☆★デジカメプリントは高画質で長持ちする専門店仕上げで! 
カメラ新星堂ネットショップ
★高品質プロ仕上げのデジカメプリント
TOP
ご注文の方法
価格と発送
お支払い方法
質問Q&A
ご利用規約
プリントメニュー
 ◆最新のお知らせ
 ◆納期について
 ◆送信トラブル
 ◆質問Q&A
 ◆プリント補正 
 ◆印画紙情報
 ◆品質管理
ショップ情報
 ◆ご利用規約
 ◆返品規定
■営業案内■
AM10:00〜PM7:00
定休日・日曜日

※臨時休業
-
-


大切なデジカメ画像は
  写真専門店で!!




銀塩出力で長持ち!


ノーリツプレシジョン
機器: QSS-35・30
処理:RA-4・CP49E


富士フイルム
フジカラー印画紙
Ever-BeauthyU
Crystal-Archive New













 プリント品質管理について   



 ●銀塩プリントとは

銀塩プリントはレンズを通して得られた光(画像)から感光材料で写真画像をつくる方法です。
写真ができてから現在まで世界中で使われている歴史的なシステムです。
最近はデジタルが主流となり、データからのインクなど印刷物が多くなりましたが、
高品質・低コストで長期間保存可能な銀塩システムは現在でも大切な記録には欠かせない
貴重な写真方式です。

銀塩プリントシステムでは、露光された印画紙を処理液を使って化学反応で目の見える画像をつ くります。これを「現像する」といいます。

●ペーパー現像方法
プリンターで露光の済んだペーパーは1枚ずつすぐに自動で現像処理が行われます。
ペーパー現像もフィルム現像と同じ銀塩反応の酸化還元により画像がつくられますが、印画紙現 像では漂白と定着は一漕で同時に行われます。また、プリントの色素は永久的に残る美しさを重 視したものが使われています。
通常はコダックRA-4という4分処理が基本ですが、最近は即時仕上げのため富士フィルムが開 発した超スピード2分処理(CP-49E)が多くなっております。


●銀塩写真の特徴
銀塩写真はYMCの3色の色素にそれぞれ優れた階調性があるため、立体感があり滑らかで美 しい写真が表現できます。また、保存性でも現存する写真方式の中では最も優れており、メーカ ーの劣化試験でも200年以上は可能というデータもあります。低価格で非常に優れたプリント方 式なのです。


高品質なプリントを維持するためには、プリンターや処理液の管理が非常に重要になります


  ●プリンターの管理

デイリーセットアップ

気温や処理など毎日変化する微妙な色バランスを補正して安定した一定のプリント品質を保ちます。
白から黒まで、中間の各濃度も一定のグレーになるように微調整します。
露光エンジンや処理液の状態などすべてのプリントに影響します。
1日1回は必修ですが、日中でも微妙な変化はあるので、より厳密に数回行う場合もあります。


乳剤変更セットアップ

銀塩ペーパーは同じメーカー・タイプでも乳剤の違いなど製造ロッド(EMナンバー)により色調が違います。
乳剤変更では特定のペーパーのみの色調調整をデイリーと同様に行い管理します。
新しいペーパーに切り替えるときは必ず調整します。


露光位置・倍率の調整

画像の中心とプリントの中心が一致するように露光位置の上下左右の調整をします。
一度調整しても使用により微妙の誤差が出てきますので定期的に確認、調整する必要があります。

ケミカルフィルターの清掃・交換

処理液の各タンク槽には汚れを取り省くためのケミカルフィルターが設置されています。
毎日の使用によりフィルターは汚れてきますので目視で確認し洗浄、また定期的に交換する必要があります。

フィルター交換前と交換後


 ●処理液の管理

当社ではより高品質のプリントを提供するために、下記のような品質検査分析機器を完備し、定 期的に薬液の状態を検査した上で現像業務を行っております。

※当店は自社で検査設備があります。検査の分析結果が迅速に管理に反映できます。


●比重計
処理薬品の水分濃度を測定し、適切な薬液の濃度に 調整します。

濃度は毎日の水分蒸発、処理量、補充量により変動 するため適切な処置を行います。

●PH測定器
処理薬品のPH(酸・アルカリ度)を厳密に測定し、適 切な薬液のPHに調整します。最近は薬剤の安定性が 向上したため大きな変動はなくなりました。

酸・アルカリ剤による調整、補充量の調整など適切な 処置を行います。比重同様に厳しい管理が必要です。

●デジタル式濃度計
コントロールストリップスという試験用の感材を実際に 現像し、フィルム・ペーパーそれぞれの現像処理が適 正に行われているかを厳密に測定し検査します。

実際のフィルム現像性能が数値で詳しくわかります。 定期的に測定し適切な処置を行います。

●コントロールストリップス(フジFAペーパー用)による管理

■判定方法

1.カブリが発生してないか
2.現像感度は適切か
3.コントラストは適切か

すべての数値が許容範囲に入って いるか確認します。

YMCのグラフで記録すると、日々 の変動が一目でわかります。


●高品質プリントのためには正しい薬液管理とプリント補正技術が大切です。






Copyright(C)2005 Camera Sinseidou Co.Ltd All right reserved
IE6.0以上でご覧下さい。サイト内の文章・画像の転載はご遠慮ください。