Evaluation_Comparison

音というのは実際に比較してみないと、その違いが判らないものです。 JA1BBPが暇だったころ、色々と試した音源がありますので以下に再掲します。

  • 真空管による音の違い
    使用する真空管により音が変わることは、オーディオマニアなら常識。 
    では、本当に音が変わるのか、マイクアンプに内蔵されている真空管を交換してその違いを確かめてみました。(マイクの写真をClick)
    やはり、国産品が優れています。
オリジナルの音 真空管交換後の音
マイク AT4060(6922 EH)
Mic Pre Amp:Voice Channel (12AX7B China)

マイク AT4060(6922 EH)
Mic Pre Amp:Voice Channel (12AX7 Toshiba)
  • マイクケーブルによる音の違い
    使用するマイクケーブルで、音は変わるのであろうか? 導電率(電気抵抗)が同じであれば音に違いが出るはずがない、というご意見を持つ御諸兄。 
    先ずは、実際に収録された音を聞いてみて下さい。 そして、差があるのか無いのか確かめて下さい。 (ケーブルの写真をClick)
    違いを感じた人は、使用するケーブルを吟味するも良し。 違いを感じない人はケーブルに掛けるお金を飲み代に使った方が....
安物中華ケーブル
無名 L=4m
Belden 8412 made in USA
ベルデンの定番マイクケーブル L=4m
  • マイクプリアンプによる音の違い
    マイクアンプなんてどれを使っても同じ ...本当にそうなのだろうか? 異なるマイクで試してみました。 比較して初めてわかるその違い!?
    Used Microphone
    C-38B(SONY) Condenser Mic. MIC2200
    (Behringer)

    賛否は色々ありますが、コスパが高いことは確かです。

    VoiceMaseter Pro
    (Focusrite)

      原音に忠実なA級アンプの音

     
    R44CNE(AEA)Ribbon Mic. Digital MPA
    (ART)
    VoiceMaster Pro
    (Focusrite)

      原音に忠実なA級アンプの音

    The Ribbon Pre
    (AEA)

    リボンマイク専用に作られたアンプだけあって、角が取れたなめらかで暖色系の音がします。

  • 電源による音の違い
    使用する電源で音が変わるなんて事があるのだろうか? これがまた変わるのだからしょうがない。 C-38B(SONY)で試してみました。 
    昔から『松下の黒い奴はいい音がする』と言われていましたが、やはりいい音がします。抜けが良いというか、元気な音がします。なぜだろう....?
  ファンタム電源
AC-148F(SONY)
アルカリ電池
東芝(006P) 
マンガン電池
パナソニック(006P)
C-38B
  • リニアアンプによる音の違い
    使用するリニアアンプで音が変わる!? はい。変わります。
    使用している無線機もマイクもアンテナも同じ。両者の違いはリニアアンプだけです。...半導体よりも真空管のアンプの方が良い音がすると思います。
      半導体リニアアンプ 真空管リニアアンプ(セラミック球)
      Final MRF150 x 8 Final 3CX800A7 X2 3極管