日本同盟キリスト教団

■■■長野福音教会 ON SITE■■■    

「召されたその召しにふさわしく歩みなさい。謙遜と柔和の限りを尽くし、寛容を示し、愛をもって互いに耐え忍び、
平和の絆で結ばれて、御霊による一致を熱心に保ちなさい。」(エペソ人への手紙 4章1節-3節)

83v838d83e83x835e839383g82cc8bb389ef82c582b782t.jpg長野福音教会はプロテスタントの教会です 110508spring.jpgこのサイトでは教会の働きの一部を紹介しています takahasi-bokushi.jpg毎週日曜日に神様の御言葉を聞く礼拝をしています 120715campfire.jpg夏休みには山に出かけてキャンプも行なっています 121216gospel20concert02.jpgクリスマスに開催されているとっても楽しいゴスペルコンサート

●新着情報 ♪~


2022年5月19日   次週の聖書 を更新しました    
             5月22日の礼拝で拝読する聖書箇所をアップしました
2022年1月28日  先週のメッセージ を更新しました
             1月16日のメッセージをアップしました
             ※礼拝と並行してお読みください
2022年2月28日  コラム を更新しました
             ※高橋宣広牧師による「礼拝って何?」シリーズです
2022年4月4日   祈りの友 を更新しました
             2022年春号 をアップしました

●お知らせ~

当教会と地域伝道のために十年以上にわたってお働きくださいました高橋宣広牧師は、2022年3月をもって転任となりました
新しい任地は、「福井中央キリスト教会」(福井県福井市)です。
今日までの恵み深いお働きに深く感謝し、新しい場所でのお働きに祝福と勝利があるようにお祈りしたいと思います

●5月22日第四主日礼拝のプログラムです 

前   奏     黙   想
招 き の 詞   詩篇 第100篇 司 会 者
聖   歌   聖歌594 わが友にます  一   同 
主 の 祈 り    一   同
祈   り     司 会 者
聖 書 朗 読   マタイの福音書 16章13節ー20節 司 会 者
メッセージ   発言の重み 吉村恵理也師
応 答 祈 祷     一   同
聖   歌   聖歌562 主よわがそばをば
 一   同 
感謝の祈り     担 当 者
頌   栄   聖歌378 さかえあれや 一   同
祝福の祈り     牧   師
後   奏     黙   祷
紹介と報告   牧   師
分かち合い祈り会    


●お知らせ~

多くの方々のご参加をお待ちしています

●罪の告白と悔い改めの祈り~罪の赦しのみことば

 改革派(聖書に立ち返るという改革を目指す神学)の教会において、礼拝中にささげられているプログラムです。復活の主を覚えて、罪が赦されたことを再確認するものです。主に賛美と感謝をささげます。

  ※(以下、太字が週報とPPTに掲載予定の内容です。)

[罪の告白と悔い改めの祈り](伝道師)
 愛する兄弟姉妹たち。主イエスキリストの戒めを聞きなさい。「心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛よ。これがいちぱん大切な、第一のいましめである。第二もこれと同様である、自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ。これらの二つのいましめに、律法全体と預言者とが、かかっている」(マタイ223740)

 また、次の約束の言葉を聞きなさい。
 「もし、罪がないというなら、それは自分を敷くことであって、真理はわたしたちのうちにない。もし、わたしたちが自分の罪を告白するならば、神は真実で正しいかたであるから、その罪をゆるし、すべての不義からわたしたちをきよめて下さる」(第一ヨハネ189)
 ですから、今、人の心を探り知られる神の御前に、罪を告白しましょう。

(会衆:週報 & PPT)
 万物の造り主、すべての人の裁き主であられる神よ。
 私たちは、あなたの聖なる戒めに従わず、
 失われた羊のように御前から迷い出、
 思いと言葉と行いにおいて罪を犯し、
 あなたの御怒りを招いたことを深く悲しんでおります。

 憐れみに富んでおられる父よ。
 犯した罪を憎み 悲しむ私たちに、
 憐れみを注いでください。

 主イエス.キリストにおいて私たちを赦し、
 御霊によって生まれ変わらせ、
 御名の栄えのために生きる者とならせてください。
 主イエス·キリストの御名によってお祈りいたします。アーメン。


[罪の赦しのみことば](伝道師:週報 & PPT
 全能の神は、「悪人の死を喜ばれず、かえって悪人が悔い改めて、生きることを喜ばれ」ます。また、「神はそのひとり子を賜わったほどにこの世を愛され」、真心から悔い改めて主イエスキリストを信じる者に、罪の赦しを約束してくださいました。
 願わくは、主が私たちすべての者に、この約束の恵みをお与えくださいますように。
 アーメン

●公式聖書のお知らせです 


※2021年7月4日から、公式聖書を「聖書・新改訳2017」に完全移行します

●宣教区15教会の10年後を考える信徒懇話会~ 終了しました・・・ 


※主  催 信州宣教区(実施:役務者)
※日  時 2021年  月  日(主日) 12時30分~13時30分
※会議形態 オンライン形式 各自ZOOM
       連絡先:軽井沢キリスト教会 0267-42-6377 茂木
           東御キリスト教会  0268-64-2769 辻浦・柳沢
           伊那聖書教会    0265-72-5564 大杉
           長野福音教会    026-295-0168 高橋・吉村

       今後引続きご案内する予定です

●新型コロナウイルス感染を警戒しつつ、公同礼拝と祈祷会を再開しています~


長野福音教会の皆様へ

「あなたが、わたしの忍耐について言ったことばを守ったから、わたしも、地上に住む者たちを試みるために、全世界に来ようとしている試練の時には、あなたを守ろう。」 ヨハネの黙示録3:10

■礼拝再開にあたっての感染予防対策
· 2020年 5月31日から、一度に50人以上の方々が礼拝堂に集わないように、主日礼拝を4部制にし、各礼拝に分散して集っています。→そのため、これまで10時半からの礼拝に集っておられた方々の中から20名ほどに9時30分からの第Ⅰ礼拝に移っていただいています。
· 礼拝は短縮プログラム(40分前後)で行っています。
· 受付では各自で出席簿に記入をしてください。「使用前」(アルコール消毒済み)の容器から鉛筆を一本ずつ取って使用し、「使用後」の容器に戻してください。
· 前後左右の方と距離を保つため、着席場所を指定します。座席面に「席をあけて・・」という貼紙がしてある所を避けて、別れてお座りください。
· しばらくの間、会衆賛美は以下の2つの対策を採ります。
 ①フェイスシールドを付けて、声を出して賛美する。
 ②声を出さずに、奏楽の伴奏に合わせて心の中で歌詞を味わいながら賛美する。
 ※フェイスシールドは、市販のクリアファイル、スポンジ、ゴムひもなどで作成できます。できれば各自作成し、ご持参ください。
 ※作成方法は、「フェイスシールドの作り方まとめ」https://tkrel.com/10072 などのサイトをご参照ください。
 ※またご自身では作れない方のために、5月31日の礼拝時に何十個か用意します。
 ※クリアファイルとスポンジは、教会にたくさん届いています。受付に置きますので、必要な方はお使いください。

· 司会・奏楽・献金感謝祈祷・受付等の礼拝奉仕は、第Ⅱ礼拝のみ行っています。それ以外は牧師が聖歌プレーヤー(機械)を用いて行います。
· しばらくの間、多くの方の手が触れる献金かごは使用しませんので、礼拝開始前または終了後に各自で献金箱へ礼拝献金をおささげください。
· 聖餐式また福音食堂の食事提供、ウィングスのお茶会、水曜午前祈り会後の会食等、飲食を伴う交わりは、もうしばらく休止します。
· 水曜の祈り会でも、隣の方と距離を取って着席します。組に分かれての祈りも互いの顔と顔が向き合わないように注意し、祈り合います。
· 礼拝堂や1階ホールなど、各所を使用された後は、用意してある洗剤から作った消毒液を各自用いて、お手が触れた椅子、ドアノブ、手すりなどをお拭きください。

■4部制の礼拝:人数と参加者、他の諸集会など


それ以外の基本的な対策は、教会としての対策(2020年3月28日)を継続します。下記に再掲
●礼拝に出席される皆様へ
1. 礼拝中、換気をするため、礼拝堂内の窓を開けておきます。
2. 玄関と2階礼拝堂前に設置した足踏み式消毒機を用いて、必ず手を消毒してください。消毒前の手洗いもお忘れなく行ってください。
3. 教会内ではマスクを外さないようにしてください。マスクがない場合は、受付にあるマスクをお使いください。
4. 2週間以内に長野県外へ出られた方、また海外から帰国された方は、ご自身の体調をよく見極めたうえで、礼拝にご出席ください。2週間以内に上記の地域を訪問された方は、階段上がって右側にある2階分級室(ソロモンの部屋)をお使いください。そのため、母子礼拝室は左側の分級室(モーセの部屋)のみとします。
5. 水筒やペットボトルを持参して水分補給をなさってください。
6. 握手やハグなど身体が触れ合う行為はさけましょう。
●礼拝出席に不安を感じておられる皆様へ
1. 発熱・せき・倦怠感(けんたいかん)といった症状がある方、またそのような症状をお持ちの方と接触のあった方は、礼拝をお休みください。
2. 持病のある方や、公共交通機関を用いて教会に来ることに不安を感じる方は、無理をしないでお休みください。
3. オンラインでの礼拝動画配信と、希望者への週報と礼拝メッセージ原稿の送信(メールまたは郵送で)を継続していきます。

神様の守りと導きを祈りつつ

●礼拝メッセージムービーをご覧ください ~

長野福音教会の皆さま

長野福音教会 牧師 高橋宣広

2020年5月31日より公同礼拝を再開することになりましたが、礼拝メッセージの配信を継続します。
毎週日曜日の朝9時30分に配信開始しますので、それぞれの場所で、礼拝に参加することが可能です。

礼拝メッセージムービーはこちらから


先週の礼拝メッセージムービーはこちらから
※動画開始から13分ほどたってから、礼拝開始となっています よろしくお願いいたします


上記内の「礼拝動画」にコメントを寄せてくださった方、または牧師や教会に「見たよ~」と一報を入れてくださった方は、礼拝出席者として数えますのでご連絡ください。
皆さまのご健康と安全が守られますように。

●お知らせ~

当教会とこの地域のために、長い間お働きくださいました正村八重子師が、2020年1月23日に天に召されました
いつも暖かく私たちを導いてくださった先生に心からの敬意を覚えると同時に、素晴らしい生涯を先生に与えてくださった主に感謝します
「祈りの友」にて、正村八重子先生への追悼文を特集していますので、ご覧ください

●あなたもラジオで神様からのメッセージにふれることができますヨ・・・♬♬


※公同礼拝および諸集会を再開しています 
※以下の予定は、新型コロナウイルス感染状況により中止・延期・変更される可能性があります

5月22日(主日)
 第四主日礼拝
 オンギジャンイコンサート(午後7時~、オンライン)

5月25日(水)
 お茶っこ会
 証しと祈り会

5月29日(主日)
 第五主日礼拝
 山岸主任牧師就任式(山村理事の説教)
 March for JESUS(NaEC