海の上に立ってるような感じで…でも、高所恐怖症の人はきついかもネ
12:30、食事処「アメリカ屋」到着!ボリューム満点の国産ステーキが¥1.120.-、
23名で押しかけていったもので、熱々ジューシーなステーキを1枚1枚焼き上げ、皆が食べ終えたのはPM2:00
時間の都合で、ここからまっすぐ帰路についたライダー5名、残りの18名で湯の岳パノラマラインへ
パノラマラインから見下ろす景色も勇壮でしたよ。。
ちょっと曇ってきたので太平洋が霞んで見えたけど、晴れてたら最高のシチュエーションだったね

今回のツーリングを企画して下さった「よしりんさん」本当に有難う✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿
雨に合うこともなく、PM5:00全員無事帰宅しました。。楽しっかったYO

道の駅四倉にて レディースチームでぇ~す おバカポーズでめいっぱいの自由を満喫!
かねまんにて・試食の蒲鉾とお茶を頂きました 三崎公園にて 獄中の懲りない面々?
獰猛につきエサを与えないで下さい 湯の岳パノラマラインにて ここで休憩したあとは一路郡山へ>

H25年6月1日・2日*北へ日本海目指して~秋田県男鹿半島~

6月1日・快晴!AM5:15合流地松川PAに向け出発!朝の風がちょっと肌寒かったけど、最高のツーリング日和
松川PAで参加者総勢13名集結!さぁ男鹿に向けてGO!~途中の菅生SAで給油&朝食
バイクもライダーも腹を満たして、いざ男鹿へ!と思いきや…1台バッテリー上がり起こしちゃったよ
押しがけを試みるもかからず、GSでちょっとの間チャージしてもらうことに。。ところがっ!
押しがけで被り気味の症状が出てるところに、いきなりエンジン始動したものだから…
けたたましいバックファイアーと同時に、キャブが外れてしまいまして(;^ω^)、GSで工具をお借りして修理開始
今日は、エンジン切れないかも…まぁそんなこんなで~PM12:00、秋田自動車道、昭和男鹿IC下車
北は寒い!というイメージだったのに、めちゃくちゃ暑いよぉ~汗かきながらPM12:30「グリーンランド天王」到着。。。ここで、昼食タイム
天王のレストランでバイキング料理を食べたのはいいんだけど…Yattin夕食を考えず肉料理ばかり腹いっぱい食べてしまいまして…
暑いし、喉は乾くし、お茶をがぶ飲み!これじゃお腹空くわけないよねヽ(´Д`;)ノ

PM2:30寒風山頂上到着!ここから眺める景色はまさに絶景!
眼下に広がる日本海と、八郎潟を埋め立てて開拓した平野が一望できて、メッチャ感激!
時間はたっぷりあるし、次は男鹿半島を半周して入道崎へ
抜けるような青空と日本海の青い海、ここから眺める日本海の景観もまた絶景!
灯台に登ってさらに高台から眺める360度の大パノラマ。。。もう最高の気分!ついに男鹿に来たyo~
ここで暫らく景色を満喫してPM4:30本日の宿泊地「磯乃屋」到着
PM6:00の夕食までは、自由時間、ここでも喉の渇きに耐えられず、他人の注文した生ビールを横取りして、またまたがぶ飲み!
夕食の時間になっても、全くお腹すきましぇ~ん(ーー;)…結局、最高の磯料理ほとんど残してしまいました゚(゚´Д`゚)゚おバカだねぇ~

明けて6月2日、AM4:00海ねこの鳴き声に目が覚めてしまいまして…宿の窓越しに早朝の日本海を堪能
前日に引き続き、快晴!沖ゆくフェリー、早朝の釣り人、ここでの朝はマッタリと過ぎて、朝食まで皆で団欒。。。
再び寒風山に早朝ツーリングを決行するライダーも。。。さすがに強者!あたしゃァそんな余力残っておりません(^_^;)
AM7:00朝食を済ませ、8:30・宿を後にして、日本海沿岸を一路山形へ向けて南下、気温25度!今日もまた、暑い一日の始まりです
右手に海を仰ぎながらの走行は、めちゃくちゃ快適!途中の「むねの丘道の駅」で昼食を済ませ、山形自動車道「酒田みなと」より高速で
山形道に入る時の気温27度~ところが月山が近づくにつれて、寒さが増し・・~アララ!月山の周辺はまだ、残雪が…
真夏の暑さから、残雪を望む春先の陽気に一転!なんじゃこりゃ!寒さと気温のギャップに体が硬直!
寒河江PAで休憩~国見で最後の給油。。ァ北の気温より、福島の方が寒かったよ…((((;゚Д゚))))
PM4:00・松川PAで解散~PM5:00全員無事帰宅!☆総走行距離860Km☆
天気にも恵まれ、本当に有意義なツーリングでした。。。みんな楽しかったねヽ(;▽;)ノ

菅生SAにて 錦秋湖PAにて 道の駅天王・ここで昼食
昼食はバイキングで 寒風山頂上にて 寒風山より日本海を望む
入道崎より 旅館到着 宴会風景・皆食べるの必死!
旅館の窓より海に沈み行く夕日を眺めながら 6/2・早朝の散策・・絶景です 旅館の部屋から沖行くフェリーをズーム
6/2・朝食 出発前に全員集合! 国見SAにて最後の撮影

H25年6月16日*ひめさゆりバイクミーティング~南郷~

朝のうち、雲行きがちょこっと怪しかったけど、雨降る気配は無いし・・とりあえず決行!
今日は、プチツーで、南郷へ向けて出発しまぁ~す!
ガスに包まれた羽鳥湖線を通過したら、青空が顔を覗かせ始めたよ
目的地南郷スキー場には、多くのライダーが各地から集結してました
最後まで、イベントを見物していたかったけど、暑さのためダウン一歩手前!
走ってた方が気持ち良い!ってことで、帰路は快晴の中、只見~金山~南会津を経由して帰還
やっぱライダーは止まっているより、走ってなんぼだね(^^♪

曲乗り披露!ここまで上達するのにどれだけ練習を重ねたんでしょうね。。ともかく圧巻でした。すごい!

H25年6月30日*山形さくらんぼツーリング

梅雨の真っ只中!心配していた雨もなく本日の参加者37名全員集結
本場のさくらんぼ、たらふく食べてきまぁ~す!
まずは道の駅安達で、本宮・福島組と合流後、七ヶ宿ダム経由で山形県入り
上山の観光さくらんぼ園で、しっかりさくらんぼを頬張ってまいりました
「もう食べられない!」ってくらいさくらんぼを頬張れるのはこの時しかないもんね
さくらんぼ園を後にして次は、山形名物の板そばで昼食。。。
この日は蕎麦屋さんを完全に貸し切っての昼食タイムです。。。何だか殿様気分(^^♪
さくらんぼを腹いっぱい食べてきたのに何故か、食べれちゃうのは何で?
Yattinはうどんくらい太切りの田舎そばをおかわりして、さらにお蕎麦2袋もtake out!乞食根性丸出し(;´∀`)
帰りは栗子峠を福島へ、途中霧雨に降られたけど、合羽を着るほどでもなく( ^ω^)・・・
福島から吾妻山に登って、道の駅土湯へ~お決まりのパターンで、ここで解散です
次回ツーリングもまたみんなで集いましょうね。。参加者の皆様、お疲れ様でした

出発前にウォーミングアップ? 道の駅七ヶ宿にて小休憩 観光さくらんぼ園駐車場
たわわに実ったさくらんぼ・美味しかったよ 女性陣の皆様何に群がってんの? そっかぁ~Oh cherry boy!だったのね(^_^;)
吾妻公園近くのコンビニにて 美女軍団!レディースチームでっすぅ 道の駅土湯・ここで解散

H25年7月21日*那須ツーリング

なかなか明けきらない梅雨空!それでもこの日ばかりは、雨も降らず持ちこたえました
朝8時、集合地のコンビニには参加者が続々と集結
でも、出がけのマシントラブル一台!予定より30分ほど遅れての出発です
Yattinのバイクもいまいち不調で…まぁ、なんとか走りきることは出来ましたが。。。(;´∀`)
途中長沼のコンビニで、いわき&須賀川組と合流後、総勢37名で那須へ

那須甲子高原道路県境付近でまたまたトラブル発生!
ヘアピンカーブを緩いカーブと勘違いして、進行方向を見誤り、駐車場へ直進し自爆!
まぁ、本人はかすり傷程度で済みましたが、バイクは大怪我!
でも、バイクの怪我はパーツを交換すれば直るけどね(笑)
走り慣れてる熟練ライダーが、前を走る車や他のライダーのバイクをどんどん追い越して先に行ったものだから
初心者ライダーや道がいまいちわからないライダーは、付いていこうと必死になっちゃったんですよ
集団で走行するときは、隊列を乱さぬよう安全に走行することを心がけましょうね。。。

ってなわけで、またまた予定を大幅に変更せざるを得ない状況になりまして( ^ω^)・・・
那須森のビール園でバイキング昼食後は、寄り道せずにR4をまっすぐ帰路につきました
参加者の皆様、ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんでしたm(__)m

レディースチームでっすぅ 那須殺生石 殺生石のお地蔵様・皆同じ方向を向いて合掌
食後の小休憩・皆マッタリとくつろいで 全員集合! CB系エンジン搭載のマシーン!

H25年8月4日*宮城県岩沼方面プチツー

最近、岩沼(宮城県)に二輪館Openしたよ!
という情報のもと、たまたま店に居合わせたライダーに声をかけて仙台までプチツーの運びとなりました
目的地はモチ、仙台南二輪館!ツーリング用品で安い出物があれば、買っちゃいましょ!
集合はAM9:00・ところがぁぁぁ~、ままゆちゃんのマシーンが家の前でパァ~ンク!
結局修理してる時間が無い!ってことで、急遽タンデムで1時間遅れての出発

東北道を白石まで走破し、白石から約40分R4を北上し12:00二輪館着
ともかく腹ごしらえ…二輪館裏の和風レストランで昼食後、店内見物
ウインドショッピングを楽しむ人・小物を買い求める人・新車を眺める人・・・
それぞれに自由な時間を過ごして、PM3:30同じルートで帰路に・・
・・こんなマッタリツーリングもいいかもね。

若い男性に囲まれてYattin満足!(*≧∀≦*)> 二輪館駐車場前で

H25年8月10~11日*暑気払いBBQ in INAWASHIRO

今年はいつにない猛暑の連続!うだるような暑さが続いてます
みなさん、夏バテしてませんかぁ?
みんなのパワーで暑さを吹き飛ばしましょうね

PM3:00~猪苗代の保養所に参加者の面々が次々に集合
Yattinも予定時刻に遅れないように行きたかったんだけど…
仕事が予定時間までに終われず遅れてしまいましたヽ(´Д`;)ノ。。
皆さん、お待たせして本当に申し訳ございませんm(_ _)m
現地に到着した時にはすでに会場設定が完了してまして…
みんな、ありがとうね✿❀(。◕ˇ∀ˇ◕人)❀✿

少し遅れたけど、PM4:30・BBQPartyの始まりです
今宵は暑さを忘れて、スタミナ満点のBBQで、盛り上がりましょう!
参加者総勢26名!皆腹いっぱい食べて、飲んで…夜間の遊泳に裸踊り?
2次会は室内で、ビンゴゲームにツーリングビデオの試写会
大勢の仲間と同じ時間を共有でき、とても楽しいひと時を過ごすことができました

居酒屋MSCなんちゃって 焼肉奉行!張り切ってヨロシク 服を着たまま猪苗代へドボン

BBQ Party の始まりはじまりぃ~> みんな!盛り上がろうぜ!
夜の部突入!まだまだ続きますよぉ~ 8/11朝でぇ~す。朝食は残り物処分で・・

H25年9月22日*新潟・寺泊ツーリング

当初の予定は9月15日・ところが当日は台風18号が本州直撃!
前日ギリギリまで台風の動向を見ていたのですが、直撃は避けられず、やむを得ず9月22日に延期決定!
そして、9月22日当日は薄曇り、強い日差しに煽られるよりは快適に走れそうです。。
予定通り、AM7:30集合場所に全員集結、総勢25名・AM8:00出発!
熱海ICから三川ICまでは磐越道で、R49に抜け「道の駅阿賀の里」で小休憩後は五泉を抜けて
PM12:30予定通り寺泊着。寺泊水族館に隣接した食事処「金八の湯」にて昼食タイム

日本海の海原が見渡せる大食堂で、新鮮な海鮮料理を堪能した後は
寺泊の市場でしばしの自由行動。Yattinは地ビールを購入しましたYO
朝、磐越道を抜けるときは肌寒かったのに、気温も上昇してともかく暑い!
予定の時間を一時間ほどオーバーして寺泊を後にしました。
次はシーサイドライン走破!海風はちょっと強かったけど、なんとも心地よく快適に走れました。

帰路は新潟中央ICより磐越道で一気に磐梯山SAまでフリー走行
当初の予定より、40分遅れての解散となりましたが、雨に降られることもなく無事帰宅しました。
日中は暑くても朝夕はかなり冷え込んできましたね。予備のインナーの必要性を実感!
豆太郎にジャケットを貸してくれた鷹さん、Thank Youでした。

寺泊水族館駐車場にて 昼食は予約していたため待つことなく頂けました 寺泊の市場街駐車場
越後七浦シーサイドラインの駐車場・まさに絶景! 日本海を望む・写真上/切通しの岩を覗くと・・・写真下 磐梯山SA・ここで解散

H25年10月13日*芋煮会~猪苗代保養所~

郡山は晴天・楽しい芋煮会!と期待して猪苗代に向かったら・・・
三森峠に差しかかったあたりから雲行きが怪しくなり、猪苗代に近づくにつれて雨足が激しくなっちゃったよ(;´Д`)
保養所に到着したら、先発で現地入りしてるアキちゃんと管理人さんが、しっかり会場のセッティングを済ませてくださいました
先に到着した副会長のタモさんも手伝って下さり、乾杯を待つのみに( ^ω^)・・・本当にありがとうね。
芋煮会の参加者は、いつもよりちょっと少なめの13名、でも焼肉&芋汁&手打ちそば&ビールサーバー・・・
食べ物は、これでもかっ!ってくらい盛りだくさん!ビンゴゲームにカラオケにぶっちゃけトーク!
寝るのを忘れるくらい盛り上がっちゃいました
今回も宴会部長が手打ちそばと手作りつまみ持参で参加、その上焼肉奉行まで買って出て
本来なら接待側のYattinですが(^_^;)しっかりスペシャルゲストで楽しませていただきました**満足ぅ**

雨の中でもBBQができるようテラスにブルーシートを貼って、投光器まで準備してくださった管理人さん
先に行って部屋を掃除してくださったアキちゃん、一切の食事ごとを担当してくださった宴会部長
本当に本当に有難うございます☆⌒(*^-゜)v
みなさんの協力で、楽しい会が出来たこと心より感謝です。。またよろしくね。。

ぶっちゃけトークタイム!笑いの絶えないひと時でした 宴会部長!お疲れ  サーバー担当もっちゃん

H25年11月3日*The Last Touring

清々しい秋晴れ!朝のうちちょっと寒さが身にしみたけど、出発する頃には気温も上昇してきましたよ
朝8時、谷田川のコンビニ集合!集合地には、参加できなくなった執行部長「婿殿」が見送りに・・・
本日の参加者36名、北茨城に向けて出発!
10月下旬から急激に寒さが増してきたので、完全防寒装備でツーリングに臨みましたが…
この日ばかりは穏やかな天気で、防寒服では暑すぎたかもね…汗をかいてムレムレ~

はなわの道の駅で、白河から参加のライダーと合流後R349へ
道の駅里美で小休憩の予定でしたが、駐車場が狭いらしく、バイク36台は駐車スペースが取れないってことで
その先のコンビニに変更、しばしトイレ休憩を挟んで、日立へ
この辺りからガス欠寸前のバイクが…まぁちょこっとばらばらになっちゃいましたが
日立のお魚市場に到着!美味しい磯料理を堪能しました。

11月になると日の暮れも早くなってきますので、帰路は日立北ICからいわきの三和ICまで高速利用
他の車の妨害にならないようフリー走行で走りましたが…
JCTで危うく道を間違えそうになった人・三和ICをスルーしそうになった人・・アレ?スルーしちゃった人も??
途中で気がついて戻ってまいりまして、全員三和IC合流(*≧∀≦*)
三和ICからはR49を一路郡山へ。。日が暮れる前に全員無事に完走できました。

今年度最後のツーリング、天気に恵まれ気持ちよく走行できましたね。
また来シーズンも皆で楽しく走りましょう。。。来年まで・・ごきげんよう~~

里美のコンビニにて アラ?背を向けて…ワイルドなTシャツですね(^^♪ お魚市場到着!ここで昼食
市場の二階にある食堂で、昼食を待つ間、皆さん和気藹々と話が弾んでおりますヽ(^^)(^^)ノ
お魚市場の駐車場にて 本日のレディース! 太平洋を望む絶景ポイント

H25年11月9日*ツーリング打ち上げ反省会

ついに今シーズンのツーリングも11月3日をもって終了しました
シーズン中のツーリングを振り返っての改善点や
来シーズンに向けての抱負などを語り合いながら
会員同志の親睦を深めていきましょう!
本日の参加者24名
まずは今シーズンのツーリングの完走を祝して乾杯!
( ^^)/▽▽\(^^ )

マシーントラブル&転倒?した方もおりましたが…(^_^;) 大きな怪我もなく無事今シーズンのツーリングを終了しました

H25年12月28日*忘年会

今年度もついにカウントダウン!新しい年がそこまで来ています
今年は皆さんにとって、どんな一年でしたか?
ツーリングを通して、多くの人と知り合い、色々な経験を積み重ねましたね
嫌な思い出も過ぎてしまえば笑って語り合えるものです
そして、楽しい思い出は皆で共有して来年度にステップアップしましょう

PM5:00~大勢の会員の皆様がMSC郡山に集結しました
忘年会の開始前にミーティング、来年度の役員改選をしました
新役員のもと参加者総勢24名!
年齢差・職業・地位に関係なく、皆バイクという共通の趣味の仲間たちです
さぁ、今宵は無になって皆で楽しく飲み明かしましょう( ^^)/▽▽\(^^ )

PM6:00・鉄騎忘年会開始!かんぱぁ~い! 時間無制限忘年会突入! ツーリングビデオ放映中です Mr.Lady?MSC看板娘です(笑)
>Happy Birthday!副会長&女性執行部長は12月誕生、○○歳の誕生日を祝して。。Birthday Cake 仲良く火を消してねヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~ 仮装大会?

MSC郡山ホームへ ツーリング情報へ MSC郡山YouTubeチャンネル