MIPSは超初心者から資格取得まで 貴方のニーズに合ったスタイルがきっと見つかります!

〒859-3226 長崎県佐世保市崎岡町853
Tel/Fax(0956)26-5630
E-Mail info@mips-aa.jp

受 講 案 内

スキルアップは
資格から!

  • 職業能力開発協会 主催

▼CS技能評価試験

  • 公務員受験と資格取得

MIPS佐世保校は「資格の大栄」と提携し、地元佐世保で各種国家資格から公務員受験講座が受講できます。 大栄
TOP>公務員講座

公務員(国都道府県市町村・警察・消防他)受験講座

MIPS佐世保校は社会人教育の老舗「資格の大栄」と提携しました。地元、佐世保で価値ある資格取得と学習が可能になりました!

大栄教育システムの公務員講座のご紹介

根強い人気でもある公務員試験の合格を目指す講座です。国家(総合職・一般職)/地方(初級・中級・上級・警察官・消防官)など。一次試験から二次試験対策(面接・論作文)まで万全の体制でサポートいたします。また、マイカリキュラムで受講生の都合に合わせたスケジュールを作成します。

高合格を生み出す大栄の講義

最高の講師による最高の授業がいつでもどこでも!! 公務員講座にて長年培ってきた合格を最優先させた講義内容。
それを伝える熱血講師陣の分かりやすい熱い声。これこそが大栄公務員受験学院の示す最高の講師による最高の授業です。この講師陣による授業が、いつでもどこでも学習できることが合格への最短経路となることは間違いありません。大栄公務員受験学院は公務員試験を目指す多くの皆さんに地域・場所・時間などの阻害要因を排除し、合格を目指してもらいたいと常に考えています。

講座の特徴

公務員の6つの魅力

魅力1 「やりがい」のある仕事が一生できる!

公務員の魅力は何といっても、その仕事内容。民間企業の場合、究極的には利潤の追求が主な目的です。そこでは企業の業績を上げることに貢献することが求められます。それに対して公務員の仕事は、市民や社会の利益に直接つながっており、だからこそ「やりがい」があると言えます。 今後の公務員採用試験は、「学力偏重」から「人物評価重視」に徐々に移行していきます。人物評価とは、「人としての魅力」を評価対象にするということです。机やパソコンに向き合うだけでなく、人と真摯に接するところから「人としての魅力」は育まれるものです。大栄の教育理念が浸透している学院で、あなたは自分自身の能力・魅力を最大限にひき出すことでしょう。


魅力2 安定感抜群で不景気にも強い! 社会的信用力も高い!

現在の日本経済は景気の低迷に苦しんでいます。いつ自分がリストラの対象になるかわからない状態では、満足な仕事はできないし、人生設計もままなりません。その点、地位が法律で保証されている公務員は、民間企業に比べて、はるかに安定しています。


魅力3 女性にとっても大きなメリットがある!

採用・昇進・給与・職務あらゆる面において男女平等です。また「産休・育休」についても民間では、職場復帰がなかなか難しいと言われていますが、公務員では約90%の割合で「産休・育休」の取得者が職場復帰をしています。公務員は、女性にとって、たいへん働きやすい環境と言えるのは事実です。


魅力4 何度も試験のチャンスあり!

一般的には狭き門とも言われる公務員試験ですが、一度試験に失敗しても何度でも受験にチャレンジできます。しかも、各試験の受験料は無料です。あなたの努力次第で、公務員になるチャンスは数多く存在します。


魅力5 公務員になると資格取得にも近づける!

公務員として働くだけで取得可能な資格があります。例えば、国家公務員、地方公務員の行政職として17年勤務すると「行政書士」が、国税専門官として23年勤務すると「税理士」の資格試験が免除されます。


魅力6 自分らしく!休暇も満喫!

プライベートも仕事も充実させたい人には、休暇は大切な要素です。公務員は完全週休二日制が、ほぼ100%実施されています。さらに「介護休暇」や「ボランティア休暇」を始めとする多種多様な「特別休暇」があり、将来大切な家族に介護を要する人が出てきた場合など、公務員であれば十分な休暇を取って対応できます。

試験概要

国家公務員

一口に国家公務員といっても実に50種類にもおよぶ職種があります。さらにそれぞれの職種でも実際に勤務する職場や地域などによっても仕事内容も変わってきますから、非常に多くの仕事があるといえます。代表的な職種について簡単に紹介しておきます。

国家公務員総合職

いわゆるキャリア官僚と呼ばれる中央官庁で勤務する職員です。

国家公務員一般職(大卒程度)

地方の出先機関で勤務する中級係員です。

国家公務員一般職(高卒者)

地方の出先機関で勤務する初級係員です。

国税専門官

国税庁や税務署において税金に関する調査、指導、徴収などを専門に行う職員となります。

裁判所職員

総合職・一般職がありますが、それぞれ各裁判所に配属となり、一般事務に従事します。一定期間の勤務後に試験を受け、書記官となることも可能です。

労働基準監督官

労働基準局、労働基準監督署に勤務して、事業所や工場などに立ち入り、労働者の労働条件を監督する仕事です。

入国警備官

入国管理局などで不法入国者、不法残留者などの違反事件の調査や、外国人の収容、護送、施設の警備などの業務に従事します。

地方公務員

地方公務員についても非常に多くの職種がありますが、代表的なものについてみておきます。

都道府県、政令都市

初級(高卒程度)~上級(大卒程度)に分けられます。都道府県庁、市役所およびその出張所などでの勤務となります。行政事務のほか、公立学校で勤務する学校事務や警察本部などでの事務にあたる警察事務などの職種もあります。

市町村職員

市町村役場、およびその出張所などでの勤務となります。

警察官

警察官は警察官A(大卒)と警察官B(高卒)、女子警察官などに分けられます。合格後は警察学校にて研修を受け、派出所などに勤務となります。

公務員

公務員試験は図のようないくつかの手順を経て行われます。長い期間にわたって試験が行われますので、それぞれの試験対策も根気強く行っていく必要があります。国家公務員総合職・一般職の場合、一次試験合格発表後に官庁の合同説明会が行われ、それぞれ志望する官庁への訪問が可能となります。この官庁訪問は二次試験後の採用面接の意味もありますので、非常に重要です。

※計画的な学習を行えば決して難解な試験ではありません。大栄では2次対策まで万全です。先ずは、入学の有無にかかわらず、無料説明会に来校の上、ご検討下さい。

大栄の講座とは?詳しくは公式HPをご覧ください!

無料説明会のご予約はこちら!(佐世保早岐教室HP)


ページTOPへ