実習名 |
内容・他 |
活用単元 |
|
1 |
手作りリレーで論理回路 |
木ねじに銅線を巻いたリレーでAND回路やOR回路等を構成します。 |
A(4)ア B(2)イ |
2 |
リレーでパソコン |
手作りリレーによる論理回路を組み合わせて、加算回路等を構成します。 |
A(4)ア B(2)イ |
3 |
リレーメモリ |
手作り電磁石によるリレーにより、メモリ等の論理回路、電子素子等を工夫しながら構成する実習をおこなう。 |
B(2)イ |
4 |
家庭学習シミュレーション |
定期考査前の家庭学習について、各科目にどのような時間配分をすれば高総得点が得られるか、モデル化及びシミュレーションをおこないます。生徒にとって身近で現実的な課題ですから、問題解決学習のテーマとしても活用できるとおもいます。 |
A(1)ア B(1)ア B(3)イ B(2)ウ |
5 |
栞づくり |
具体的な使用図書を想定して、栞を作成します。 |
A(1)イ |
6 |
コンビニ利用購入法調査 |
コンビニエンスストアーのレジスターサービス等、情報通信ネットワークを通して物品を購入する方法を調査、検討します。 |
A(4)イ B(4)ウ C(4)ア |
7 |
インターネット検索比較 |
光の速さ、日の出の時間、明日の天気等を、インターネットやその他の方法で調べ、結果等を、比較、検討、改善します。 |
B(1)イ |
8 |
著作権ディベート |
著作権に関するテーマでのディベートをおこないますが、「〜はダメ」だけでなく、どのような手続きをふめば使ってよいのか」も事前・事後の指導でおさえておきます。 |
A(2)ウ B(4)ウ C(3)ア |
9 |
著作権実習 |
著作権料を払う手続きを実習してみます。作成したマルチメディアコンテンツ等のための実際の手続きでも、模擬的なものでもよいとおもいます。 |
A(2)ウ B(4)ウ C(3)ア |
10 |
マニュアル改良コンテスト |
ソフトや周辺機器のマニュアルを図版等組み合わせて作成します。必要に応じて他のコンテンツの活用も試みます。 |
A(4)ウ B(4)イ |