車好きの溜まり場


自動車関係

溜まり場 1

バグズ バニー (Bug'sBuuny Racing)



所在地  千葉県山武郡大網白里町富田
       大網病院正門前から南に300m位




     Bug’s Bunny Racingの案内




バグズ・バニー・レーシングが正式名称で、ドイツのフォルクスワーゲンの古いビートル「カブト虫」をメインに、その当時の「バス」(今のワンボックスの走り)タイプなどのレストアやチューニング等の改造を行いレース等にも参戦している。扱っている車がかなり古いものであるために、かなり特殊ではありますが、それなりに「ワーゲンマニア」が多く、ここも土日はもちろん平日でも人が溜まっています。ガレージには、綺麗にレストアされた多くのビートルが整然と並んでいて昔にタイムスリップしたような雰囲気です。今回は、突然の訪問だったのでビニールシートが掛けられていましたが次回には、カバー無しで紹介できれば、その雰囲気は充分伝わると思います。ガレージ中二階には、テーブルや椅子が用意されていて車を見ながら、また、レース活動の写真などを見ながらゆっくりとくつろげます。















今回訪問した時に珍しいものを見つけました。
左の写真は、ビートルに「ニトロ!」エンジンを搭載したものを製作中との事で、これでレースでも参加するのでしょうか?
いろいろと説明していただきましたが勉強不足で、何がなんだかわかりませんでしたが、写真で見ると何となく、こいつはタダもんではないな。というのが伝わってくると思います。一体、どの位出力が出ているのか?1Km走るのにいくらくらいコストがかかるのか人事ながら心配になってきました。次回、また詳しく話を聞いてみたいと思います。














店主の横顔
貫禄のついた「おなか」が示すようにいつも「ニコニコ」、人柄は非常に良く誠実で技術的質問にも、丁寧に説明してくれます。以前、国内大手の電器会社の営業をしていただけあって、物腰が柔らかく接客も上手で相手を飽きさせる事の無い話好きは、「溜まり場」の条件にぴったりの人です。
ガレージに、ビニールカバーを掛けて並べられた車を見ればいかに車を大事にしているのかわかると思います。レースカーも用意してあり、コマーシャルもかねて参戦しているようです。また、古い車なので部品の調達などは大変そうで、海外へ出掛けたり、あるいはネットワークを使って調達しているようです。これまでは、一人で作業していましたが、最近「長男が手伝ってくれるようになったので助かる。」と嬉しそうにはなしてくれた顔が印象的でした。


















溜まり場 2


GARAGETAKU



所在地  千葉県八街市滝台
       国道409号滝台信号を御成街道千葉方向で1km位左側




GARAGETAKU(ガレージ・タク)の名車




自動車関連の販売修理を行っていますが、その内容は板金、塗装、アクセサリー販売取り付け、車検、点検等、車に関する事は全て行っています。また、バイクの整備やレストアも引き受けてくれます。取材に伺った時もエンジンの載せ変えの最中でした。また、塗装ブースもしっかり取ってあり全て自分でこなしてしまうそうです。工場は、現在の場所に移転してまた間もないですが、ここもしっかりと 「溜まり場!」をしており、いつも何人かの常連が来ています。
また、工場に入ると昔の「プリンス スカイライン2000GT」(マニア語では、S54とか云うやつ!)の整備中の物や「日産のブルーバード3Sクーペ」等があり、懐かしい時代にワープします。特に昭和40年代の自動車が好きな店主は、時々常連のお客さんとその年代の車で走行会も開催しているそうです。















この車は、店主の愛車で時々サーキットに連れ出すようです。前に行った走行会を見に行ったんですが、マツダの「サバンナGT」等と一緒に走っているのは殆ど40年代してました。当時「サファリ ブラウン」と云われかなりの台数を販売した、この車は本当に懐かしい思いがしました。今日も、いろいろな話を聞きたかったのですがエンジンの乗せ変えで忙しそうでしたので楽しい話は次回の更新の時に、追加したいと思います。その時にもう一台の愛車「スカイライン2000GTR」も紹介できると思いますので、お楽しみに。
















まだ二つしか発見してませんが、自動車好きの溜まり場も増やしていきたいと思いますのでお楽しみに!

戻る