ツーリング☆イベント情報!!  


★MSC郡山ツーリング倶楽部★


レディースツーリングクラブ[SWEET KISS]・ツーリングクラブ[鉄騎]では
シーズン中、月1回の日帰りツーリング
年1~2度1泊2日で長距離ツーリングを実施しています。
バイク好きの貴方の参加お待ちしてます。


◇メンバー募集・登録◇  只今、メンバー登録者数が定数に達したため、一時新規登録を見合わせております。ご了承ください。
◇メンバーの素顔◇    SWEET KISS/鉄騎
◇活動計画◇        年間計画
◇活動報告・写真集◇   ツーレポ
◇Y-Hamer With 鉄騎&Sweet Kiss◇
 
Touring Club「鉄騎」
    
★特集!東日本大震災の爪痕★福島は今・・・



       ◇メ ン バ ー 募 集◇

 レディースツーリングクラブ【SWEET KISS】
         
         平成17年3月/鉄騎より独立して新規に立ち上げたノンフェロモン軍団??
         女性だけのツーリングサークルです
         美味しい物食べ歩き・観光をメーンとしたのんびりツーリングです
         初心者大歓迎!
        
容姿体形問わず(笑)普通2輪以上の免許取得者で健全な精神の持ち主であればOK!
         鉄騎との合コンツー 訂正→合同ツー主体となります
         女性ライダーの皆さん、【SWEET KISS】でバイクライフをエンジョイしましょう!
 
 ツーリングクラブ【鉄騎】
  
       
         バイク好きな皆さんの参加お待ちしています  


      
         ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*
        
        入会に関して
          普通二輪以上の免許取得者で、126cc以上のバイクをお持ちの方ならどなたでも入会可能です
          ツーリング中はトラブルの無いように、安全運転を励行していますが、ツーリング中のライダーの保障を目的とした保険に加入していただきます 
          但し、この保障はライダーの傷害のみに適用されるものですので、任意保険未加入でしたら、任意保険の加入をお薦めします
          (余談ですが、MSC郡山でも自動車保険の加入ができます^^;)
          本ツーリングクラブの本部事務局はMSC郡山に置くものとします
          SWEET KISSは女性ONLYです (男性諸君は鉄騎へ) 
          いたってアットホームなサークルですので、気兼ね無用です 
          初心者大歓迎!
        禁止事項
          不正改造車(族車)でのツーリング参加
          無保険車・無車検車での乗り入れ
          危険運転行為

      規約:入会の前にご確認お願いします(規約の一部を改正しました)
        

バイクって趣味の世界の乗り物だから…乗る人の遊び心って必要だよね~By Yattin語録


☆ツーリングサークルへの入会・登録・ツーリングの申込みはこちらから☆


登録終了後、Lineグループへの招待又はメルマガ購読の招待メールが届きますので、購読の手続きをされますようお願い致します
購読手続きが行われなかった場合、ツーリング・イベント等のお知らせが受け取れなくなりますのでご了承下さい


       ◇メ ン バ ー の 素 顔◇

SWEETKISS

愛 称 愛 車 名 ひとことメッセージ 担  当
Y-Hamar KAWASAKI エリミネーター400 年齢不詳!一般道直進のみ…【食】が第一の目的・・移動の手段がバ・イ・ク 事務局書記・広報・雑用係
小町 HONDA SL230 好きな事:バイクで走る事&ライブに行く事→どっちも平行して楽しみたぁーい 2
風ちゃん YAMAHA ビラーゴ250 長ぁ-いペ-パ-ドライバ-歴を返上!頑張って付いて行きますのでお手柔らかに 5
AKI KAWASAKI W650 スティード400からさらにバージョンUPしました。よろしくね。 レディース執行部長
Yossy HARLEY XL883L スケジュールが合えばツーリング参加しまぁ~す 1
あけみん YAMAHA FZX250ZEAL 今まではお一人様で楽しんでいましたが友達がほしくなりました(笑)よろしくお願い致します 1
さんちゃん HONDA ホーネット250 ドラスタ400からホーネットに乗り換えました。早くバイクに慣れて皆さんについて行きたいです。 1
キャサリン KAWASAKI バルカン900 郡山市に移住して二年。バイク大好きなおばちゃんです。よろしくお願いします。 企画担当
PALE-PLA KAWASAKI エストレア 今迄タンデムOnlyだったのにぃ~専用指定席取られてしまいまして…免許取得しました 4
麗矢 YAMAHA XJR400 タンデムOnlyから心機一転!二輪免許取得!スカイウエーブ250からのVersionUpです
カエラ SUZUKIスカイウェーブ250 麗矢に続きタンデムOnlyから大型免許GET!頑張ってついて行きまぁ~す  




鉄騎

愛 称 愛 車 名 ひとことメッセージ 担  当
麒麟 SUZUKI GSX-R1100 普段は穏やか…バイクに乗ると性格激変!人呼んで「こちかめホンダ」 メカ担当(状態によっては有料
ホリゾンタルグレースシスタ-宴子 HONDA X4LD こんな私ですけど仲間に入れて下さぁ~い 3
とっくん HARLEY-DAVIDSON XL1200R ハーレーGET! 久々に鉄騎復活!  5
ぶいまっくす YAMAHA V-MAX1200 何事も“成るように成る”が心情 ケツもち・とりまとめ役
Nao HONDA X4LD 武勇伝1:福島~福岡1泊3日ソロツー敢行2:喜多方へラーメンツーがっ!そのまま青森へ 企画
ハシケン Hurley FLSTC1584 ゆっくり走る会!念願のハーレーGETしました 1
たもちゃん HONDA CB1300 ボルドール バイクでしか味わえない自然&土地の香りを満喫したいナ!皆で盛り上がりましょう!
シゲ HARLEY 883スポーツスター ただ、ひたすら走る。。それだけでバイクに乗れてよかったなぁと思う 福島支部長2
ギャル KAWASAKI ZXR400 ツーリングデビューは志賀高原!初参加のツーリングで高速&ワインディング&渋滞フル体験 会津支部長
たぬきおやじ YAMAHAビラーゴ1100 趣味は芝刈りを兼ねた?ゴルフ&ツーリング・・そして・・エロエロ~ 1
わん's HONDA CB1300 ボルドール 30年ぶりの復活! リターンライダーです 19
ねも船長(爆音将軍) SUZUKI ブルバードM109R 会社は除染で忙しいけど…俺は女専で忙しい!パロパロ船長でぇ~す 会長・本宮支部長
ねもJ SUZUKI GSX-R1000 年齢の若さだけは皆さんに負けません  
鬼ハンキラー KAWASAKI ゼファー400 七転び八起き!それでもバイクは止められない。。。バイク命! 22
いさくん KAWASAKI ZRX1100 好奇心旺盛 なんでもチャレンジ・パワフルな宴会役者でーす 宴会部長
ディオ・ブランドー HONDA ホーネット600 シーズンOFF無し!一年中がバイクシーズン 須賀川支部長
やまちゃん HONDA CB900F 鉄騎ツーリングはフル参加予定!以後ヨロシク! 執行部長・郡山支部長
福複 HONDA CB400SF Vテック バリバリの鉄道マニア、合間を見て時々ツーリング参加しまぁ~す 28
兄貴 KAWASAKIバリウス250 たまに参加ですが(;'∀')よろしく 29
しん YAMAHA スパーテネレ はじめてのツーリングはフォルツァで参加、これからはスーパ-テネレが相棒です 31
よしりん HONDA CB1100 今まではソロツー専門だったけど…タイミングが合えば参加させてください いわき支部長
ヒロ HONDA レブル 夢はハーレー!心も晴-れー(^_^)v 皆さん宜しくお願いします 33
もっちゃん HONDA CB1000ビッグワン 安全に、より安全にをモットーにナビを務めます。。 副会長・ナビ担当
すずのぼ HONDA スティード400 へなちょこライダー参上♪ アクセル全開で食らいついて行きます!宜しくです 1
まっちゃん KAWASAKI ZRX1100 見た目と性格のギャップがデカいと言われます。。以後お見知り置きを… 1
shironao LAVERDA ツーリングフル参加目指して頑張ります。皆さん宜しくお願いします 副会長・企画担当
豆太郎 KAWASAKI ZX14R 250CCの小豆から1300CCの大豆に、さらに1400CCのそら豆に進化しました。 雑用
あら KAWASAKI ZRX1200DAEG みんなとワイワイ走るのが好きなのでよろしくです 1
むぅちゃん YAMAHA XJR1300 みんなと楽しく走り隊! 1
おかちゃん HONDA VFR1200FD 寺泊初参加(^ー^)みなさん宜しくお願いします 1
鉄ちゃん HONDA CB1300ボルドール 年はとっても気持ちは元気(´∀`*) 1
所さん YAMAHA ロイヤルスターベンチャー1200 外見所ジョージ似?歌はサザン!飲み会大好きオヤジです(^^♪ 会長補佐
ひろポン HONDA シャドウ よろしくお願い致します 1
シンプバード SUZUKI ブルバード400 楽しく走りたぁ~い(^^)vよろしくです 1
ドラ橋 YAMAHAドラッグスタークラシック1100 みなさんに迷惑かからないように楽しめたらいいなぁとおもいます! 1
ドラ遠守 YAMAHA ドラッグスター400 ロングフォークで山道苦手ですが、よろしくお願いします! 1
ゆうちゃん HARLEY FLHRCロードキングクラシック1440 還暦を迎え40年ぶりにバイクに乗り始めた初心者です。よろしくお願いします。 1
たらふく SUZUKI GSX1300R 隼 ソロよりツーリングは大勢が良いですね 1
狸寝ーター YAMAHA XJR400 相馬ツーでMSC郡山のツーリングデビュー!以後よろしく! 1
こうちゃん HARLEY 大勢でのツーリングは経験ありませんので楽しみです 1
六角 HONDA VFR800 ワインディングは、納得いくまで練習しました 1
ユーポン YAMAHA V-MAX1700 腰の弱さはファイトでカバー、よろしくです 1





       ◇活 動 計 画【平成30年度】◇ 

  
行事予定 日程 行き先





 
1月
2月 *新年決起集会 2月17日(土)PM7:00より MSC郡山ツーリング俱楽部本部
3月 *冬眠明け!慣らしプチツーリング 3月26日(日) 白河方面・林養魚場
4月 *始動開始!今だけ?霊山~相馬間無料で走破 4月15日(日) 相馬方面・百尺観音
5月 *新緑の峠を越えて・・米沢へ 5月20日(日) 山形県米沢方面
6月 *秘境!初夏の温泉地へ~ロングツーリング 6月2~3日(土・日、1泊2日) 秋田方面・玉川温泉 
*初夏の味覚!山形サクランボ狩りツーリング 6月17日(日) 山形県上山市
7月 *夏だ!海だ!海鮮丼だ!太平洋を臨んで 7月22日(日) 茨城大洗方面
8月 *盛夏!涼を求めて…早朝プチツーリング 8月5日(日)
9月 *初秋の風に乗って 9月16日(日)
10月 *天高く~食欲の秋!芋煮会 10月7日(日) 会場未定
*天高く~(モーター)スポーツの秋? 10月21日(日)  
11月 *ラストツーリング 11月11日(日) 海竜の里~いわき方面
*今シーズンツーリング打上反省会 11月11日・ラストツー終了後18:00より 居酒屋「まるたけ」・PM6時開始
12月 *忘年会 日程未定 会場未定


   ★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*★.。.:*★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*   
        ◇備考◇
 上記の予定は暫定ですので、日程や行先は変更する可能性もございます。
 ロングツーリング以外は、基本的に雨天中止となります。
 また、曇天であっても、時間帯降水量が高い場合も中止いたします。
 食事代・ガソリン代及び高速料金・有料道路料金は各自負担となります。
 ツーリングのルートや行程の案内は、予定が近づきましたら随時UPしますので、当HPを御覧下さい。

★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*★.。.:*★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:*・°★.。.:* 
    ツーリングのお知らせ

    寒暖の差が激しい昨今、体調はいかがですか。
    今シーズン第2回本ツーリングは、米沢方面です。
    皆様の参加お待ちしています。

     ☆☆☆☆☆ 記 ☆☆☆☆☆
     日時:5月20日(日)
     行先:山形県米沢方面
     集合:安子ヶ島のミニストップ・8:30出発(時間に遅れないように集合して下さい)
     行程:郡山⇒途中休憩⇒大峠⇒米沢⇒昼食(弁当予定)⇒上杉神社(観光)⇒米沢八幡原IC(東北中央自動車道)⇒福島大笹生IC⇒荒井セブンイレブン(解散)
     締切:5月18日・15:00まで(昼食予約の都合上5/18・15:00迄で締め切らせていただきます)
     申込:下記参加申込みフォームよりお申込み下さい。

     ※雨天中止

    次回ツーリングのお知らせ
     6月2~3日(秋田方面)玉川温泉泊
     定員20名(定員になり次第締め切ります)

     ☆☆☆☆☆ 記 ☆☆☆☆☆
     詳細決定次第掲載します

 ☆参加申し込みはここから☆               


平成29年度   ◇活 動 報 告◇
★MSC郡山ツーリング倶楽部★


H29年2月11日*決起集会  

新年を迎えて早くも1か月半が過ぎてしまいました。。
MSC郡山ツーリング俱楽部は今年も精力的に活動しますよ
PM6:00そぼ降る雪にもかかわらず参加者15名、それぞれ豪華な手土産持参で会場入りしました
まずは今シーズンの活動計画の立案から…思い思いのプランが飛び交う中、上記活動計画表の通り決定しました
仕事上ローテーション調整可能なライダーさんは、今からスケジュールを調整して参加できるようお願いますね
ってなわけで、副会長の音頭で親睦会スタート!決意も新たに今年度の幕が開きました
今回も宴会部長「ネモあんちゃん」特製、手打ちそば登場!プロ顔負けのコシの強さと喉越しの滑らかさ
ネモあんちゃんが丹精込めて育て収穫した蕎麦は、気品ある香りが漂い何度味わってもサイコーの旨さ!
  ネモあんちゃんGood!次はいつ食べれるかな?夏の暑気払い「そば会」なんかいいね。。次回が楽しみぃ~
美味しい蕎麦を堪能した後は、ツーリングビデオを鑑賞しながらのアルコールタイム!
  ビデオに記録された思い出のシーンに話もはずみ、酒も進みます
今年も安全で有意義なツーリング活動の展開を誓って遅くまで盛り上がりました
今シーズンもよろしくね(^^)v 外は雪!春が待ち遠しい太公望達でした



今年度初のMeeting・今後の安全と倶楽部の繁栄を誓って"乾杯"



H29年3月26日*冬眠明け!慣らしプチツー  

まだまだ寒い日が続きますが、そこここに春の息吹も感じられる季節となりました
天気⇒
雨の確率、午前40%・午後60%、決行か中止か悩みましたが、午前メーンで市内なら…
ほぼ、4~5Kmほど先の釣り堀~アルパカ牧場に決定!・集まれる人だけコンビニ駐車場集合の緊急メール
悪天候にも関わらず、16名のライダーが集結、ゆっくり行っても30分程度のチョーミニコース出発しまぁ~す
程なく釣り堀到着、まずは入れ喰い状態のニジマスを釣り上げ、調理場で調理して頂きました
塩焼きに唐揚げ、大きいニジマスは刺身でも…私は塩焼きと唐揚げダブルでオーダー
塩焼きの身は柔らかくフワフワ、唐揚げは骨までサクサク!メッチャ美味しかったよ
そこそこ腹を満たした後は、アルパカ牧場へ・・愛くるしいアルパカの可愛らしさにしばし戯れて…
  そんなこんなしてるうちに小雨がぱらつき初めまして、12:30急遽ここで解散
午前メーン走行距離往復10Km弱のちょ~ミニツーこれにて終了!
  4月からの本ツーリングに向けて、体もバイクもしっかり慣らしてくださいませ



昼食用のニジマスGETしなくちゃ GETしたニジマスを調理して頂きました 塩焼きと唐揚げ~美味しかったぁ~
アルパカ牧場にて~羊も居ましたよ~ 愛くるしいアルパカの表情、メッチャ可愛いィィ!  



H29年4月16日*那須千本松牧場花見ツー  

春爛漫!桜満開!空は抜けるような青空、穏やかな春の陽気に太公望のライダーは大興奮!
今回の花見ツーでは24名のライダーが参加しました。AM8:30まずは次の休憩地、大信のコンビニへ
大信から西郷に抜けて「雪割り橋」見物・橋の下は険しい谷、覗き込むと足がすくわれる感じが・・
那須のコンビニで休憩後は、目的地那須千本松牧場へ~小生のバイクはまだ冬眠から覚めず…(;'∀')仕方なく車での参加!
混み始めた車列に信号で前方を行くバイクと寸断され、取り残されてしまいまして…走れどもバイクの影さえ見えず…
一人迷子決定!とりあえずインターの近くが千本松牧場の入口って記憶を辿って向ったのが方向違いの黒磯インター
何という不運!黒磯でなく西那須野インターの間違いじゃァ~~~西那須野インターに向けて方向変換!
その頃バイクメンバーは既に牧場に到着!食事中とか?小生も~腹減ったぁ~
遅れる事20分、ようやく目的地到着!満開の桜並木をくぐって即、牧場内にあるレストランへ直行!
腹は満たしたものの・・時間に余裕がない小生!満開の桜を愛でることなく帰路へ
帰りはR4をゆっくり北上、須賀川のコンビニで解散!
  小生一人何となく慌ただしく走り回った感満杯だったけど…皆は楽しめたかな

~雪割り橋にて~

那須のコンビニにて小休憩・ここを出た後の信号で運悪く赤信号でプッツン!小生一人迷子の始まりぃ~(;'∀') もうすぐ目的地の牧場付近
牧場内の食堂ではみなジンギスカンに舌鼓を打って…    牧場内の満開の桜



H29年5月7日*北茨城ツー  

連休は何処へ行っても混雑が予想されるので…あえて最終日に決行
花のGW、天気良し・気温丁度良し・最高のツーリング日和に恵まれました
  本ツーではないので参加可能なライダーのみ集合!ってことで募集しましたが、何と参加者31名に。。
8:30・谷田川コンビニ出発、古殿で休憩後は北茨城へ向けて走行、11:30大津港の市場食堂到着
ちょいと早めの昼食です。新鮮な海の幸にお腹を満たし、しばらくフリータイム。。。
  買い物をする人、ベンチで一服する人…それぞれに食後の自由時間を楽しんでいました
写真撮影の後、12:10市場食堂を後にしてR6を北上して、小名浜へ
新しく出来た「小名浜マリンブリッジ」、まだ通行はできないけど・・アクアマリンの駐車場からのんびり見物
アクアマリン~ららみゅうへ散策しながら、小名浜港の景観を堪能・心地良い海風にしばしマッタリ~
帰りは山桜を見物してから・・ってことでいわきを抜けて山道を登り始めたら・・アレ?雨がぁぁ~
山に登るにつれて雨足が強くなって来たよぉ~今日の天気は降水確率20%ってことで合羽持ってきてないシィ~
山桜見物はスルーしてと。。。山を下りたとたん雨の気配もなく…結局今走ってきた山だけ雨降ってたみたい(;'∀')
お山に登らなければ雨は免れたってこと?なんだかなぁぁ~~~雨に濡れた服も、走行しながらの自然乾燥(笑)
  そんなこんなで15:40集合地の谷田川到着&解散!連休最後の貴重な1日、楽しい思い出になりました



~アクアマリン駐車場にて~

目的地の市場食堂付近走行中!
大津港市場食堂駐車場にて    海鮮丼!美味しかったよ



H29年5月21日*新緑!西へ向かって「会津柳津方面」  

AM8:00・快晴!雲一つない青空、清々しい朝、集合地のコンビニに一人また一人参加者が集まりました
 8:15出発!鳳坂峠を越えて、9:50「塔のへつり」到着・ここで会津からの参加者2名合流し、総勢30名が集結しました
「塔のへつり」は会津地方を流れる大川が形成する渓谷で大川羽鳥県立自然公園の一角を占め
1943年(昭和18年)河食地形の特異例として国の天然記念物に指定されている景勝地・へつりは険しい崖を意味するらしい?
まずはここでゆっくりと「塔のへつり」観光とまいりましょう。大川にかかる吊り橋は、歩くたびに静かに揺れて。。ちょび怖かったよ
対岸を散策した後は、駐車場内に並んだ土産屋さんでそれぞれに買い物をしたり、軽食を食べる人も…
次は会津柳津町へ~11:40「つきみが丘町民センター」到着。ここでちょっと早めの昼食タイム
ここの町民センターは、温泉も併設、食後に¥3
00で温泉に入る人も居ましたよ
私はまったりと食後の一休み(;'∀')・・近くには「福満虚空蔵尊圓蔵寺」があり、ここに参拝に出かける人も
  それぞれに食後の自由時間を大いに満喫して、帰路は母成グリーンラインを抜けて熱海へ
15:00熱海のコンビニで解散!今回のツーリングは、時間にかなり余裕をもってスケジュールを組んだため
存分に観光を楽しむことが出来ました。。。走り屋さんには物足りなかったかもね( ´艸`)
   
塔のへつりにて 「塔のへつり」大川にかかる吊り橋
「つきみが丘町民センター」で昼食を待って 「つきみが丘町民センター」玄関前にて
目的地へGO! 塔のへつりのつり橋 会津を流れる大川
 MSCの美女軍団?(笑) 昼食会場入口案内



H29年6月10~11日*初夏!青い海と新緑の山へ"千葉房総半島ロングツー"  

今年度最初の一泊ロングツーリングは、千葉県房総半島
<6/10> 6:15谷田川のコンビニに参加者が次々集合!が1名思わぬトラブルで急遽参加不能に
総勢21名で一時間少々遅れの7:40房総に向けて出発です。最初に目指すは銚子の犬吠埼へ
途中の休憩時間を大幅に短縮して13:00犬吠埼到着!ここのレストランで昼食休憩後九十九里浜を南下
当初の計画では犬吠埼灯台見物⇒地球の丸く見える丘⇒九十九里浜ビーチタワー⇒かつうら海中公園観光を予定してたんだけど…
  信号による自然渋滞に行く先を阻まれ、出発の遅れを取り戻すことが出来ず、初日の観光はオールパスして宿直行!
  19:00宿泊地のホテルにチェックイン!荷物を降ろして19:30夕食バイキング、食後予定していた二次会は皆様お疲れのようでして・・・これもパス!
  食後は部屋に戻ってマッタリする人、ゆっくり風呂に入る人・温泉卓球を楽しむ人・・それぞれに自由時間を満喫してました

  <6/11> 6:30~早朝ツーで勝浦周辺の海沿いを快走する人&朝のひと時を部屋でのんびり過ごす人・・皆様おはようございます
  7:30~朝食バイキングはしっかり食べて⇒8:15チェックアウト!8:30ホテルを後にして内房方面に向けて出発です
  まずは南房総館山の「大福地崖観音」へ~9:45絶壁の崖の中腹に建てられた朱色の観音堂は訪れた人々を魅了するほど圧巻!先人の技術に驚かされます
  長い階段を上って辿り着いた観音堂からは、館山湾が一望できこれまた絶景!息を切らして上った甲斐あり!最高の眺望でした
  大福寺を後にして次は大山千枚田へ~鴨川の山間部、房総半島のほぼ真ん中に位置する大山千枚田は
   東京から一番近い棚田として知られ、約4ヘクタールの急傾斜地に階段のように連なるオーナー制の大小375枚の田んぼ
  この日はオーナーの一斉草むしりの行事が入り、駐車場は満杯状態で、ゆっくり見物も出来ないまま養老渓谷へ
  12:10養老渓谷入口にある食堂で昼食休憩~13:00ここから首都高速で直帰する人5名と別れ、16名で東金⇒八街⇒冨里へ
  冨里ICより圏央道⇒常磐道を走行し友部SAで休憩、ここでフル高速で帰宅する組と那珂ICで下車して下道(R349~R118)で帰宅する組に分かれ解散
  小生を含む6名は高速料金節約のため、下道で帰ることに…下道組は矢祭と棚倉のコンビニで休憩を挟んで、20:00須賀川コンビニで解散
  高速料金を節約してのツーリングとしては、ちょっとハードなスケジュールでしたが、天気にも恵まれ思い出に残る2日間でした


 
6/11宿泊先のホテル玄関前で(写真左) & 大福寺観音堂にて(写真右)

銚子・犬吠埼灯台をバックに 宿の夕食会場で・・スッピン美人集合(笑) 今回参加の女性ライダー
ここで首都高速帰宅組とお別れ 養老川をまたぐ観音橋の袂にて 高速に入る前最後の休憩
犬吠埼灯台 ホテルより白浜野島埼灯台を望む 今回の宿「南国ホテル」 大福寺崖観音堂
大福寺「延命地蔵尊」 願・長寿! 大福寺「出世観音」 願・立身出世! 大福寺観音堂より館山湾を望む 大山千枚田



H29年6月25日*初夏の味覚"山形サクランボ狩りツー"  

今年も恒例のさくらんぼ狩りの季節がやってまいりました
年間計画には記載せず行ける人だけ集まって行きましょう。。との計画が、7/2の本ツー前倒しで決行することに…
  サクランボの時期は、梅雨のど真ん中!毎年の事ですが何より雨が心配な季節です
本日も降水確率50%~70%のかなり怪しい天気…とりあえず朝はセーフ!ってことで雨も覚悟で集合地へ
微妙な天気にも関わらず、集合地には19名が集結!ドタキャン若干2名!8:20山形へ向けて出発!
本宮ICから国見ICまでは高速で、国見の道の駅で休憩後は、上山のさくらんぼ園に直行
  11:00上山観光サクランボ園到着、MSC郡山ツーリング俱楽部はサクランボ狩りツーを恒例としており
  お馴染みさんの団体扱いで格安で入場させていただいておりまして。。。大変光栄ですね。。
  早速園内に入り、大粒揃いのサクランボを口一杯頬張り、しっかりお腹を満たしました
  次は昼食、サクランボで腹いっぱいの筈なのに??昼食は別腹?否、サクランボが別腹なのよね(笑)
  さすがに昼食にもサクランボ登場で、これだけは食べれなかったよ・・もったいないので小生サクランボを集めてtakeout!
  次は上山城へ~天守閣を眺めて帰路に。。。南陽に差し掛かった辺りで、アレレ?心配してた雨が降って来ちゃったよぉ
  でも、良かったぁ~雨は南陽だけで、米沢に抜けたら雨降ってないしぃ~~とりあえず一安心
  道の駅「たかはた」で休憩後は福島のコンビニまでノンストップで走行!15:00福島市荒井のコンビニ到着・解散
  帰りは二本松からしっかり雨中走行を強いられましたが、全員無事完走!
  この時期だけしか味わえない味覚を堪能して、満腹満足!また来年もお邪魔しますね。。



上山城にて
8:00・集合地本宮エイトタウン 11:15・さくらんぼ園・入場料を支払って 12:30・昼食会場「松乃屋」の和食懐石
13:15・松乃屋駐車場 13:30・上山城駐車場 15:30・福島市荒井のコンビニ
さくらんぼパフェ 昼食「和食懐石」 上山城天守閣 道の駅「たかはた」


H29年7月2日*夏だ!海だ!海鮮丼だ!"いわきプチツー"  

予定上の本ツーは7/2、新潟の笹川流れに行く予定でしたが、高速を利用しないと行程的に厳しい事
 先週のさくらんぼツーに続き2週連続で県外ツーリング決行となる事等、お父様ライダーは家族サービスの必要も有り?
    ってことで午前中、食事をメーンとしたプチツーに切り替えて決行の運びとなりました
当初は会津方面へ行って名物のソースかつ丼を食べて帰るという予定が、会津地方は降水確率70%!
急遽、降水確率の少ないいわき方面にルートを変えて、新鮮な海鮮丼を食べて帰るコースに変更
9:00微妙な天気にも関わらず集合場所のコンビニには15名が集結!行きはR49をいわきへ向かい
  豊間の食堂「うろこじゅう」でボリューム満点、値段も手頃な海鮮料理を堪能、また来店したくなるお薦め食堂です
  昼食後、小名浜で軽微な追突&迷子トラブル有りで若干時間を押してしまいましたが(;'∀')
帰路は小名浜から御斉所街道を郡山へ、途中の母幡温泉を通過後に軽い霧雨に遭遇したものの
本降りには至らず、合羽の世話になることもなく谷田川のコンビニ到着、解散の運びとなりました
 バイカーは雨に弱い立場である事を今更ながらしみじみと実感。。バイカーに雨は天敵!ですね




 途中信号で2名のライダーとはぐれてしまい、ここで待つことに・・いわき市泉付近
   
ボリューム満タン!海鮮天丼 ぶ厚いネタてんこ盛りの海鮮丼 10点盛の刺身定食 
鮭とイクラの親子丼 丸々太った岩牡蠣 ハシケンマスター差し入れのきゅうり



H29年8月6日*盛夏!涼を求めて"早朝プチツー"~大内宿~  

迷走台風5号接近!・自転車並みのスピードで北上中?
重苦しい曇り空!今にも降り出しそうな??でも予報は曇り!何とかなるっしょ
6:45・集合地のコンビニには参加者が続々集結、参加者の確認をしたのち、7:05出発!
長沼のコンビニで会津からの参加者と合流、本日の参加者総勢24名集合です
今回は何と、初参加者が11名も・・まずは、お初参加者の自己紹介から~
長沼からはノンストップで大内宿に直行!鳳坂峠を抜けたら…何と一面の青空!ラッキー!
   8:30・大内宿在住のメンバーのご家族が経営する「玉川屋」さんにチェックイン!
食事を待つ間、お店の方のご厚意で「いんげんとナスの生姜和え」&「高級馬刺し」が一皿ずつ各テーブルにサービス
遠慮なく「いっただっきまぁ~す!」いやぁ~美味い!メンバーのこうちゃんそして玉川屋さん、有難うございます
季節の野菜天は盛りモリのてんこ盛り、そしてサックサク、蕎麦も美味しかったぁ~熊汁の熊肉はクセが無く柔らか。。。ゴチになりました
大内宿のメーンストリートをプチ散策して、玉川屋さん裏手の小学校校庭前で記念のハイポーズ!この小学校はすでに廃校になったとか
大内部落を後にして、大内ダムを望みながらこぶし峠を坂下方面に~会津高田のコンビニで休憩後は磐梯ゴールドラインを抜けて裏磐梯へ
裏磐梯も暑かったけど、桧原湖から吹き抜ける風は心地よかったね。。。桧原湖畔で休憩ののち、レークライン~母成グリーンラインを抜けて熱海へ
  14:00熱海のコンビニ到着・解散!心配してた雨に会うことなく盛夏の午前のひと時を有意義に過ごすことが出来ました
 
大内宿メーンストリート本陣入口 廃校になった大内部落の小学校 てんこ盛りモリの野菜天ぷら&お蕎麦
裏磐梯桧原湖湖畔にて 蒸し暑い! お通しと馬刺しはお店からのサービス
早朝6:45集合 副会長より出発前の挨拶 長沼コンビニにて・初参加者の自己紹介
大内宿「玉川屋」さん お蕎麦におこわに野菜天…美味しかったよ 食後は大内宿をプチっと散策
会津高田のコンビニにて小休憩 熱海のコンビニ到着 ここで解散!お疲れ様でした



H29年8月27日*中野不動尊~山都そばツー

8:00本宮エイトタウン集合、当初の予定は参加者23名。。ところがっ!集合してみたら…
飛込み参加者含め30名がスタンバイ!結局30台で福島市飯坂町にある中野不動尊へ向けて出発!
大玉~岳温泉~土湯を抜けて10:15中野不動尊到着、とっ、ここでサプライズが。。ってことでサプライズミッションSTART!
秋田出身のアッコさんに内緒で大型免許&新車のバイクをGETした弟が、はるばる秋田から姉にドッキリを仕掛けようと駆けつけ・・・
駐車場に着いたら、なっ、なんと!目の前に秋田に居るはずの弟が、しかもバイクで…ってシナリオで、ドッキリ大成功!
アッコさんの驚きと悲鳴は駐車場に響き渡りましたトサ(笑) 久しぶりの兄弟対面にツーリング参加者も喝采でした
残念ながら弟君は、姉と対面を果たした後、即帰宅となってしまいましたが、ほのぼのとした兄弟愛に魅了させられた瞬間でした
中野不動尊参拝後は、R13栗子峠を抜けて山形県米沢へ~米沢で給油&休憩の後、大峠を通って昼食で予約したそばの町山都へ
途中裏磐梯のコンビニで、5名と合流!35名で喜多方~山都町へ~13:00そば処「はせ川」到着!ここで再びのサプライズ!
参加予定になかった水神様?のマッちゃんが先着して我々が来るのを待ってまして…
「エッ?なんで水神様が???」ってなわけで二度目のドッキリ大成功?宇都宮から急ぎ駆けつけたとか・・・お疲れっした
そんなこんなで、食事のスタンバイOK!香り高くコシのある山都のそばに全員舌鼓を打って、満足!美味しかったね
色々ございましたが、最終的に総勢36名!帰路は、磐梯町で給油&休憩後、14:15熱海のコンビニ到着、ここで解散!
天気にも恵まれたし、蕎麦も美味しかったし、サプライズの瞬間も垣間見れたし( ^ω^)・・・有意義な1日でした


中野不動尊駐車場にて(写真左) 中野不動尊不動明王像(写真中央) 山都町そば処「はせ川」にて(写真右)

出発前のMeeting 中野不動尊へ向けてGO! 米沢到着  米沢のコンビニにて 
大峠を喜多方に向けて 裏磐梯到着 山都町そば処「はせ川」にて  山都のそば・絶品!



H29年9月16-17日*牡鹿半島コバルトラインロングツーリング

迷走台風18号接近!既に九州は暴風雨!明日午後からは関東~東北最接近予定!
宿の予約も終了したし、台風の中でも走るっきゃない!とりあえず本日は曇り空だけど雨はセーフ!
予定より10分遅れの7:40本宮エイトタウン出発!高速で一路白石へ、ここでプチトラブル発生、30分遅れての再出発
連休の混雑と重なり、ニッカウイスキー宮城峡蒸留所に到着したのは予定を一時間オーバーした12:00
見学を終えて道の駅「三本木」に着いたのが14:00!何と想定外のトラブル&混雑に予定をオーバーしてしまいまして…
1時間遅れの昼食と相成りました。。ニッカ工場で美味しいウイスキーの試飲ができなかったのも悔しかったよ
道の駅で石巻のご当地ライダーさんと合流、ここからはご当地ライダーさんのナビでコバルトラインを目指します
東日本大震災の大津波によって壊滅した大川小学校跡地、幼い多くの尊い命を奪い廃校となった建物がひっそりと影を落とし。。
津波によって無限に広がる子供たちの将来の夢を一瞬にして飲み込んでしまったこの地に哀悼の意を表して合掌
次はいよいよ本日の宿泊地「あたご荘」へ・・コバルトラインを鮎川方面に向かって走り続け18:30あたご荘到着
19:00乾杯の音頭で、宴会の始まりィ~偶然居合わせたジャズアーティストAnnさんの生ライヴで宴会も盛り上がり大盛況!
酔いも回ったところで、お開きと致しましょう。。又明日も頑張んべ( ´艸`)おやすみなさぁ~い。。

9/17・早朝ツーでコバルトラインを走り込む人、数人!朝から気合入ってるぅ~!7:00朝食、8:00出発
金華山を近くで見渡せる「おしか御番所公園」に立ち寄って記念撮影!青空だったら美しい景色の筈が、どんより曇り空
雨降らないだけでも良しとするか・・次は石巻に下って「サンファンバウティスタ公園」へ
サン・ファン・バウティスタ号は、初代藩主・伊達政宗が江戸時代初頭に建造した約500トン級で最初の日本製西洋型軍船だそうな
展示されてるサン・ファン・バウティスタ号は復元船で、上からしっかりと見学、公園内にある「願いが叶う鐘」を鳴らして
いよいよ塩釜市場へ。。。ショートカットで高速を利用したのは良いけど…またまたプチトラブルで足止め!
時間は大幅に遅れ、12:00塩釜市場到着。。ここでライスをGETした後は、好みの鮮魚を選んで、オリジナル海鮮丼で昼食
この後、塩竈神社参拝の予定でしたが、雲行きが怪しくなってきたので、ここから高速で一路郡山へ帰宅の運びとなりました
雑用係の小生、余った会費の返金を済ませ、いつ雨が降っても良いようにと、合羽を着てる間に全員出発してしまい…
アララ取り残されちゃったよ(;´・ω・) 小生が来ないのに気付いたいた麒麟君とブイマックスさんが待ってて下さいまして、一安心(ホッ!)
3人遅れて市場を出発!もういないとは思いつつ立ち寄った途中合流地点の菅生PA、立ち寄って正解でした。。。
マシーントラブル一台、全く身動き取れず立ち往生!メインキーが回らない!当然エンジンかからず
結局、菅生PAにバイクを置いて郡山へ戻った後、麒麟君・豆太郎・小生の3人でトラックに乗り換え
再び菅生へ・・台風18号の雨の中、トラブルマシーンを積んで、郡山に戻ったのは日付変更線越えてました。。。

ニッカウイスキー宮城峡蒸留所にて 牡鹿半島民宿「あたご荘」にて
おしか御番所公園にて(後方山が金華山) 石巻日和山公園にて

ニッカ工場見学(係員の説明を聞いて) ニッカ工場内にて"フォ~" ビデオ鑑賞中 
次の休憩は道の駅 三本木道の駅にて昼食タイム 大川小学校跡・3/11大震災の津波ににより壊滅
 まずは乾杯!  生ライヴを聞きながらの宴会・最高! 「民宿あたご荘」からの差し入れ"無料"
CDを購入して記念のハイポーズ 早朝ツー・コバルトラインにて 石巻「サンファンパウティスタ公園」 



H29年10月1日*天高く~食欲の秋!"あぶくま洞秋祭りプチツー&芋煮会”  

最高の秋晴れ!気持ちいい~9:00集合地、富久山のコンビニ裏駐車場に参加者21名集合!
 9:15・清々しい青空の下、あぶくま洞に向けて出発!途中後続車とはぐれてしまい、三春滝桜駐車場で待つことに
滝根の公園で小休憩の後、10:00・あぶくま洞到着!あぶくま洞は秋祭り開催中で大賑わい
ここで一時間ほどの自由時間の後、郡山直行!11:40中田町のコンビニで解散

午後からはMSC郡山ツーリング倶楽部芋煮会突入!・ハシケンマスター邸の庭をお借りして
12:30より準備を始め、13:30乾杯の音頭と共に芋煮会開始!いも汁・BBQ・焼き鳥、枝豆に漬物やつまみの数々・・・
  ビールサーバーでビールを注げば美味しさ倍増!手に入れるのが困難な日本酒も…
  穏やかな秋晴れの中、会話も和やかに弾み17:00お開きです。
会長の挨拶の後は一本絞めで、会を閉じました。。。
ツーリングに芋煮会、欲張りな一日!でも有意義な一日でもありました。



 あぶくま洞にて
AM9:00コンビニ裏駐車場に集合! 三春滝桜付近で後続車を待って あぶくま洞に怪獣出現!? 
PM1:30芋煮会開始 いも汁&焼き鳥&BBQ・皆美味いぞ PM5:00会長の挨拶でお開き~



H29年10月15日*天高く~スポーツの秋!"奥会津~白河へ”  

天気、怪しい!午後からの降水確率60%。。。キャンセル続出(;´・ω・)!とりあえず3時位までは何とか持つかも?
早めに出て早めに帰宅しましょう。。そんなわけで8:20集合地、桜通りとコスモス通り交差点角のコンビニに参加者19名集合!
当初の予定は、鬼怒川方面!天気も考慮して行先も急遽変更!羽鳥~奥会津~南会津~甲子道路を抜けて白河ルートに変更
  8:30・重苦しい曇天の中、長沼へ、長沼のコンビニで会津からのライダーさんと合流して、羽鳥湖を抜け湯野上へ
湯野上のコンビニで休憩の後、奥会津博物館へ。。。ところがっ!会津田島に差し掛かった辺りから、霧雨が
お湿り程度の霧雨が、田島町内に入ったころにはチョビ小降りになって来まして・・・道路脇の駐車スペースで合羽装着!
奥会津博物館に着いたら、雨は上がっていまして、、、田島町内だけが雨模様の状態!何とも間が悪い走行でした
博物館内の展示品は皆、昔の思い出が残る生活用品の数々。。。昭和30年代くらいまではどの家庭にもあったような。。。
古き良き時代にタイムスリップしたひと時でした。。年がバレちゃいますね(;´・ω・)
博物館見学後は、甲子道路を抜けて白河へ~合羽着たままで良かったぁ~甲子道路も小雨が・・・
西郷に差し掛かった途端、路面はカラカラに乾いてて・・トンネルを抜けると今までの小雨が嘘だったみたい
南湖公園そばにあるラーメン店の「南湖屋」さん。予約したら貸し切りにして待ってて下さいました。。
PM2:00遅い昼食、でもアツアツのラーメンは、美味しかったよ。。帰路は無難にR4を通って須賀川のコンビニで解散
雨降ってたのは南会津の一部の地区だけだったって・・・中通りは全く雨は降らなかったそうな。。何ともついてない本日の走行
  でも、それなりに楽しめました。。だけどぉ~ツーリングはやっぱり、澄み切った青空の下で走りたいね



 ↑奥会津博物館に隣接する会津山村道森の交流館山荘ななみねにて(写真左) ↑白河南湖公園にて(写真右)
AM9:00コンビニ駐車場に集合! R121・道路脇のスペースで合羽を着て 奥会津博物館駐車場にて 
南会津~白河へ 白河のラーメン屋さん「南湖屋」を貸し切って 須賀川のローソン・ここで解散



H29年11月5日*海竜の里!"四ツ倉~小名浜へ” &打上反省会 

今シーズンラストにふさわしく晴れ!9:00谷田川のコンビニに30名集結・9:15出発
小野町のコンビニでいわきからのライダーさんと合流後、夏井川渓谷を抜けて四ツ倉へ
「道の駅よつくら」で少し早目の昼食後、まったりと休憩。。。帰路は小名浜を抜けて御斉所街道経由郡山ルートで
  天気は良いけど、走ると風が冷たい!夕方からの打上会に備えて早めに戻りましょう
15:00・朝の集合地谷田川コンビニ到着。。ここで解散!18:00からの打上会に遅れないように集合してね。

18:00・居酒屋「まるたけ」にて打上反省会開始!打上会には23名が参加しました
副会長の挨拶の後、豆太郎君の乾杯の音頭で打上会のはじまりぃ~
今シーズンの思い出や四方山話に会も大いに盛り上がりまして…
多少のトラブルは有りましたが、皆元気に今シーズンを走り抜け、無事今年度の予定を消化しました
今年も新しい仲間が増えました。。楽しい思い出も増えました。。来シーズンに向けて更に飛躍しましょうね
メンバーの皆様の協力に感謝しつつ、新たな年を迎えましょう。。来年度もよろしくね。

道の駅「よつくら」到着 昼食後のまったりタイム 道の駅「よつくら」中庭にて 
快適走行! 浅川のコンビニで休憩 今シーズンの締め、打上会





写真集は↓ツーリングレポート&フォトアルバムへ

【ツーリングレポート】平成17~28年

今年も楽しみ満載ツーリングを企画します。。乞うご期待!



ツーレポブログへ メンバー登録はここから MSCオートTOPへ MSC郡山ツーリング倶楽部